フランス人も、人生変えたければ英語レッスン・・・?

b0076967_20414756.jpg
b0076967_20425856.jpg

一枚目の写真は、プロヴァンのシャンブル・ドットの私の部屋の窓に掛けられていたリースです。
マダムの細かい心配りが感じられます。

二枚目のちょっとブレブレ写真は、滞在中に携帯カメラで撮ったもので、少し暗いメトロの通路にあった人の背丈以上ある大きなポスターです。
このポスター、メトロの列車内などいたる所で見掛けました。
よく聞く話しに、「フランス人は英語で話し掛けると無視する」「プライドが高いので、フランス語以外では返事してくれない」などなどありますが・・・。
私は英語もほとんど出来ないけど、フランス語もかなり出来ない(^^;
でもそんな意地悪をされたことはなく、皆とても親切で気持ち良い対応をいつもしてくれます。
だからこんな噂、ウソか大袈裟なんだろうと思っていました。
フランス人と話をする時、ほとんどフランス語が出来ない私は、英語で話すこともあるのだけど、「英語話せますか?」と聞くと、話せない方は皆とても恥ずかしそうにします、そして「少し」を意味するゼスチャー。
「Me too」と私が言うとニコッとしてくれます。
そしてこのポスターに書いてある、「あなたは英語が話せますか?」と「あなたの人生を変えよう!」の文字。
これらを総合すると・・・
フランス人は本当に英語が出来ない人が一杯いる。
それを恥ずかしいことと思い、何とかしなければと思っている。
だから流暢な英語で話し掛けると、照れもあって知らん顔する。
と、こうなったのです。
これが当たっているか間違っているか、その確認は出来ないのですが、今までの一杯の私の体験ではおそらく・・・間違っていないと思います。
私がいつも良くしてもらえて、良い旅が出来るのは私が上手に英語しゃべれないからかなあ・・・と思いました。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-10-21 22:18 | 旅が大好き☆ | Comments(5)
Commented by booskun111 at 2007-10-22 00:05
お帰りなさ~い!
マダムの心配りってやっぱりお洒落ですね~☆

>フランス人は英語で話し掛けると無視する
っていう噂聞いたことありますが
jasさんの説明でよ~く解りましたよ!(納得~)
でも一生懸命フランスを知ろうとするjasさんの気持ちが伝わって
フランス人もそれに応えてくれているのかな~って思いますよ!
きっといい「鏡」なんでしょうね^^
Commented by jasminetea-m at 2007-10-22 12:24
ヒロピーさん
こんにちは、お久し振りです(^^)
合ってるかどうか本当のことは分からないのだけど、私的にはこの説がなんとなく有力な気がしましたです、ハイ。
まあ!♡、そんな「鏡」だなんて。
あまりにドジコなので、気の毒がって親切にしてくれると言う説も・・・。
でもいつも裏表なく正直な彼等、つまらない社交辞令ではなく本気でぶつかってるから、いいのかなあ・・・。
Commented by maqui-cafe at 2007-10-22 18:35
jasmineさん、 bonsoir~
 ↓も↑も、なんだかしみじみ読みました・・・
わたしは、ほんと~~~~に沢山の方やjasmineさんと同様、
フランスを愛しているけれど、でも、やっぱり、時にいや~~~な思いを
する事あって、でも、この前パリの学校で先生(パリジェンヌ)が、
自分でもいや~~~な思いをするフランス人っている!って言ってて、
それは、日本でも同じで、だからフランス人ってどうこう・・・って批判したりひとくくりで表現なんてできないんですよね。
jasmineさんはとても純粋に旅を楽しみ、その国の(フランスの)空気を
感じて、漂うようにそこにいらしたのかしら・・・。そう思えます。
だから、きっとかかわりを持った方が、みなさん優しい思い出を
jasmineさんにくださったのだわ。
わたしは、なまじっか勉強しちゃってるものだから、がんばって話そう!って思いすぎちゃって、疲れちゃう時もあって、そうじゃなく、もっと純粋に
初めてパリに行ったときの気持ちをまた思い出して、身振り手振りだって
恥ずかしくない! 心で旅しよう~~って思えました^^
でも、勉強もがんばりますっ!
jasmineさん、ありがとぉ~~~^^
Commented by jasminetea-m at 2007-10-22 23:46
maquiさん
そんなそんな~、ありがとうと言って頂くような・・・そんな。
ただドジコでも良くしてもらえたよ~、以外と恥ずかしがり屋さんが多いのかもよ、と言うだけの話なんだよ、(^^;テレ
いつもいつも、もっとしゃべれたら友達も出来るのに残念!と思うんだけど・・・。
元々語学に凄く弱くて、日本に帰ると忙しくてつい勉強もおざなりになってます・・・。
maquiさんはフランス語頑張ってて、かなり話せるのだからとても素敵なことだと思います。
いくらなんでももう少し英語だけでもしゃべれるようになりたい、と思う今日この頃です。
でも一番大事なのは、積極さと笑顔かなあ・・・と思う時もあります。
度胸と笑顔と語学力あれば強いだろうなあ・・・。
フランス語頑張って下さいね、又何かの時助けてね~(^^)♡
Commented at 2007-10-27 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< フランス語の発音 本当は・・・寂しい? >>