世界が変わった

b0076967_052478.jpg

今年初めて標準レンズを買った。
写真をちゃんとやってる人には呆れられてしまうぐらい、基本中の基本レンズ。
フォトスクールに入ってすぐ、絶対必要なレンズと教えられていたのに。
写真好きな友達全員に、必需品と勧められていたのに。
フィルムカメラ時代から、お買い得なズームレンズばかりだった・・・。
激しく反省。
このレンズで撮るようになってから、世界が変わった。
ボケの美しさとF1.4の明るさに、撮る度感動。

立山の最終日の話しはMoreに・・・。




立山5日目、いよいよ東京に帰る日。
長かったなあ・・・。
最後に温泉に浸かりに行く。
そして風呂上がりは、カフェにビールと白海老の刺身を持ち込む。
昼間っから一人ちょっと良い気分♪
ニコニコと飲みながら回りを見渡すと、新しく泊まりに来た人が何人か増えていた。
そして前から居た人達と再会を喜び合っている。
皆顔馴染みみたい。
明日が山小屋閉めの日なのに、まだ人が来るんだなあ・・・と思っていると。
「今日のパーティには参加するんでしょ?」と、今日来たばかりのロン毛のおにいさんに聞かれる。
「えっ?、今から帰ります」と言うと、そのおにいさん「バッカだなあ・・・、今日帰る人なんて居るの~?!」とふざけながら言う。
聞くと、山小屋閉めの最終日の夜は打ち上げパーティになると言う。
一年間の感謝で料理やお酒が無料で飲み食べ放題になり、宿泊客全員で朝方まで楽しむと言う。
エエエッ~!、そうだったの?
そんなこと知らなかった・・・。
そう言えば、昨日から除々にお客さん増えていたよね。
だけど今日は絶対帰らなくちゃ・・・。

お世話になった山小屋のおじさん、一緒に吹雪の中歩いたおじさん、写真のこと教えてくれた人、同じ部屋だったおばさん、さっきのロン毛のおにいさん・・・、皆にバイバイをして一人山小屋を後にする。
そうか・・・皆このパーティを楽しみに集まっていたのね。
それで吹雪でもそれほど気にしないで、楽しそうにやっていたんだ。
山小屋閉めは山で出会った人達の社交の場だったんだ。
そうか・・・残念だなあ。
来年のパーティには絶対参加したいなあ。
皆親切で良い人ばかりだったもの。
よ~し、来年又絶対この時期に来よう。
こんどは黒い紙とマクロレンズも持って来て、雪の結晶の写真も撮りたいな。
などと考えながら雪道を歩く。
スノーシュー返してしまったので、雪にズボズボ埋まりながら体がちょっと重たいような気が・・・。

美味しい料理に風呂上がりのビール、運動も出来ず毎日カフェにたむろするか昼寝。
この時点で私の体重が2kgも増えていたことは、この時知るよしもなかった・・・。
<終り>

[PR]
by jasminetea-m | 2008-02-13 01:11 | 好きな写真 | Comments(12)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-02-13 15:44
あの~、標準レンズって、単焦点という事ですか?
私のレンズも全部ズームです。
A型なので気になりました。
Commented by hiinachirimen at 2008-02-13 19:16 x
こんばんは、早速お邪魔させて頂きました^^

私は一眼レフデジですが今年の夏、購入してからというもの撮影するのがマスマス楽しくなりました。

jasumineteaさんほど本格的ではありませんが・・・・。

素敵な世界をお持ちですね♪
これからもお邪魔させて下さいね^^
リンク頂いて行きます~~~。
Commented by azure_garden at 2008-02-14 00:17
こんにちわ、ゆらです。

おお、立山話終わってしまったんですね...楽しかったのに。
でも、体重の2Kgぐらいいいじゃないですか
少し動けばすぐ元に戻りますよ♪
それよりも何をしても変わることのない
大切な思い出ができてよかったですね。
来年の立山話を楽しみにしておりまする♪
Commented by おの at 2008-02-14 06:46 x
立山こぼれ話、楽しく読ませて頂きました。

次回の立山は昼間は晴天の撮影、
夜は皆との語らいとなればいいですね。
自分もまた旅行に行きたいと思いました。
Commented by y_and_r_d at 2008-02-14 08:26
こんにちは。
そんなんです、やっぱり単焦点の標準レンズなんです。
次はそれだと思っているのですが
いつになることでしょう・・・。
Commented by Mlle_Amary at 2008-02-15 01:03
ぼんそわ~♪
ワンダーフォーゲルって感じですね。
そんな山小屋打ち上げパーティを尻目に帰ってこられたんですね。
そりゃ絶対再訪決定ですね♪私もそうするだろなぁ。。。^^;
て、人見知り、かなりお酒の力をかりてしまいそうです^^
立山話、私も楽しみにしてたのに、終わってしまってさびしいです。
又ほのぼの話、聞かせてくださいね。
このレンズ、明るさが魅力ですよね。私も購入考えました。
シグマのレンズは、もっとカリカリ系なのかと思ったら、結構そうでもないんですね。
好みはピントがあってるところは、シャープで、バックはとろけるようなボケがでるレンズ。
標準でEFレンズだと、35mm(f1.4)Lがあるんですが、もう一台一眼デジ買えておつりくるやんて価格。。。
このレンズ、もう少しシャープさがほしいような気もしますが、夜撮りにもいいですね。
て今はちょと節約節約。。。では又きますね~♪
Amary
Commented by jasminetea-m at 2008-02-15 23:19
TGokurakuさん
A型のTGokurakuさ~ん(^^)/
標準レンズというのは、単焦点50mmの物です(フィルムだと)
デジタルだと30~35mmぐらいでしょうか・・・?
ズームはとても便利ですよね。
でも単焦点はボケとか明るさ具合が良いようです。
Commented by jasminetea-m at 2008-02-15 23:28
hiinachirimenさん
今晩は~、遊びに来て下さったんですね。
嬉しいです、ありがとうございます。
もうリンクもして下さったんですね(^^)♪
私も今リンクさせて頂きました。
ちょっとばかし2泊で出掛けていたので、お返事遅くなってしまってごめんなさい。
この頃旅のお話しが多いですが、これからはもっと色々なこと書きたいと思っています。
これからもヨロシクお願いしますね♡
Commented by jasminetea-m at 2008-02-15 23:35
ゆらさん
立山旅日記読んで下さってありがとうございます。
旅好きだけど、いつもヒヤヒヤとした旅が多いような気が・・・。
英語もしゃべれないのに海外行っちゃったり、雪山なめて遭難しそうになったり・・・何かと問題の多い今日この頃です・・・。

ハイ、立山の2kgはなんとか戻りました(^^)
で、今回の伊豆旅行で2kg太って帰って来ました・・・(-"-)
Commented by jasminetea-m at 2008-02-15 23:40
おのさん
読んで下さっていらしたんですね・・・(恥)
私ってどうも実際会った時と、ブログのイメージが違い過ぎますよね。
実際は上品でおしゃれなおねいさんなのに、ブログだとただのマヌケですよね・・・(^^;
ハハハ・・・これからもヨロシク。
写真撮ってますかあ~?
Commented by jasminetea-m at 2008-02-15 23:59
y_and_r_dさん
ハイ、そのようです・・・。
何かと邪道者で・・・私・・・。
単焦点なのに高い!(5万ぐらい)と今まで迷っていた私。
今は世界が変わったと喜んでおります。
Commented by jasminetea-m at 2008-02-16 09:42
Amaryさん
ハイ、ぼんそわ~、お晩ですう♪

うん、次の日はフォトスクールの日だったから、絶対休みたくないので帰りました。
あの頃、結構気合入ってました。
立山、今年の11月の山小屋閉めに合わせて行ってみようかなあ・・・と思っとりマス。
お友達一杯出来て楽しかったよ~(ジイさんの)、ハァー・・・(ため息)

Amaryさんも良いレンズ持ってらっしゃるのね。
ちなみに一番活躍してるレンズってどれです?
何本も持っての旅はしんどくなるよね・・・。
フォトスクールの先生は、「旅にはコンパクトカメラの良い物が結局一番」と言ってました。
確かに重い高い一眼(Canonの一番新しいやつ)買って、「出歩くのがイヤになって撮ることも少なくなった」と、スクールの友達が言っていた・・・(-"-)
<< 海を見ていた午後 白からグリーンへ >>