この頃フランスチックな気分・・・

b0076967_10133795.jpg

フランスへの旅準備をしているからでしょうか?
リンクしているお友達の影響でしょうか?
益々フランスチックになっていく自分・・・。

この頃あまりアップしていなかった雑貨の写真。
考えたら、これどれもフランスから必死に持ち帰った物ばかり・・・。
特別アンティークに限らず雑貨好きなので、セレクトはかなり自由だけど。
旅の途中で素敵な物に巡り合ってしまって、どこに置こうかなあ・・・と迷っている時が好き。
家に持ち帰って飾る時も好き。
だけど、物がごちゃごちゃするのは嫌い。
だから悩むのです・・・。
男の人には分からない・・・この気持ち。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-03-09 10:45 | うちの雑貨達 | Comments(10)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-09 16:57
昨日今日と、このような写真の雑貨を日常使っている、陶芸の先生宅に泊り込みで遊んできました。 jasminetea-m さんもきっと興味あると思いますよ?
Commented by itchyshinnz at 2008-03-09 18:05
こんにちは。

私は男ですが、分かるような気がします。(笑)
ある程度統一されたものならば、まだいいのですが
時代やそのときの好みもあるので、微妙に混在できないものって
悩みませんか。 あちらを立てれば、こちらが立たず、みたいな。(笑)

私と違ってそのあたりも考えて、収拾されているのかな。^^;
Commented by blue-18jp at 2008-03-09 22:35
お久しぶりになってしまいました!!
なんだか皆に訪問できないでいたので(>_<)
もう!!ジャスミンさんの写真綺麗!!お洒落!!
いっぱいアップしてたから、観るのが楽しい♪
うんうん、ブログだけど、人の繋がりって感じる。。。ジャスミンさんとももちろん!!
いつもありがとう(>_<)
ワクワクな気持ちが伝わってくるような写真達♪
いい刺激が広がりましたよ~\(*´▽`*)/
私も、ゴチャゴチャとした物に埋もれています(爆)
Commented by hiinachirimen at 2008-03-09 23:50 x
jasさん、こんばんは!
この写真からだけでも、何となくjasさんのお宅の雰囲気が見て
取れます^^
アンティークのパイン材の家具、珪藻土の白い壁、理想のお宅!
雑貨のお店を開いていた事があると知り、選ぶ目は厳しいぞっ^^と
思いました。
歳を重ねていくと少々高くても良い物をと思うようになりました。
若い頃は安くってたくさんアレコレ欲しかったですもの。。。。。

今回の渡仏ではどんなアンティークや雑貨に出会うのかな、jasさんは♪
Commented by jasminetea-m at 2008-03-10 08:52
TGokurakuさん
いつもコメントありがとうございます♪
陶芸の先生は雑貨を飾るのではなく、日常の生活で使って生かしているんですね。
私は使わない時は飾る派です(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-03-10 09:01
マコトパパさん
おはようございます~♪
ええっと・・・時代や好み・・・。
時代はあんまり考えないなあ・・・(^^;
好みは何十年も変わらないので、どこか雰囲気は近いけど・・・。
そうだ考えるのは、ホーロー製品、ガラス製品、木製品、トタン製品・・・などと分けたりはします。
あとは色と雰囲気・・・でしょうか?
結構詰めがいい加減らしいです、私。
フォトスクールの先生が言っていた・・・ (・・;
Commented by jasminetea-m at 2008-03-10 09:13
manaちゃん
おはようさん♪
この頃忙しそうだね~。
撮影旅行行ってたん?
そうだよね、ブログはバーチャルな世界みたいなものではあるけど、その先は人と繋がっているんだよね。
manaちゃんはしっかり、リアルでも写真指導を巨匠にしてもらったものね。
私は自分の趣味の世界が、触発されて益々広がる感じが大好き(^^)♪
そしてそして、もし誰かが大変な時は、すこしでも励まし合えたらいいなあと思う。
もっとファジーで良いのかも知れないけど、真面目に付き合ってしまうタイプ・・・かな?
A型ちゃんなので・・・(^^;
manaちゃんとも、これからもヨロシクだね♡
Commented by jasminetea-m at 2008-03-10 09:32
chirimenさん
おはようございます♡いつもコメントありがとうございます。
私のやっていた雑貨屋さんは、店の場所が東京の田舎(人が立ち入れない秘境など
もあるんですよ)だったので・・・。
勿論店は八王子そばの、ある駅前ではあったけど。
思いっ切りおしゃれな物(フランス買付品など)置いても、「高い~!」と言われたり・・・。
売れ筋置いてると店の雰囲気がメチャクチャになるし・・・。
結構厳しい状況でした。
でも計画的に店の什器は今全て家の家具として使い・・・、パインの家具に囲まれています。
アンティークの良さは分かるのだけど、今の物も好きで混在し合っています。
勿論ケンカしないようには置いてますが。
実はインテリアにはメチャ凝る方で・・・。
今まで「写真」に夢中だったけど、家の様子や持ってる物(フランスアンティーク布物など)も
こんどアップしますね(^^)♡
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-10 12:35
陶器作りはやりませんでしたが、写真ちょこちょこ撮りまくりでした。
渋めの小物大物、例えば薪ストーブとか照明器具とかドアの取っ手なんかも、纏めてからUpするつもりです。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-11 08:00
TGokurakuさん
お返事わざわざありがとございます。
陶芸の先生のお宅は素適なものが溢れているお家みたいですね。
やはり感性は作品に反映するから、審美眼が厳しくなるのでしょね。
<< 初フラワーコーディネート フランス準備パジャマ編 >>