人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな所に・・・

こんな所に・・・_b0076967_17183862.jpg
こんな所に・・・_b0076967_17192372.jpg

ブルーモスクにお祈りに来たお母さんに連れられて、一緒に来た少女。
こちらでも子供はほとんどスカーフをしていなかったけど、今日は大切なお祈りの日なのでしょう。
ちょっと飽きてお兄さんと一緒に窓のそばで遊んでいました。
美しい横顔・・・、この写真を撮った時、この子はまだ私の存在に気付いていなかった。
何か言われるかなと思ったけど、お兄さんと一緒にニッコリしてくれて「もっと撮って」と言ってくれた。

二枚目は、今回イスタンブールで泊まったホテルの私の部屋です。
清潔で大きな窓のある部屋でした。
一泊25€だから、ヨーロッパの旅に慣れてる人にはビックリのお値段。
でもバスルームはなく、部屋を出たすぐの所にある共同のシャワールーム&トイレを使います。
それでもこの値段なら納得。

大理石の天板を持つ重たいサイドテーブル、あとでこれが活躍してくれます・・・。
続きはMoreで・・・。




昨夜のビックリする出来事も、何もなかったので良しとして気分リフレッシュで朝を迎え、又屋上の朝食レストランへ・・・。
昨日のレストランのおじさんがニコニコと迎えてくれた。
・・・だけど見ていると、コーヒーのお代りをわざわざ持って来てくれるのは私だけみたい・・・。
??と思っていると、段々私に馴れ馴れしい雰囲気に・・・。
肩を抱いて「元気かい?」
「元気ですよ、肩抱かないで下さい!」な気分。
さっさと朝食を済まし、もう一階上のテラスで一人写真を撮っていると、おじさんが上がって来た。
誰も居ないテラス、イヤだなあと思っていると「今夜ここで二人で飲まないか?」と。
「イイエ、結構ですっ!」な気分。
英語は達者じゃないけど「No!」と言うことは私でも出来る。
写真を撮り終わって下に降り、レストランを横切ってその下の階の自分の部屋へ。
すぐ鍵が出なくバックの中をゴゾゴソしていると、そこにレストランのおじさんが階段を降りて来た。
私がドアの前にまだ居たので、慌ててシャワールームのトイレへ入った。
レストラン階にもトイレありますけど!
何なんだ~!
私の部屋の番号を確認に来たってこと!?
こんな所に落とし穴?、あなたホテルの従業員でしょ?

少し部屋で休み、昨日はお祈りの日でゆっくり写真撮れなかったので、もう一度ブルーモスクへ行こうとホテルを出る。
数歩歩いた所で、「こんにちは、どこから来たの?」と日本語が。
無視して行ってしまおうかと思ったけど、見ると爽やかな感じの良い青年がニコニコと。
「僕来年日本行くんだよ、日本語の勉強するため学校へ入るんだ」と。
この人はまさか・・・と思っていると、「早稲田大学で勉強するんだ」と。
早稲田にそんな学部あったっけ?と思っていると、「だから日本で会おうよ。君の名前と住所教えて」と。
いくらなんでも「No」と言うと、次は「どこへ行くところ?」と。
「ブルーモスクよ」と言うと、「今日はモスクお休みだよ、どこか一緒に行かない?」と。
寺院がお休みなんてあるか!と思い、「No!、やってる!」と言うと、さすがに焦った彼。
焦っている間に私はどんどん歩き出した、モスクに向かって。
何なんだ~!、頭がパニック。

レストランのおじさんに部屋番号知られたのが気になり、夜になったけど安眠出来る気分ではない。
同じホテルの従業員、合いカギぐらいすぐ持ち出せるだろう・・・。
そこでもの凄~い重い大理石のテーブル、汗だくで移動してドアの内側に備え付けた。
これなら絶対開かないだろう。
疲れた~。
何だか疲れること多いぞ、トルコ。

by jasminetea-m | 2007-11-03 18:47 | 旅が大好き☆ | Comments(10)
Commented by Mlle_Amary at 2007-11-03 23:42
こんばんは。
た、大変な体験をされたんですね。↓↑ともに怖すぎ~っです。よくぞご無事で。。。
親日家とだけしか知らなかったですけどホントうさんくさい(マジメなトルコ人の皆さんごめんなさい)ですね。
益々アラブの国にはいけません。モロッコも一人旅をした知人がナンパの嵐で怖かった言ってましたわ。
そういえばイタリアも大変なナンパ野郎が多かったです。女3人旅でしたけど、そんなの関係ないとばかりに^^;
あとナポリは小学生がバイク乗り回してて怖かったなぁ。。。
イタリア大好きなんですけど、やはり一人旅は絶対無理ですね^^;
怖い体験は、まだまだ続くのでしょうか。。。人ごとながらドキドキ心臓に悪いわ。
最後になりましたが、一枚目すごく素敵ですね。これもレンズキットのレンズですか?50mmマクロ? また来ますね♪
Commented by hana_2006 at 2007-11-04 21:23
フォトスクールで勉強されておられるのですね。
どの写真もステキ!!!
jasmineteaさんの感性にいつも感動しています!

トルコ一人旅、ドキドキしています。
ひとり参加のツアーに参加した事が2回ありますが、
一人旅行は国内だったら出来るのですが・・・
Commented by healingman at 2007-11-04 23:23 x
このトルコの少女の表情、まさにベストショットですね。可愛いです!私が訪れた時もそうでしたが、トルコの人はこちらが日本人だと分かると本当に気軽に話しかけてきますよね。どのような意図だか分かりませんが・・・。ま、人によるということですね・・・。
Commented by usarabis at 2007-11-05 11:11
おはようございます。
なんだか、危険の匂いがいっぱいのトルコですね。
こうなると、みんな怪しい人に見えてくる。。。usarabiまでドキドキ
してきました・・・
Commented by jasminetea-m at 2007-11-05 12:02
Amaryさん
ハイ・・・怖かったし、腹立ちました・・・ (・・;
トルコは本当素晴らしい自然遺産(世界遺産)のある国。
せっかくなのだから世界に自慢出来る誇りを持って国民の方が意識高くしてくれたら、もっと素晴らしい国になるのに・・・と思いました。
ところでモロッコもそうなんだあ~!
そう言えば友達がモロッコ旅した時、初めての旅で知り合ったばかりのモロッコの男性と結婚するという日本女性に会ったと言っていました。
トルコと同じ状況なんでしょうね・・・。
色々なその国の状況を知らないで結婚まで決めてしまうなんて、怖いですね・・・。

レンズはそうです、あの付録レンズです(^^;
昨日フォトスクール実習で奥多摩撮影会行った時、先生が「よくカメラのキットに付いてるような安いレンズ使ってる人居るけど、ちょっとなあ・・・。」と言われ、ガ~ン!でした・・・。
でもちょうど前日にちょっと良いレンズ買ったので、それ付けて行ったのでホ~ッもしたけど。
ちなみにこんどのレンズは、シグマ 18~125mm F3・5~6・5です。
そんなに凄いレンズではないけど、使い易くてGoo!でした(^^)♪
Commented by jasminetea-m at 2007-11-05 12:18
hanaさん
トルコツアーに二回も行けれているのですね。
やっぱりトルコの素晴らしい自然や遺跡に惹かれたお一人なのかしら?
素晴らしい国ですよね、トルコの大地にある自然も遺跡も・・・。
私は言葉もほとんどしゃべれないけど、一人旅すると本当のその国の状況が見えてくるので、面白いですよ(まだまだ表面でしょうけど)
国内一人旅されるのなら、そんなに変わらないですよ海外も。
こんどトライしたら凄~い楽しいですよ。
勿論怖いことも迷うこともあるけれど、それ全部含めて旅の醍醐味かな・・・(^^)
Commented by jasminetea-m at 2007-11-05 12:29
healingmanさん
ありがとうございます。
盗撮しちゃいました・・・(^^;
でも気が付くとニッコリしてくれて、お兄ちゃんと「もっと撮って~」と言ってくれました。
あくまでお互いゼスチャーですが・・・。
トルコの色々な事情・状況、このあと段々分かりました・・・。
国によってそこに住む人々の気持ちは全然変わりますね。
本来親切な国民らしいです・・・。
Commented by jasminetea-m at 2007-11-05 12:33
usarabiさん
お忙しいのにご訪問ありがとう。
ハイ、ドキドキハラハラの旅でした・・・。
後半私目付き悪くなっていたかも・・・ (・・;
でも良い方も一杯いらっしゃいましたよ~、向こうから近付いて来る人は怪しい人が多かったけど・・・。
Commented by hana_2006 at 2007-11-05 21:30
ごめんなさいm(__)m
書き方が悪くて・・・トルコはまだ行ったことがないんですよ!

一人参加のツアーと言うのは、ひとりでしか申し込みが出来ないツアーのことで、
自分の行きたい場所、時期がすぐ決められるので、2回海外に
行きました。添乗員さんがおられるから安心ですが、海外は国内と違い
まだひとりでは行けません。
だから、jasmineteaさんの勇気が羨ましいです!

↑のイスタンブールの夜景すてきです。料理は残念でしたね~。
Commented by jasminetea-m at 2007-11-07 01:05
hanaさん
気が付くの遅くて、済みません・・・(^^;
わざわざ又書いて頂いてしまって、済みません。
勘違いは私の方でした・・・。
私は勇気というより、楽天的と言うか・・・。
思い立ったらすぐどこか行きたくなっちゃう、お気楽人間なんです・・・。
<< イスタンブール 最後の夜 美しい景色と・・・ >>