もうじきフランス

b0076967_13472314.jpg

前に撮った写真をLOMO風にしてみました。
遠近感のある写真のほうが効果が生きる気がしたけれど、不思議な色合いになってこれも面白いかな・・・。
(絵画のようになったみたい。でもリンゴはまずそう・・・(^^; ) 

長い間の夢だったフランス長期滞在。
観光ビザのみの私が、一番長く行ける期間ということで目一杯の3ヶ月にした。
今回の一番の目的は友達作り。
勿論写真も撮るし、美術館や写真展にも一杯行く。
前の旅で助けてくれたアヴィニョンの友達にも会いに行くつもり。
フランスの空気を目一杯心に体に取り込めればと思っている。

文化服装時代の友達数人が昨日集まった。
一人の人が皆と連絡を取り合っていたおかげで、集まることが出来た。
卒業以来初めて会う友達も居る。
「Nは昔から友達多かったよね」の言葉に、Nが言った言葉は・・・
「友達にはいつも感謝している。 友達って宝だから。」
そうだね。
私もそう思える友達を大切にしたい。
そして、フランスでもそう思える人と出会えたら最高だなあ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-03-03 14:24 | 好きな写真 | Comments(23)
Commented at 2008-03-03 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-03 18:04
間もなくフランスですか、いっぱい感動を吸収してきてください。
ジャスミンさんはミュルーズに行ったことはありますか?染織美術館があるところです。都市の名前は忘れましたが、近くにアールデコとかアールヌーボーの建物があるところなんか面白かったです。
ドイツとの国境付近も文化が入り乱れて興味深かったです。
今日で陶器市?は終わりです。是非いっぱい買いに来てください。
Commented by hiinachirimen at 2008-03-03 18:16 x
jasさん、もうすぐなのですね~~!

フランスへはPC持参ですか?
あちらのようすもブログにUPして頂けると、とっても嬉しいな^^

写真の百合の隣の焼き物は?
アンティークのような和の器のような・・・・・・。
でも、こういう雰囲気は大~好きです。

友達たくさん作ってかけがえの無い財産にして来て下さい♪
Commented by maqui-cafe at 2008-03-03 20:12
bonsoir~
 もうすぐですね~
↓のアパルトマン、とても素敵。
窓や床や窓の外の風景が、やっぱり全然違いますよね~
暮らすうちに、少しづつ自分の部屋っぽくなっていくでしょうから
それも楽しみですね。
やっぱりキッチンがあると、楽しみ度が全然違いますものね~

そして、友達づくり、いいですね!
学校に行くと、やっぱりフランス人とは知り合えないし、
街で偶然に友達に・・・なんて、やっぱり危険も伴うし・・・
でも、きっと、jasmineさんは持ち前の明るさや行動力で
素敵な滞在になると思うし、お友達、たくさん作れそうです!
どうぞ健康には充分気をつけて。
外国で具合が悪くなると心細いですものね。
準備も楽しんでください!

↑の写真、ほんとに絵画みたい。
セザンヌが描きそうです^^
Commented by hana_2006 at 2008-03-03 21:24
いよいよフランス行きですかぁ・・・羨ましい~!jasmineteaさんの行動力!
身体に気をつけて、いっぱい、いっぱい長期滞在楽しんで来てくださいね!
いつも、フランスからの写真を楽しみにしています!!!

お友達になる素敵な方が待っておられますよ。。。
Commented by Mlle_Amary at 2008-03-04 01:07
こんばんは~♪いよいよなんですねぇ。。。うらやましいですぅ。
やっぱりサマータイムの方がいいですよ。はぁ。。。ええなぁ。。。
素敵なお部屋借りられましたね。でもすごく安くないですかぁ~!!
ここって何区です?(てそんなん内緒ですよね。すいません)
もし5区だったら、私も借りたい~って思って。。。
5区はいつか住んでみたい憧れのカルチエなんですわ。
近代物件、私も住んだことありますよ。すごく広かったのと、中央暖房に惹かれて。。。
でも結構住みやすかったですよ。お湯の心配もなかったし。。。
やっぱり日本人、お風呂は旅の疲れを癒してくれます。。。
湯の素ご持参お勧めします^^;いやぁぁほんまうらやましいです。
素敵な滞在になりますように。。。
Amary
Commented at 2008-03-04 01:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-04 01:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-04 21:13
15:56カギコメさん
ハイ、OKです。
ありがとうございます。
楽しみにしていま~す(^^)♪
Commented by jasminetea-m at 2008-03-04 21:23
TGokurakuさん
Tgokurakuさんもフランスは良く行かれるのですか?
北と南では家の造りもすっかり変ってしまうし、色々な意味で楽しめる国ですよね。
ヨーロッパは国同士が隣り合ってるので、お互い影響し合って良い文化が発達していくのでしょうか?

ありがとうございます。
少し不安もあるけれど、楽しんで来ます(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2008-03-04 21:31
chirimenさん
ハイ、今回初めてPC持参で行きます。
初め、まったくどうしたら良いか分からなくて・・・。
ようやく少し接続に必要な物が分かって来ました。
私全然機械オンチで・・・。
前は携帯でブログ投稿を海外からしたんですが、携帯文章作成凄く苦手で・・・。
ピコピコやってると指おかしくなっちゃうんです(^^;
PC接続出来たらライブで写真ブログ送りますね~♪

あっ、このジョーロみたいな花瓶は、フランスのホテルで撮った写真なので、あちら製だと思います。
プロヴァンスのボッテリとした土使いの物みたいです。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-04 21:36
maquiさん
ワ~イ、ありがとう(^^)/
うん、部屋の感じはいいでしょ?
Parisのはずれのアパルトマン・・・って感じですよね。
実際結構はずれの18区辺りです・・・(^^;
私どうしてもフランス語苦手で・・・、合い変わらずの状態で渡仏です。
かなり不安もあるけれど、楽しんで来ますね~。
PC接続成功したらブログ更新しますね。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-04 21:39
hanaさん
ありがとうございます。
行動力だけで、フランス語は苦手だし、オッチョコチョイだし・・・。
どうなることやらですが・・・。
せっかく行くので楽しめればと思っています。
hanaさんもお元気で~。
あっ、出発は21日です・・・(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-03-04 21:50
Amaryさん
せっかく他のアパート斡旋会社お知らせ下さったのに、ごめんなさい。
あれから結構悩んだんだけど、彼の評判はかなり色々で・・・。
ここはしっかり自己責任で頑張ろう!と思って借りました。
安い方ですか?
だったらラッキーだけど。
18区なので中心からは少し離れます。
いつもあまりそういうこと気にしないんです。
メトロに乗ってあちこち出掛けるの好きなんです。
パリのメトロの中の人間模様観察面白いし。
近くにはスーパーなども多いらしいので、出来るだけお料理しようと思ってます。
お友達出来るといいなあ~(^^)♡
Commented by jasminetea-m at 2008-03-04 21:56
01:56×2カギコメさん
凄く分かり易く説明して下さってありがとうございます。
感激です!(^^)
私でもよ~く分かりましたよ。
重ねてPC会社や電気屋さん(ローカルな言い方・・・)に聞いてみます。
本当にありがとう!
助かりました(^^)♡
Commented by しゅーちゃん.com at 2008-03-04 22:47 x
ホントに不味そうなリンゴですね???(笑)
Commented by booskun111 at 2008-03-04 23:19
私はフランスにいったことがないけど
jasさんのブログで興味わいてきましたよ~
これからもドキドキしてみてるけど
気をつけていってきてくださいね~☆
jasさんらしいブログ楽しみにしてます ♪(#^ー゚)v
Commented by blue-18jp at 2008-03-04 23:22
こんばんわ~♪
お部屋素敵♡
jasmineさんのイメージにピッタリでビックリです!!
楽しみだなぁ~♡って私が楽しみにしてて。。。(笑)
LOMO素敵ですね!!やっぱり思ったの~!!
このソフトなのか、ムラサキが強いよね!!
これ、現像じゃ出せない色だから惹かれる~!!
あはは!!リンゴ!!本当絵画みたい!!
絵本のような仕上がりでとっても素敵!!

Commented by おの at 2008-03-05 08:01 x
フランス準備が着々と進んでいるようで....
無事にNET接続を果てして、現地から
旬な情報をお待ちしています。って、
まだ出発まで多少時間がありましたね....笑

昨日、美瑛富良野から戻ってきました。
単焦点レンズを意図的に多く使い、
ホワイトバランスを変えて遊んでみました。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-05 08:35
しゅーちゃん
本当にまずそうなリンゴでしょ?
って、あなた誰?(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-03-05 08:36
ヒロピーさん
ヒロピーさんはお花のアレンジなさるでしょ?
うちのフラワーコーディネーターを目指す娘が言うには、フランスにはその国家資格があるそうです。
確かにお花屋さんのディスプレイが個性的で、日本にはない世界!と思っていたけど・・・。
やっぱり昔から芸術家や服飾デザイナーが集まった国だなあ・・・と思います。
街の様子、PC接続出来たら写真アップしますね~(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2008-03-05 08:46
manaちゃん(勝手にちゃん呼び(^^; )
ああそうかも(今気が付いた)、そう言えば紫ぽいかも・・・。
色々試すと面白いかもね。

エッ、私のイメージにピッタリ!?
ギャハハハ・・・私ってこんなイメージ?、カッコいいね♡
(思いっ切り喜ぶ♪♡♫♡)

manaちゃん、スパムコメントに頭来てるでしょ。
私もコメント書きに行って腹立ったよ。
「↑バカ」「↓あっち行け!」とか書いてあげたかったけど、manaちゃん消した後
まずいことになると思って、一応遠慮した・・・。
負けるな~!
Commented by jasminetea-m at 2008-03-05 08:52
おのさん
そう言えばIT企業にお勤めでしたよね。
良いこと思い出しました~♪

北海道如何でしたか?
良いお写真撮れる宝庫でしょ?
今の季節の富良野辺りなんて、凄いキレイなんだろうなあ~♡
単焦点の良さって凄いですよね。
私もいい歳して、初めて気が付きました(^^;
WB変えるとどうなるんだろう・・・?
後で遊びに伺います。
<< 日本の良さ・・・ Parisのアパルトマン >>