写真撮影秘話・・・「今日はこの服にしようかな・・・」

b0076967_10234957.jpg

この写真は室内で撮ったものです。
室内は雪山よりは楽だったけど、動きのある写真にしたかったので、これが結構大変。
白いワンピースの揺れ具合がなかなか決まらなかったり、金髪カツラがあまり高い物ではないので、隙間から黒い髪がのぞいてしまったり・・・。
これ一枚決まるまでに250枚ぐらいは撮りました。
結構疲れました・・・泣きたいぐらい大変だった・・・。
やっと決まったと思ったけど、足元にコンセントが見えている・・・。
急に生活感が漂ってしまった・・・、そういう意味ではダメだなあ・・・と深く反省。
写真展をせっかく観に来て下さった方に、失礼だよね・・・。

立山吹雪でアゼンとする私のその後はMoreに・・・。




もの凄い風とジャンジャンと降り続く雪・・・。
これが吹雪と言うのね・・・、まず暫くボーゼンと立ちすくむ。

それからおもむろに歩き出す・・・、立山ホテルに向かって。
バスを降りたすぐ目の前にあるホテル、ここに一応スノーシューのレンタル予約はしていたのさ。
3泊4日で申し込んでいたスノーシュー。
東京からTELした時出た若い受付のおねいさん、「何日でも一回1500円ですよ」と言うからラッキーと思ったけど、この日フロントに行くと居たのはおにいさんだけ。
「ハイ、受けたまっております。 一日1500円ですので、4日で6000円になります。」と言う。
エエッ~!、「あっあのう・・・、何日でも1500円と言ってましたけど・・・」とうろたえる私。
「あっ、そうですか・・・。 分かりました、こちらの手違いですので、では4日間1500円で結構です。」と言ってくれる。
エエッ~!、悪いなあ・・・と思いながらもラッキーと思う私。
ここは由緒ある立山ホテルの、フロントの立派なホテルマンのお言葉に従いましょう、ルン♪
Merci~、という訳でスノーシューを借りる。
スノーシュー、見るのも付けるのも歩くのも生まれて初めて。
ゴアテックスの上下を着、スノーシューを付け、ホテル玄関出口で吹雪を前に再び立ちすくむ女一人・・・。
この前来た時は山小屋すぐそこだったけどなあ・・・。
お花だらけの小道を15分ぐらい歩いた所。
今日は全てが真っ白で道がなくなってるし・・・、ええっと・・・たしか左方面に歩いた所だったよね・・・。
吹雪って怖いのね・・・、1~2m先も見えないんだけど・・・。
立山ホテルのホテルマンも、「お気を付けて、いってらっしゃいませ」と、どこかへ消えてしまったし・・・。
・・・・・・。
ちょっとと言うか、かなりと言うか、再びとほうにくれる私。
こんなことなら立山ホテルに泊まるんだった・・・。
でもここ高いし温泉じゃないし・・・(ホテルマンがサッと消えたのがショックで、少し反抗的な私)
無事山小屋までたどり着けるのかな・・・。

長くなってしまったので、続きは又書きますね。
ごめんなさい。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-02-02 11:15 | 好きな写真 | Comments(10)
Commented by blue-18jp at 2008-02-03 00:33
お、貸してもらったのね?!ひとりで大丈夫??山小屋・・・
吹雪の15分って結構大変だよね。。。
って、もう帰って来てるのにね(笑)

あ、、本当だ、コンセントみっけ!!
なるほど、こういう苦労もあるんだね~~。(〃_ _)
ひとつの写真からは想像できないね(*T_T)
Commented by namiiiiiiii at 2008-02-03 00:52
250枚!!!?????
情熱ですね!!!!!すげぇー
Commented by jasminetea-m at 2008-02-03 09:52
manaさん
いつもコメントありがとう~(^^)♪
晴れた夏のお花畑状態の小道では15分だったけど、積雪2mで前もろくに見えない所では、15分ではどうも行かないみたいね・・・。
一応生きてるよ~。

写真はね・・・そうそう、変なことで苦労しました。
最後は思うようにいかないので、・・・泣きそうでした。
まだまだ未熟者です。
Commented by jasminetea-m at 2008-02-03 09:57
namiさん
うん・・・そうなの250枚ぐらい・・・。
ワンカットにこれだけ撮るのって、無駄多くて未熟だからと思います・・・。
デジタルでなかったら費用もかかって大変だよね。
Commented by Mlle_Amary at 2008-02-03 21:00
こんばんは♪
秘密明かしてもらってありがとうございます♪
この写真では、言われてみれば(言われたから)カツラだとわかるくらいですよ。(すいません^^;)
でもTシャツにされてたあの写真はわからなかったですよ。
250枚ですかぁ~すごいですねぇ。でも私も凝り性なところがあるので、
もし万が一、私が、写真展開催するようなことがあれば、やりかねないかもです^^;
スナップは、よっぽど印象的な被写体じゃない限り、保険撮りはしない私ですが。。。ブツ撮りは、うまく撮れないといらいらして数枚撮ってしまいます。
でも撮れば撮るほどいい写真が撮れないことって多くないのですか。
私の場合はそうです。結局一枚目や二枚目あたりが一番ましだったりします^^;
しかし本当、写真て体力勝負ですね。。。
命がけの撮影も。。。山小屋までの道のり、ひっぱりますねぇ。
でもでもこうやって笑ってお話できるくらいだから、いい思い出ですよね。続きが楽しみです♪
Amary 
Commented by jasminetea-m at 2008-02-03 23:26
Amaryさん
すぐ秘密明かしてしまう性格です、何でも聞いてね。

お話は引っ張ろうと思ってないんだけど、ついつい話が長くなるタイプなんです・・・(^^;
自分でも気が付くと長くなってるので、こんなに長いと読む気なくなっちゃうよね・・・と思って慌てて〆るって感じです。
ついつい話しが広がっちゃうのよね。
人と話しててもそう。
何だかこの頃話しが尽きなくて・・・どうしたんだろう・・・?
Commented by azure_garden at 2008-02-04 00:12
こんにちわ、ゆらです。

すごく話の続きが気になりますよ?
あの天使の写真は、そんな苦労の結晶だったんですね
ものを作る、生み出すというのは大変なんだなぁ。

ところで、ちょっと質問なんですが
フランス語で「レントラン暗闇」もしくは「レストラン闇夜」
とかってなんて書くんですかね?
なんか、jasminetea-mさんというとフランスな感じがして
フランス語わかるのかなぁと思ってしまいまして...
すみませんです。
Commented by jasminetea-m at 2008-02-04 01:48
ゆらさん、今晩は(^^)/
わっ私にフランス語を聞くなんて・・・。
フランス文化は大好きだけど、フランス語は全然ダメなんですよう~。
でもせっかくだから電子辞書で調べてみました。
闇夜は「nuit noire」でした。
レストランのスペルは「restaurant」だから、合わせて「restaurant nuit noire」でしょうか・・・?
上にコメント下さってるAmaryさんが、私のフランス語の先生です。
直接聞いてみた方のが早いかも・・・。
私にもいつも色々教えて下さって、親切な方ですよ。

ちなみに写真撮影の苦労は、勝手に遭難しそうになった私に責任があるので、苦労と言うかアホと言うか・・・微妙です・・・。
Commented by azure_garden at 2008-02-06 20:33
こんばんわ、ゆらです。

ありがとうございます!
早速、伺ってみることにします。
わざわざ調べてくださって感謝と共にすみませんでした。
Commented by jasminetea-m at 2008-02-07 16:36
いえいえ~、お役に立てなくて・・・ (・・;

ご挨拶、わざわざありがとうございます。
<< 写真撮影秘話・・・天使後ろ姿 写真撮影秘話・・・天使の羽 >>