アヌシー城の窓から

b0076967_0523493.jpg
b0076967_053743.jpg

アヌシーにはお城があります、今は博物館&アートミュージアムになっています。
ここのトイレは、牢獄の様な小さな薄暗い塗り壁のトイレで印象的でした。
ギギギ~と、おそらく何百年も使い込まれた木製の重い扉を開けて入ります。
出る時、開かなくなっちゃったらヤダな~などと思いながら・・・。
おそらく中世の頃からのままを利用したものなんだろうなあ・・・。
機会があったらお試し下さい、ドキドキ出来ます(?)
ところで、お城の印象がトイレだけって・・・。

もう一枚は街の広場の様子です。
これでアヌシー編は終わりです。
ええっと、次はどこへ行ったんだったっけ・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2007-08-21 01:10 | 旅が大好き☆ | Comments(8)
Commented by usarabis at 2007-08-21 12:27
いかにも外国ってかんじの窓ですね。
そして、この大きな木が憩いの場所になっているようですね。
すてきな広場です。。おしゃれな写真ですね。
Commented by jasminetea-m at 2007-08-21 22:51
usarabiさん
いつもありがとうございます(^^)
あちらの窓から見える景色って、そのまま額縁に納まってるの?って感じに絵になってることがあるので、凄いなあと思います。
小さな広場の大きな木が日陰を作ってくれて、皆寛いでましたよ~。
Commented by y_and_r_d at 2007-08-21 23:13
この木陰は気持ちよさそうですね!
そして雰囲気のある街並だなぁ〜。
Commented by maqui-cafe at 2007-08-22 22:23
やっぱり広場はいいなぁ~。
ゆらゆらガラスの窓も、もう、時間が止まったようで
窓の外はどんな時代なのだろう???と思ってドキドキします^^
Commented by Mlle_Amary at 2007-08-22 23:04
こんばんは~♪
なつかしの広場です~^^ この木陰でお昼寝したいわぁ。。。
一枚目、中世にタイムスリップしたよう。。。素敵です。
お城のトイレ行ってないわぁ。なんか面白そうですね。。。
そういえば、Parisのバカラミュージアムのトイレ行かれたことあります?
もうすっごいゴージャスなんです。
ちょと写真なんか撮っちゃいました。館内撮影禁止なんですけど^^;
お勧めのトイレです~(美術館は、展示が少なくてなんかちょとがっかりでしたけど^^;)
Amary
Commented by jasminetea-m at 2007-08-25 22:43
y_and_r_dさん
そうなんです!
雰囲気の良い、絵になってくれる所ばかりです。
日本も江戸時代頃は瓦屋根と白壁・・・美しかったそうですね。
今はレンガ風プリント壁だらけ・・・。
Commented by jasminetea-m at 2007-08-25 22:49
maquiさん
このガラス、本物の古~い気泡入りガラスでした。
当時の技術では気泡は入るし歪んでるし、左右で色も違う・・・。
何でも技術が高ければ良いという訳ではなくて、味があるからやっぱり昔のものも大好き(^^)♡です。
Commented by jasminetea-m at 2007-08-25 22:59
Amaryさん
お互いトイレには関心が高いようで嬉しいです(?)
って言うか、「エッ!?~」ってトイレ見ると楽しいですよね。
バカラミュージアムはまだ行ったことなかったです。
ゴージャス!、凄そう・・・。
色んな面白いトイレ写真特集したら楽しそうだね~。
こんどフランス行ったらトイレの写真ばかり撮ってたりして・・・(^^;

ここの広場でAmaryさんとバッタリ会ったら楽しいだろうなあ。
私すぐ「日本の方ですか?」って声掛けちゃいますよ~。
<< アルペンルート花の旅 月のある街角 >>