ギョギョッ!な街ギョレメ

b0076967_19504563.jpg
b0076967_19511593.jpg

写真はギョレメの街の様子です。
街中に岩の住居が点在している不思議な景観。
すでに廃墟のものが多いけど、今も住居として使われているものもあります。
何千年も掛けて出来上がった奇岩風景、今回パムッカレとこの景色を見るために遙々トルコまで来たのです。

パムッカレから夜行バスに揺られて約10時間。
カッパドキアの大きな街ネバシュヒルから、又バスで30分ぐらいのギョレメ。
トルコの地名って面白いんだけど、覚え辛いのが多い・・・(^^;
夜行バスは初めて乗ったけど以外と眠れました、目覚めも爽やか~。
起きたら目的地に着いているのは、時間もホテル代もかなりの節約。
昼間トルコの広大な自然を見ながらの移動も楽しいし、どちらもそれぞれ良かったです。

オトガル(バスターミナル)で西さんとマキちゃんと3人揃った記念撮影をして、夕食を一緒に食べる約束をして、それぞれ予約済みのホテルへ。
ホテルに着くとオーナー夫婦がニコヤカに出迎えてくれました。
当日の朝食は付かないはずなのに、「食べていきなさい」と言ってくれて。
嬉しい~♡、こういう心配りが嬉しい。

こんど岩の住居跡の中の様子や、他の奇岩風景もアップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-11-17 20:47 | 旅が大好き☆ | Comments(8)
Commented by reremimi2 at 2007-11-18 07:33
すごい!!
想像のつかない風景ってあるんですね!
洞窟好きなので。、これはいいなあ♪
住みたいです!!
洞窟よりも明るいし、湿気もなさそうだし、
住むならこちらかしら?
Commented by jasminetea-m at 2007-11-18 09:36
reremimiさん
洞窟好きだったのね~。
実は私もです(^^;
何か面白いよね。
中は岩をくり抜いて階段や棚(ニッチェ)が作ってあって、キッチンやバスルームもあったみたい。
廃墟の空き屋に入って、「ここの間取りは使い易そう」とか思いながら、色々見て歩きました(^^)
こんど中の様子もアップするね~♪
Commented by maqui-cafe at 2007-11-18 19:43
bonsoir~
・・・って優雅に言ってる場合じゃなかった・・・
ほんとギョギョっとします!!
でも、ちょっと童話の世界っぽくもある・・・^^
小人が住んでいそうだなぁ♪
でも、ほんとにおっしゃるとおり、覚えづらそうで言いづらそうな
地名ばかり・・・><
だけど、旅は道連れ・・・いいお仲間が出来てよかったですね^^
Commented by hana_2006 at 2007-11-18 20:58
初めて見る風景にビックリです!!
岩の住いなんて想像もつきませんが、世界は広い!と
痛感してま~す・・・
Commented by jasminetea-m at 2007-11-19 13:14
maquiさん
お忙しいのに、来て下さったのね~(^^)♡
ありがとう。
小人が住んでそう・・・かあ。
さすがmaquiさんです!
夢のある素敵な発想♪

不思議で面白い景観が一杯の所でした。
神秘のトルコだなあ~と思いました。
街の回りにもヘンテコリンな面白い形の岩が一杯だったんだよ~。
Commented by jasminetea-m at 2007-11-19 13:16
hanaさん
世界は広い~、そうですねえ。
日本にはない景観、面白い風習、ビックリする国民性・・・。
だから感動もするけど、アゼンともする。
でも全部含めて面白いと思います(^^)♪
Commented by kokohane at 2007-11-27 00:28 x
この間は、ドタバタで失礼しました。
そして快く迎え入れてくださり有難うございました!!

ギョレメ、たまりませんね。
初めて知りました。
旅、好きなはずだけど、もうずっとずっと行けてないです。
行きたい街をまた一つ知ることができました。ありがとうございます!

あと、コメントもどうもありがとー。
Commented by jasminetea-m at 2007-11-27 02:22
kokohaneさんとお呼びすれば良いかしら?
blogには本名で出てたので、良いのかな・・・?
早速来て下さってありがとう(^^)

又写真仲間の集まりの時はお知らせしますね。
良かったら又皆で飲みましょう。
ギョレメはトルコの世界遺産の街です、かなり見応えある所でした。
仕事が忙しいとなかなか時間が思うように取れないですよね・・・。
良かったら又遊びに来て下さい。
<< 横浜夜景 丸々編 試作品ですが・・・ >>