人はみな自分に一番合ってる人生を生きる

b0076967_1020198.jpg

とても印象に残っている一つの言葉。
「人はみな自分に一番合ってる人生を生きる」・・・いつかどこかで聞いたこの言葉。

どんなに人のせいにしても、どんなに言い訳しても、どんなにあがいても・・・。
全ては自分自身がもたらしたこと。
自分に一番合っている、自分自身が生み出した人生。
そうだと・・・思う。

「ダンナが悪い、だからこんな生活」
一人になって、自分自身で切り開いて生きて行くという方法もあるのよ。
愚痴ってばかりでは、もう誰も話を聞いてくれないわ。

「友達に裏切られた・・・酷い人」
そんな人とは思わず友達になってしまったの?
こんどはきっと、もっと人を見れるようになれたから、良い友達が出来るよ。

「あの人ったら、あんなに好きなことばかりして、いつも楽しそうでいいわね」
あの人どんなに辛いことがあっても愚痴らず、頑張っていたのを私知ってるわ。

「家内にバレてね、家を出ることになった・・・、今は好きでもない女と暮らしてる、一人よりはマシかなと思って」
そう・・・よほど酷いことをしたのね。
酷いことを人にして、自分だけ幸せにはなれないわ・・・。

全ては自分に返る。
全ては自分のしたことの結果。
今一人の人も、今人から幸せを一杯もらっている人も。
今幸せな毎日を送っている人も、寂しい人も・・・。
自分の人生に責任を持って生きなければ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-16 11:00 | 好きな写真 | Comments(8)
Commented at 2007-09-17 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namiiiiiiii at 2007-09-17 19:01
そうですよね。本当に。自分が決めているんです!
イヤなことがあっても、それをどう見るかも自分次第ですよね。
なんだか励まされます。忘れてはいけない、大切な言葉ですね。
Commented by maqui-cafe at 2007-09-17 23:28
bonsoir~
かわいいさわやかなボウルの小鳥さんも、頷いてる^^
そうですよね、全部自分に返ってくると思います。
そして何事にも、ちゃんと理由があるって思います。
ちゃんと繋がってるんだって。
だから無駄な時間なんてひとつもないし、無駄な出会いもない。
難しいこと、いつも考えて生きていけないけれど、
でも、素直に正直に、自分が好きな自分でいられる生き方を
したいなぁって思います。
Commented by jasminetea-m at 2007-09-18 09:52
カギコメさん
そうですか・・・、やっぱり色々な時期あったのですね・・・。
そこで負けてしまう人、涙を見せず頑張る人・・・それからの対処の仕方も人それぞれですね。
自分の人生諦めることなんて出来ません。
私もカギコメさんのように、前だけ向いて生きて行きたいと思う一人です。
素適なお話、ありがとうございました(^^)
Commented by jasminetea-m at 2007-09-18 09:58
namiさん
PC環境大変な時にわざわざ来てくれたのね。
ありがとう(^^)
わあ、そんな風に言って頂いて・・・。
前から考えていた&感じていた色々なこと。
少しづつ綴って行こうかな・・・と思うように、最近なって来て。
まだ文が上手くなくて、どのぐらい伝わるか不安だけど。
色々書いてみようと思います、お付き合い下さいね。
Commented by jasminetea-m at 2007-09-18 10:12
maquiさん
お若いのに、ステキ♡
やっぱりフランス好きな人に悪い人は居ない!?(^^)
私も素直に正直に生きたい!、というかすでにやり過ぎなぐらいそう生きてるかな・・・?

楽しいこと、素敵な出来事、美味しさのお裾分け、旅の思い出、皆に紹介したいお店、個人的独り言・・・そのどれもがとても魅力あることだと思う。
そしてそこに、私結構長く生きてるから(歳は内緒)、少し考えてることを書いてみたいな・・・と。
この頃ちょっと思ったの。

ところで最近ステキな雑貨を結構仕入れたの(鳥のカフェオレボウル他)
少しづつアップするから、そっちも見てね~(^^)
Commented by nunokichi at 2009-06-21 14:40
はじめまして、lasmineteaさん
ここでブログを、と思い立ったのは jasminetea さんのこの記事を読んだからなのです
やっと 辿り着きました
たぶん、同年代【もっと、歳ですが、、私】 だろうけれど、夢を実現させて生きてていらっしゃる姿 羨ましいをとおり越して、潔い と。

少しでも自分を生きている と感じることが出来る暮らし
それが出来るようにしようと、思っています。
これが自分に一番あっている人生。。。 
そう言えるように    

旅行からお帰りなさい
氷河の写真、圧倒されますね・・・・あくせく生活しているの、
イヤになっちゃう

それと、リンクいただいていきます 
ありがとうございました
Commented by jasminetea-m at 2009-07-16 16:48
nunokichiさん
こんにちは。
以前書いたこの記事をよんで下さっていたのですね・・・。
今まで知りませんでした。
とても嬉しいです、ありがとう。

自分らしく生きるということは、時には挫けそうになったり・・・、実際挫けて
しまうことも時にはあると思います。
でも後悔した人生を生きるなんて、そんなもったいないこと出来ませんよね。
決断力・実行力・経済力・・・色々問題はありますが、『納得!』と思える
人生歩みたいと思っています。
<< Paris色 モンマルトル Au Lapin... >>