写真撮影秘話・・・天使の去ったあと・・・

b0076967_2034354.jpg

天使シリーズ最後の写真は、天使がどこかに去ったあとの様子。
ポツンとイス一つが残された部屋。
チョイワル天使・・・、何を慌てて出掛けたのだろう・・・?
イスの上でタバコをもみ消すと、ストッキングも放り出し慌てて出て行った。
という設定。
ここの写真が小さいので、タバコのもみ消した様子がちょっと分かり辛いですね・・・。

立山での山小屋の様子はMoreに・・・。




山小屋の外は合い変わらずの吹雪。
自分の部屋は真っ暗なので、カフェでコーヒーを飲んでいるか、天然温泉にいつでも入れるので温泉に浸かっているか、どちらかを選択せざる得ない。
そんな状態の宿泊客がカフェに集まって来る。
冬山撮影か雪山トレッキングを目的に泊まりに来ている人達。
皆時間を持て余し、カフェでは知らない者同士が自然と話し始まる。
毎年来てる方も多いようで、再会を喜び合う人達も多い。
そして全員が何故か男性、こんな厳しい状況では普通女性は来ないんだろうな・・・、私も吹雪だと知っていたら来なかったわ。
私がカメラを片手に外の様子ばかり気にしていると、「こんなことは良くあることだよ。まあ暫く止まないだろうな・・・。」と皆に教えられる。
レストラン脇の図書コーナーに置いてある山岳写真集、そこに度々掲載されている方々が何人もいらっしゃる。
日本を代表する山岳写真連盟会長などもさり気なくいらっしゃる。
「あの人はね、〇〇さんだよ」と教えられる、そうそうたるメンバー。
皆こんな吹雪には慣れているようで、誰も焦らずゆっくりコーヒーを飲みながら止むのを待っている。
私もさり気なく仲間に入れてもらい、写真集を見ながら「この写真凄いですね」と言うと、皆が撮り方レクチャーしてくれる。
これはチャンスとばかりに、色々教えてもらう。

それに飽きると温泉に浸かったり、部屋で昼寝したり。
この辺の山小屋では一番美味しいとされる食事も二食しっかり頂く。
風呂上がりにはビールと白海老の刺身・・・。
あの吹雪の後にこんな天国が待っていたなんて。
あの時遭難死しないで良かった!とつくづく思う・・・。

山の好きな人は、冬山の厳しさを超えてやって来る人は、素朴な中にも暖かい人が多いなあと思う。
雪の山の上にこんな暖かい世界があったなんて。
なかなかいいなあ・・・この世界。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-02-08 21:56 | 好きな写真 | Comments(6)
Commented by azure_garden at 2008-02-09 02:58
こんにちわ、ゆらです。

人間関係を築くのが苦手な僕には
厳しい世界ですね(笑)
たぶん、「助けて」とも云えず、すぐ遭難してしまいそうです。
でも、そういう場所だからこそ
育まれる関係は、普段とは違ったあたたかさが
あるのでしょうね
そして、そこから生まれる作品も
一際輝いているのでしょう。
Commented by jasminetea-m at 2008-02-09 10:57
ゆらさん
お越しやす。
私は実は大変な人見知りでした・・・。
自分で店(雑貨屋さん)をやっていた時期が10年あり、いつの間にか治っていました。
私にとっての致命傷ともいえる人見知りを克服してからの人生は、予想以上に楽しい世界でした。
治ります、人と無理矢理接する毎日を送ってると治っちゃいます。
辛いのは最初の半年ぐらいかな?
だから、ゆらさんも遭難しないで下さい(^^)♪
性格は治ると聞いていたけど、そんなの絶対無理と思っていたけど、治りました。
・・・作品に反映しないのは、何故でしょう・・・?(-"-)
Commented by Mlle_Amary at 2008-02-09 13:24
こんにちは♪
お写真のアップありがとうございます。
白の世界 影と光の感じが素敵ですね。
楽しそうですね。私も人見知りが激しいので、すぐ打ちとけられるJas子さん、うらやましいです。
1対1で会う時は、いくら初対面でも沈黙が怖いので、がんばって話すので、全然人見知りに見えないよと
人から言われてしまいますが。。。
かなり無理があり、家に帰ると、どど~っっと疲れてぐったりと。。。
フランスに留学して、少しはましになりましたけど、まだまだ人と打ち解けるのには、時間がかかります。
無骨な人が時折見せる優しさ、いいですよね。
山男かぁ。。。惚れてしまうと大変かもですね^^;
ではではBon Week-end♪
Amary
Commented by maqui-cafe at 2008-02-09 20:59
bonsoir~
天使の去った後・・・
お話を聞きながら見ると、やっぱり深いですね~
それを2次元で表現するのだからやっぱり難しい!
同じ場面を、どの方向から撮るか、どんなひかりで撮るか、
いろいろ試行錯誤するわけですよね。映画監督にも通じるように
思えます。
そして山小屋でのお話、大変なことの後だから、余計に天国の
ようですね。
そんなすごいメンバーとの出会い、これも必然ですよね。
きっと、ずっとjasmineさんの心に残るのでしょうね~

そしてそして、
↓のお誘い・・・^^
うふふ、ありがとうございます~^^
前向きに検討します^^ うはは
Commented by jasminetea-m at 2008-02-10 00:10
Amaryさん
今晩は~、お越しやす(^^)/
山男には残念だけど惚れませんでした。
おじいさんが多い(60歳以上)のと、30代でも結婚してる人などなど・・・。
実は40代で素敵な方が居たんだけど・・・、北極までクマの写真撮りに行っちゃうような方。
クマと男性以外(要するに女性)と話すのは苦手なようで、飲んでる時以外は緊張されちゃう方で・・・。
いくら私が可愛いからって、あんなに緊張しなくても・・・と思ったけど(^^;
あっ、ただ嫌われてただけだったりして・・・。
まあそんなだから素敵な方なのに独身で、写真のことは一杯教えて下さったけど、恋には発展しなかったわ・・・。
Amaryさん、素敵な方居たら紹介して下さい~。
特にフランスの方がいいで~す♪
Commented by jasminetea-m at 2008-02-10 00:22
maquiさん
Bonsoir~♪
そうそう、前向きに検討して下さいね(^^)♪
3ヶ月はちょっと長過ぎたかな・・・と、やや思っています。
ともかく長年の夢!、行くぜいっ!と目一杯にしちゃったけど、長いよね・・・。
良かったら遊びに来てね~。

ハイ、立山での経験はなかなか面白かったです。
山好きには悪い人は居ないなあ・・・と思いました。
今年の山小屋閉めにも行っちゃおうかなあ・・・と思ったりもしてます。
人間関係も良かったけど、雪山のダイナミックな世界にも(♡_♡)しちゃいました。
フランスも好きだけど、自然も大好き~!
maquiさんもそうですよね♪
<< 写真撮影秘話&花の写真 写真撮影秘話・・・今から出掛け... >>