フランス準備パジャマ編

b0076967_105246100.jpg
b0076967_1053491.jpg

フランス出発まであと二週間を切りました。
まだ旅の支度はほとんど始まっていない状態。
その前に仕事のこと、家のこと、色々な事務仕事、度重なる壮行会・・・(^^;
何せ無事に帰れる保証はどこにもないので、学生時代の友達まで声を掛けてくれて「これが最後かも・・・」と
壮行会という名の飲み会が頻繁に行われる。
ほとんど割り勘だけど・・・。
会社勤めを一度もしたことない私、あれって送られる方もお金出すものなの?

そんな中、実は密かに旅の準備も始められていたのでした・・・。
といっても、このパジャマ使えるかなあ・・・とタンスの奥から引っ張り出して来た程度だけど。
数年前にプロヴァンス地方のリルシュルラソルグという小さな街のアンティーク屋さんで見つけたネグリジェ。
麻のゴワゴワ感もレースの襟元も気に入ったけど、なんといっても一番感激したのはこの赤い刺繍。
「KM」のこの文字、まさしく私の本名のイニシャルそのもの!
キュイ~ン♡と感激して、即お買い上げ。
確か5000円ぐらいだったと思う。
お腹がスカスカして風邪引かないように、これにカットソーのシマシマパンツを組ます。
これを今回の旅の間のパジャマにしてみようと、一人並べて喜ぶ。
run♪run♪raran♫

[PR]
by jasminetea-m | 2008-03-08 11:35 | 洋服のこと | Comments(8)
Commented by Mlle_Amary at 2008-03-08 13:09
Bonjour♪
縁起でもないですよ、Jas姐さん^^ 3ヶ月なんてあっという間ですよ~^^
トルコから無事ご帰還された、姐さんなら大丈夫ですよ~
送られるほうは。。。普通あまり出さないかもなぁ。。。でも集まる人数にもよるし。。。一概には、お友達の皆さん、壮行会という名のもとに、
Jas子はんに会いたいだけなんですよ^^
このピジャマかわいいですね~イニシャルがおんなじなんて、運命感じちゃいますねぇ~
私もアンティークめぐりしたいなぁ。。。住んでるときは学生の身でそんなお金も余裕もないし、ヴァンヴの蚤の市をのぞく程度。。。
安いものもあるけどいったんはまってしまうとアンティークってお金かかりそうですねぇ。。。それが怖くて。。。
カフェオレボウルほしいなぁ。。。
3月、4月のフランスは結構寒いです。昨年は異常気象で夏がむちゃ冷夏で寒かったらしく。。。
その代わり4月が真夏でした。私も半そで持っていってなくて汗りました^^;
一般的に日本より一ヶ月くらい遅めの気温でしょうか。。。
だからこのピジャマ、5月くらい~パリデビューかも^^;
ではでは素敵な週末を♪
Amary
Commented by jasminetea-m at 2008-03-09 07:30
Amaryさん、お越しやす(^^)/
エッ! やっぱり、壮行会って送ってもらう方はお金出さないの?
・・・・「壮行会」という飲み会だったのか・・・、やっぱし。
そんな気がしてたのよね・・・ (・・;
まあいいか、楽しかったし。

可愛いでしょ?、このパジャマ。
麻の質感って私好きなの。
でもそうか・・・結構まだ寒いかもね。
まあいいや、下にレース付きのキャミソール着ようと思ったけど、ババシャツ着て乗り切るから(^^;

Amaryさんはフランスの文化では、どのへんが好きですか?
やっぱり街並み?
私は服飾系から入ってるので、実はそっち系にはとても興味あるの。
勿論、街並、建築物、家具、アンティーク雑貨、現在雑貨、絵画、音楽(クレモンティーヌとか
セルジュさんとかジェーン・バーキンなど)、フラワーコーディネートの色合い・・・などなど色々好きだけど。
でも一番好きで合うのは国民性かな。
日本人は人生楽しんでないからな・・・、楽しもうと思ってる私はちょっと浮き気味。
Commented by おの at 2008-03-09 07:33 x
おはようございます。

センスのよい衣服ですね。自分は衣服には
全くの無頓着で、今度コーディネートして貰おうかな?
(ちょっと調子に乗って書いてしまいまいした....)

確かに歓送会なら送られる方は負担なしですが、
「戻ってくるように・・・」いう意味で、
皆あえて割り勘にしているかと....爆

イニシャルって、日本だけのものかと思ってしましたが、
諸外国でも使われているんですね。

Commented by jasminetea-m at 2008-03-09 07:50
オッ!、おのさん。
お早うございます。
相変わらずのお早いお目覚めで。
アレッ、今日って日曜日じゃない?

私いつも小規模ながらも自分で何か仕事してたから、社会性がなくて・・・ (・・;
どうも飲み会仲間に騙されたみたい。

日本ってイニシャルの物あったけ?
私が知ってるのは、フランスの物が多かったなあ・・・。
オーダー頂いてるエンジェルTシャツ、もう少し待ってね(一年ぐらい)。
Commented by hiinachirimen at 2008-03-09 08:17 x
jasさん、おはようございます。

モノグラム入りアンティークリネンのパジャマ、
しかもご自分のイニシャル入り!
私もずっと長い間探していますが、未だ巡り合う事が出来ません・・・。
日本で購入するとjasさんが買われた値段より倍以上しますしね・・・。
アンティークは本当に一期一会です♪
これを身に纏って眠るjasさんの姿、見てみたい~~~~~。

壮行会は普通はですよ、普通はおくられるほうは無料かな^^

リネンはインナーを着込めば暖ったかだし着まわし出来る優れもの
私も絶対に自分のイニシャル探すぞ~~♪

Jasさん心はもうフランスですね☆
Commented by jasminetea-m at 2008-03-09 09:10
ワア~イ、chirimenさん♪
私がこのパジャマを身に纏って眠ってるところなんて、見ない方が良いですよ~。
絶対アホ面してると思うもの~。
せっかくのおフランスのアンティークがああ~!って感じ(^^;
そうそう、下にちゃんとババシャツ着込んで寝ま~す。
chirimenさん、ご自分のイニシャル入りの物を探していらっしゃたの・・・?
私たまたま見つけちゃって・・・スミマセン。
そこアンティーク家具屋さんだったのに、一枚だけこれが壁に飾ってあって。
イニシャル見つけて衝動的に買っちゃった。
ちょうど見つけた瞬間「ワア~!」って歓喜してたら、お店のおじちゃんがニコニコその様子を見てて。
何かニコニコ言いながら売ってくれた(フランス語で分からない)
ところでchirimenさんなら、縫えてしまうのではない?
Commented by maqui-cafe at 2008-03-10 20:31
bonsoir~~
過去記事にごめんなさいっ!
このナイティ、すごい、自分のイニシャルだなんて!!
これは運命ですよね~
Kって珍しくないですか??
わたしもね、こういうナイティ、大好きで、普段に着ちゃっているのだけれど、MF(←うふふ、わたしの本名^^) にはまだめぐり合ってなくて
Mがついてるので甘んじております^^
いつか、わたしも見つけよう♪
いいな、これきてパリのアパルトマンで眠るなんて・・・^^
Commented by jasminetea-m at 2008-03-11 08:17
maquiさん
BonBonBonjour~♪
あっ、やっぱり探してらしたの?
そうか・・・ゴメンネ。
私はまったく偶然、運命かな・・・?
だってアンティーク家具屋さんに、これ一枚だけあったの。
うん、パリのアパルトマンでこれ着て眠る・・・アホ面して(^^;
お腹冷やさないように気をつけようっと。

実は仕事部屋のダンボール整理したら、雑貨屋さんやってた時のフランスで買いつけた
白いロングキャミソール(シミーズ)やナイティが6枚も出て来たの。
閉店の時大切にしまって、忘れていたらしい。
刺繍やレースやピンタックの可愛いのばかり・・・♪
こんどアップするから見てね~。
格安で譲っちゃおうかな・・・とも思ってるの、悩み中。
<< この頃フランスチックな気分・・・ ブログ仲間 >>