日本の良さ・・・

b0076967_9144382.jpg

和のもの良いですよね・・・。
やはり和む気がします。
フランスかぶれの私ですが、血は思いっ切り日本人。
海外に行くと当然「日本は・・・」と考えることが多くなります。
真面目で几帳面で器用、ここまで日本が伸びたのはその国民性のおかげでしょう。
そこに「人との和」ばかり優先しない自分の意見を持つ強さと、お茶目な遊び心を持てば、もっと世界での立場も確立出来るのにと残念です。
世界中から「No」と言えないことをいいことに、旅行者も政治での外交でも良いように利用されてることは腹立ちます。
せめて個人的レベルでは、旅した時「No!」と思い切り言いましょう。
いらない物を売りつけられたら「No!」
アホ男にナンパされたら「No!」
空港で荷物受け取ったら中身抜かれていたら「No!」
絶対許しちゃダメ。
日本人が、日本がなめられてしまいます。
言葉がイマイチなのは誰も同じ。
大切なのは許さない!と思う強さだけです。
凄い形相が出来れば、ほぼ勝ちです(^^;
あとは日本語でもいいので、バンバン思ってることを言いましょう。
相手が引き下がるか、用件によっては日本人スタッフを連れて来てくれるでしょう。

後はニコヤカに堂々とホヨヨ~ンと旅してれば、現地の方も良くして下さって、素適な旅が出来るでしょう。
頑張れ日本人♪

[PR]
by jasminetea-m | 2008-03-05 09:48 | 好きな写真 | Comments(14)
Commented by クランキー at 2008-03-05 10:28 x
ご無沙汰しています。長期滞在、楽しみですね。
Noと言えること、大事ですよね。学生時代にロンドンにホームステイしていたとき、同時期に一緒の家にいた日本人の女の子が、ホームステイ先の小学生の子が財布を見せてと言っていじっているうちにお金を抜くんだよ、気をつけてね、と忠告してくれたんだけど、それがわかっていて彼女は何も言わなかったそうで・・・。
先に彼女が帰国し、次の標的が私になったのですが、お財布見せて、中も見ていい?という小学生の子に、「人の財布に触るの失礼なことよ。ママに言いつけるよ(その家のママはものすごく怖かったのです)」と言っちゃったことがあります。それ以来私には寄りつかなくなりました(苦笑)。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-05 14:49
この写真は以前に縮緬素材を使ってお手玉?を作られた方の作品ですか?和風>>>>ビシッとした日本、日本人そして優しさの解る日本。しっかりしましょう。
さっき、写真屋さんからトイカメラの現像が出来たと電話いただきました。うれしいよ~♪♪♪。
Commented by hiinachirimen at 2008-03-05 21:56 x
jasさん、こんばんは!
パリにいる友人が「日本人は自分達の国の文化にもっと誇りを持てば
いい!!」と言われた事があります。
私は「持ってるよ!」と言い返しましたが・・・・。
もっともっと態度で示したり言葉で表現しないとわからないと言われました・・・。
控えめが美徳は通じないのかも・・・・。

私は仕事柄どっぷり「和」に浸かっていますが、その中にも洋のテイストも取り入れて制作する事もあります。
jasさんとおんなじフランス大好き人間です☆
素晴らしい文化はお国柄を問わず取り入れたいと思います。
勿論、日本人の美意識は根底にしっかりあるつもりでいます♪

写真のしだれ柳に梅と括り猿、可愛いですね^^
Commented by poco_max_momo27 at 2008-03-05 23:06
jasmineteaさん、こんばんは♪
ゆっくりと・・のyuka*です。
足跡、残してくださって
ありがとうございました♪

憧れのパリで3ヶ月も滞在されるなんて・・
うらやましいです。
というか、その決断と行動力に脱帽です^^
素敵ですね~jasmineteaさん♪

少し前に、
「お金がなくても平気なフランス人
お金があっても不安な日本人」という
本を買いました^^
まだ、全部は読んでないのですが・・・
フランスに20年暮らしたという
著者からみた両国の国民性の違いは
とても、おもしろいです^^
jasmineteaさんの報告を
また楽しみにしていますね~♪

↓のたたら作りのお皿、素敵です♪
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-05 23:56
トイカメラの現像出来てきました。ただダメージフィルムで出したのですが、24枚中7枚しか写真になりませんでした。
スキャナで取り込んで今度Upします。フィルムが切れたりしたけれど、2枚気に入ったのがありました。次の撮影が楽しみです。土日に益子・笠間に行ってきます。
Commented by Mlle_Amary at 2008-03-06 00:26
こんばんは~♪うわぁ~かわい~ですね~^^
和の世界は本当にいいですよぉ。
私は京都で大学生活を送りましたが、当時よりフランスから帰国してからの方が、京都が、和の世界が、より大好きになりました。
日本人は、確かにNoといえないと馬鹿にされてますよね。
でも私は結構言いたいこという、時にバトルする人ですよ。
だって自己主張しないとアホと思われますから。。。
怪しいナンパ男には、完全無視です^^;これに尽きる^^:
PS:フラ語習得もがんばってくださいね♪
  絶対しゃべれる方がおもしろいですよ^^ Bon courageです~♪
Amary
Commented by jasminetea-m at 2008-03-06 09:35
クランキーさん
こんにちは(^^)♪
あれからも時々見て下さってたのですね。
こちらからは連絡が取れないので、こうしてコメント残して頂くととても嬉しいです。
ありがとう♡

ああ・・・やっぱり。
イギリスでそんなことがあったのですね。
親が厳しいからこそ、おとなしいと思われている日本人が標的になるのかな・・・。
その子のストレス発散だったのかな?
でも子供に目の前でお金取られて、何も言えない大人って・・・。
その方のその後の人生が心配になっちゃいますよね。

良かったら又遊びに来て下さいね。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-06 09:39
TGokurakuさん
ここはこの前の古布の展覧会とは違う所なんですよ。
この前伊豆行った時の、泊まった旅館のお食事処に飾ってありました。
お料理素敵だったのに、こっちばかり撮ってしまった・・・(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-03-06 09:57
chirimenさん
そうですか、パリのお友達が言ってらしたんですね。
そうですよね。
控え目過ぎますよね・・・。
ほとんどの日本以外の国は自己主張ハッキリしてますよね。
子供の頃から学校でも家でも、そう教育するそうです。
そのへんからして日本と違いますよね。
それぞれの良さあると思うけど、世界で日本が苦境に立たされてるのは歯がゆいです。
国民的にも文化的にもかなり良いものを持っている国なのに。
日本人に影響されたフランスの画家も一杯いますよね。
私は控え目が美徳とは全然思えないタイプで・・・(^^;
せめてこんどの旅で、日本をアピールして来ます。
というほど日本の文化に詳しくはないんだけど、私の出来る範囲で。
chirimenさんは和と洋の良さをしっかり理解されて、お仕事に生かされている気がします。
色々なものを見、感じ、心や体に取り入れ、自分の中で昇華されて生み出されている・・・そんな気がしました♡
Commented by jasminetea-m at 2008-03-06 10:14
yukaさん
こんにちは(^^)♪
早速来て下さったんですね。
ありがとうございます、とても嬉しいです。
お名前は「yukaさん」で宜しいんですね。
私も長いでしょ、「jas」で良いですよ。

私は決断力と行動力だけが取り柄の人間で・・・(^^;
中身が多少伴わないのですが・・・、でも長年の夢だったので行って来ますね~。
あっ、その本読みたいと思ったのに忘れていた!
こんど買ってゆっくりフランスで読もうかなあ。
なにせ時間はたっぷりあるので・・・。

私も陶芸は趣味の一つなんですよ、まだまだですが。
リンク頂きに伺いますね、これからもヨロシク♡
Commented by jasminetea-m at 2008-03-06 10:18
TGokurakuさん
どうも~。
それでも2枚良いのがあって良かったですね。
フィルム一本撮っても、結局気に入るのはそのぐらいになっちゃいますものね。
行ってらっしゃいませ~、陶芸関係で行かれるのかな?
Commented by jasminetea-m at 2008-03-06 10:31
Amaryさん
そうか・・・自己主張しないとアホと思われる・・・(-"-)
じゃあほとんどの日本人がアホと・・・。
ヨシッ、頑張って来ます。

フランス語もそうだね・・・。
日本でスクール通うより覚えられると思う。
なんせ全ての環境がフランス語だから・・・。
最近片言日本語しゃべれる人増えたから、相互語学習得ということで、そんな人探してみます。
アパート斡旋のちょっと怪しいフランス人、日本人の友達も多いみたいだし、片言はしゃべれるみたい。
今回それも大きな理由だったんだよね、そこに決めた。
彼を通じて色々な人と知り合えると思ったの。
あとは自己主張を駆使して、頑張ってみます・・・。
Commented by itchyshinnz at 2008-03-06 12:44
ご無沙汰してました。

日本人に生まれてよかった!って思う瞬間って結構ありますね。
食事も文化も豊かな暮らしも、生まれながらにしてあったものですが
感謝することが多いです。

私は若い頃に、ニュージーランドに約2年ほどいたのですが
日本食や日本の書物、日本の音楽など、日本にいたら全然気にしなかったかも
しれないものに興味を抱きました。(笑)

海外で日本を外から眺めることで、自分自身の愛国心っていうか
日本に対する思いって変化するもののように感じます。

色々と心配事も多いでしょうが、楽しく貴重な経験を積めるといいですね。
とても羨ましいです。 怪しいフランス人のお話しありましたが、
「怪しい」人に国境はありませんよね。 「怪しい」人は、日本人も、みんな注意ですね。(笑) お気をつけて。^^
Commented by jasminetea-m at 2008-03-07 09:37
マコトさん
大人な貴重なコメントをありがとうございます。
そうですね・・・「怪しい人」に国境はない。
まったくそうです。
アパート斡旋のフランス人男性、評判はかなり色々で・・・。
お世話になったらしき方も多く、感謝の言葉も多いし。
反面ある掲示板での男性らしきコメントではかなり叩かれていて。
どちらを信用したら良いのか分からなくなったのですが。
後者のコメントはやっかみが入っているなと思えて・・・。
まあ何とかなるでしょう(^^)/

本当、日本の再確認が出来ますよね。
色々な意味で有意義な滞在になればと思っています。
<< ブログ仲間 もうじきフランス >>