Provins フランスの自然と人との出会い

b0076967_12413517.jpg
b0076967_12415647.jpg

Parisから列車で一時間ちょっとのプロヴァン、街並みも自然もとても素晴らしい所でした。
今日は自然が中心の写真アップにしました。

ここで一人旅してる日本の女性の方と出会いました。
デニムのシャツとGパン、ショ-トカットで颯爽と歩くスマートな後姿は30代の方かと思いました。
「あっ!お仲間だ」と思った私は声を掛けました、「日本の方ですか?」
振り返ったその方は、思ったより年輪の刻まれたお顔の方でした。
ちょうどお昼の時間だったので、二人でレストランに入ることにしました。
そしてその時、その方が70歳だと知りました。
ご主人とはとうの昔に別れ、子供三人育て上げ、その誰とも同居することなく、日本で一人暮らしをしているそうです。
フランスが好きで年に数カ月間滞在すること、いずれこちらに住居を構えたいと考えていることなど話して下さいました。
「歳なので体を悪くしている所もあるけど、そんなことより・・・やりたいことはやらないと」と、さらっと言われる姿には感動に近いものを感じました。
その意思と強さには驚くものがあるのですが、とても穏やかで自然体な方なのです。
私、いずれだけど・・・まったく同じことを考えています。
彼女の素晴らしい生き方に、生きる指針を頂きました。
こういう素晴らしい方に出会えて、お話する機会に恵まれる。
これが旅の一番の魅力なのだと感じました。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-08 13:32 | 旅が大好き☆ | Comments(12)
Commented at 2007-09-08 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonjourboo at 2007-09-08 17:27
Oh~私も激しく共感。主人・子育てはさておき(笑)、
十数年後の自分もまた、きっとjasさんの出会った女性のような
生き方をしているのかなぁ~と読んでいて勝手に思ってしまいました。
ホントこういう出会い、そして自分を思い起こさせる感じ方…
仰るとおり、旅の魅力ですね。
Commented by maqui-cafe at 2007-09-08 22:01
すてきな方にめぐり会えましたね。
日本人の方なのに、きっと日本では出会えない方だと思うと、
鳥肌がたちます。
jasmineさんの人生に、必要な方なのだうな・・・この方は。
この出会いを、この先も、時々思い出して、自分の道を模索して
いくのだろうな。
わたしのフランス語の先生も同じような環境で、生き生き、本当に
魅力的に歳を重ねています。
そういう大人を知っている事は、自分にとってとても大きな事。
本当に旅に出てよかったですね!
Commented by namiiiiiiii at 2007-09-09 20:30
いい出会いですね、本当に。
やりたいことをやる、ということは実はとても難しいことだと痛感しています。
でもこの方には、やりたいことをやらないことが不自然なんでしょうね。
本当にかっこいいです!!!!
なんか、そのお話とこの写真の広い大地が妙に合っていて好きです☆
Commented by booskun111 at 2007-09-09 23:46
引き寄せられるように凛としてとてもステキな方と出会えたのも
そのことが今のjasさんに必要なことだったような気がします・・・
そして指針がいつの日か実現となっていますよう~願っていますね☆

お写真が絵画のように見える・・・
私にコメントして頂いた言葉の意味がわかった!ようです。
Commented by hana_2006 at 2007-09-10 08:17
自然が大好きなので、写真を見ると行けるものなら
すぐに行きたい素敵な所ですね。

素敵な出会い羨ましいです!
イタリアで知り合った人達と今年の春オランダに行き
とても楽しかったです。

勝手でしたがリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by jasminetea-m at 2007-09-10 10:21
カギコメさん
「カギコメ」に直されてしまったのね。
皆さんに自慢出来るぐらい素敵なこと書いてあるのに、もったいな~い(^^)
そうかあ・・・そうだったのねえええーっ。
私ものちほどコメントで色々発表に伺いますわん。

次の私の渡仏予定ですか?
ウフ、10月なの♪♪
これさすがに家族にも内緒。
トルコだけ行くと皆に思わせてます・・・(^^;
さすがに「ネコの面倒誰が見るねん!?」と怒られそう・・・。
このコメントまでは家族の誰も見ないので、大暴露♪
Commented by jasminetea-m at 2007-09-10 10:38
激しく共感のbooさ~ん
まあやっぱりいずれフランス永住を~♪
そうだったのね、じゃあおばあちゃんになった同士二人であちらでお友達になりましょう(^^)
お仲間が居ると心強いわあ。
お互い目標は決まった!、あとは実行あるのみよ!
Commented by jasminetea-m at 2007-09-10 10:49
maquiさん
嬉しいお言葉・・・ありがとう(^^)
そうですね、自分の人生決めるのも動くのも生きるのも自分。
でも良い出会いやちょっとした言葉が、自分に与えてくれる影響ってありますよね。
だから魅力的な生き方をしてる色んな方と出会いたいですね。
誰だって愚痴りたいことなんて一杯持ってる。
でも、そんなこと言ったて始まらない。
だから前を向いて生きて行く。
そこのところをちゃんと分かっている人でないと、ダメですね・・・。
そうでないと私なんて、お気楽に生きて好きな事ばかりしてる奴と思われちゃう。
苦労したことや悲しい気持ちなんて演歌歌手じゃないんだから、いちいち人にしゃべらないよ。
Commented by jasminetea-m at 2007-09-10 11:01
namiさん
お元気ですか?
ご無事でなによりです(^^)

前に聞いた話で「条件が整ったから実行するのではない。実行するために条件(状況)を整えるのだ。」というお言葉があるそうです。
確か誰だったかが言ったお言葉です。
これってとてもとても大事ですね。
それから「絶対やらなくちゃイヤ!」と言うワガママもこう言う時は大事、と思う。
namiさんも頑張れ~!(状況が分からないのに、勝手ですが・・・)
Commented by jasminetea-m at 2007-09-10 11:16
ヒロピーさん
そうですね、あの方からは刺激を頂きましたね。
とても前向きで、生き生きと話された様子は魅力的でした。
人ってその人間性が表に段々表れますね。
「40過ぎたら、自分の顔に責任を持て」ってやつです。
私は個人的にただ者でない風な芸術家タイプが好みです。
あっ、私の好きな男性のタイプだった・・・(^^;

写真は屋外では自然光メインになりますね。
物撮りとは又違う世界ですが、どちらもやっぱり自然光大事ですよね(^^)
Commented by jasminetea-m at 2007-09-10 11:22
hanaさん
こんにちは。
リンクをして下さってありがとうございます。
私も頂きました、これからもヨロシクです(^^)

私もこの頃益々自然の美しさや雄大さに感動すること多くなりました。
だから山歩きも大好きです♪
一番癒されますよね~。
<< Provinsのお家 ゴッホの部屋 >>