人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雑煮と写真展

お雑煮と写真展_b0076967_1417019.jpg

せっかくお雑煮の写真撮ったので、連日の投稿です。
昨日は日本の街並みについてたっぷり嘆いてみましたが、食べ物は世界一だと思っています。
何故世界一かと言うと、私の口に合うから。
日本人だから当たり前・・・。
海外を旅していても思い出すのは、食べ物のことばかり。
醤油味は日本人の心のツボをしっかり掴んでいますね~。
お雑煮は鳥で出汁を取り、昆布と椎茸で旨味を加えてみました。
柚子の香りも香ばしく、日本人に生まれた喜びをジワーとかみ締めながら頂きます。

のんびり年末温泉旅行などしていたら、もう写真展まで10日ほどになってしまいました。
グループ展なのだけど、私より年下のしっかり者の仲間の一人からメールが来て、写真展に向けての打ち合わせをする日までに用意してくる物や、考えておくことなどのメモが回って来ました。
オチオチしていられませんっ。
私やる時とやらない時のメリハリが激しいので、正月気分もややぶっ飛び、気合を入れなければ!と誓った次第です。

DMも出来上がって来ました。
クラスに居るグラフィックデザイナーの卵君が制作してくれることになったので、私達も色々アイデアを出し合い完成。
近々こちらにもアップするので見て下さいね。

by jasminetea-m | 2008-01-03 14:51 | そのほか | Comments(10)
Commented by blue-18jp at 2008-01-03 20:50
お、おいしそう(>_<)・・・
食べたくなります。。(´艸`o)゜.+:このまま、画面から出てきそうですね♪
そうそう、お雑煮は父の大好物で食べて食べて食べまくったんですが、
こんな綺麗なお雑煮みたら、なんだかまた食べたくなっちゃいます。。(´艸`o)゜.+:
醤油!!私も大好きです。。(´艸`o)゜.+:市内に醤油工場があるのですが、
菌が何百年と建物い染み付いて、よりおいしい醤油になるって聞きました!
ああ、また建物話し。(〃_ _)ペコッ
そこは、木造で今も醤油作ってるんですよ~!!
Commented by jasminetea-m at 2008-01-04 13:41
manaさん、お早うさん♪
醤油味は日本人にとって、最大のツボですよね。
焼き鳥でも磯部焼でも醤油の焼ける匂いがすると、スーッと引き込まれます。
ああ~ジュルル♡
ところでmanaさんは建造物好き?
実は私は大の建物フェチ(?)で、車の運転中も素敵な家があるとそちらばかり見てて、同乗者に「やめて~、前見て~!」と言われるぐらい興味あります(^^;
その北海道の醤油工場は今も木造・・・!
何かひらめくものを感じたのですが、レトロチックでなかなか趣ある建物じゃない?
そういうの好きなんだよね私。
半端な新建材でない本物の木、レンガ、石、漆喰などの壁、一昔前の建物いいなあ~。
こんどどんなのか教えてね(^^)/
Commented by y_and_r_d at 2008-01-04 14:57
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
日本ほど世界中の料理が食べられる国はないでしょうね。
でも最近は和食の良さがすごく気になります。
↓下にも書かれてますが、街並は最低かもしれません。
ソウルの街並みも、
東京を真似したのかもしれませんが
あまりいいとは思えませんでしたよ。
Commented by jasminetea-m at 2008-01-04 22:11
y_and_r_dさん
ハイ、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
歳と共に段々和食党になりますよね、私も食だけはやっぱり日本党です。
やはりy_and_r_dさんも日本の街並みはそう思いますか?
そうですよね・・・。
良い物に触れ良い物に接してないと、感性ダメになっちゃいますよね・・・(-"-)
日本の未来が何かと心配です。
ソウルは行ったことないのですが、そうなんですか・・・!
Commented by jojokacyun at 2008-01-05 00:00
新年のご挨拶が遅くなってしまいました。。。ごめんね。
今年もよろしくお願いします。

拝見していると、大掛かりな写真展をされるのですね。
それだけに意気込みを感じます。
きっと素敵な作品が並ぶのでしょうね!!
見に行けないのがとても残念です。。。

今年はいろいろあって、お節もお雑煮も食べていません。。。(;_q))クスン
お雑煮美味しそうですね~~
Commented by maqui-cafe at 2008-01-05 00:47
bonsoir~
↓嘆きと↑ごちそう^^
jasmineさんに一票~^^
美意識とかって一朝一夕には身につかないし、形成するわけないですよね。床に座り込んで模写する学生さんを、ルーヴルで初めて見たときに
わたしは同じようなこと、思いました。
これが、芸術家を生む国なんだ~って。

そして、お雑煮ったら具沢山でおいしそう!
わたしも実は、今朝お雑煮食べました^^
普段朝はパンが多いけど、身体があたたまってしあわせ~でした^^

写真展、もうすぐなのですね~
ぜひ、改心の出来栄えで臨んでくださいね^^
Commented by jasminetea-m at 2008-01-05 15:08
jojokaさん
明けましておめでとう(^^)/
今年もヨロシクりんこ。

jojokaさん、もの凄くお忙しそうな感じですね・・・。
大丈夫ですか?
jojokaさんご本人のお体も大切になさって下さいね♡

写真展は大掛かりというほどでもないんだけど、なにせ初めての写真展という人ばかりなので、気合い入っています。
どーなることやらです。
jojokaさんにお会いしたいし、もっと近くに住んでいたら嬉しかったなあ・・・残念。
終了後ここに写真アップしますね(^^)♪
Commented by jasminetea-m at 2008-01-05 15:21
maquiさん♪
そうそう、そう思うよね!
持って生まれたものも大きいと思うけど、環境が人を作るという言葉もあるもん。
日本は個人的にステキなお店や家はあるけど、全体としてはかなりアレーッ!て感じだよね。
初めてフランス行った時は、帰ってからもう~イヤ~!って感じだった・・・。
でも食べ物は美味しい国だと思う。
世界中ブームなのは、ヘルシーってこと以外にも美味しいからという理由もはあるはず。
日本人の勤勉さや真面目さは素晴らしい文化を作っていると思う。
日本はエンジン(国民)が最高で、ハンドル(行政・政治・役人)さばきが悪い国だという言葉を聞いたことがあるけど、まったくそうだと思う・・・(-"-)
Commented by mugnum-yoda at 2008-01-06 05:08
まじにおいしそう!今年はまだ、お雑煮食べてないんだ。

昨日鶏肉買って来たんだけど。帰宅すると寝ちゃったよ!

君の写真は俺の舌に合うから、きっと料理も舌に合うんだろうな?
Commented by jasminetea-m at 2008-01-06 05:28
yodaさん、今晩は。
というか、お早うございます?
昨日の昼寝がたたってまだ起きてました。
ご訪問ありがとうございます。
yodaさんも夜更かしさんですね。
写真舌に合いそうですか?
ありがとう、冗談でも嬉しいです。
又遊びに行かせて頂きます。
<< 遊んでみました フランスの風景 >>