初フラワーコーディネート

b0076967_8291937.jpgb0076967_8294380.jpg

「塩入れに花挿しただけやんっ」と、思いっ切り突っ込みを入れられそうですが・・・。
娘が青山のフラワースクールで行われた体験入学に参加すると言うので、私も様子を見るため付いて行って、
せっかくだから参加して作ったアレンジです。
お花好きなので、時々花を買って来て花瓶に挿したりはしてたけど、人に習って形にしたのは初めての体験。
でも本当に挿しただけやんっ、と自分でも突っ込みを入れてみる・・・。
何でも「フレーム」という作りだそうで、雪柳が額縁風になっているところが凄いらしい。
スクールで作った時は、横長の黒い陶器製の花瓶だったけど、家に持ち帰って横長を探したらこうなってしまった。
ハイ、ホーローの塩入れです・・・。
まあいいか、結構気に入っていたりもする・・・。
洋に和の生け花を取り入れた作風のこのスクール、洋だけでない奥ゆかしさみたいなものがあって、私は好き。
娘は思案中。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-03-11 08:56 | 緑とお花の日々 | Comments(14)
Commented at 2008-03-11 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-11 12:38
多彩な好奇心ですね!驚いています。
いろんな事にトライする心意気、見習わなくては!
Commented by しゅーちゃん.com at 2008-03-11 23:32 x
斬新ですね!!!
創作しましたねー☆
Commented by hiinachirimen at 2008-03-12 00:04 x
jasさん、遅がけにこんばんは!

アレンジフラワーですね^^
左側の写真、インテリアにこ凝っているjasさん家のキッチンでしょう!!

私は実はアレンジフラワーを9年間習っていました。
そんなに続いた理由は教えて下さっていた先生がとても素晴らしい
女性だったからです♪
その先生も外国へ移住されてアレンジフラワーとはずっとご無沙汰
していたのですが、昨年から、やっとこの先生ならと思える方に
巡りあえ月一ではありますがマイペースで習ってます☆
お花は良いですね~~。無心になって花のことだけ見つめて考えて
挿していく、あの時間が大好きです^^
ホーローの塩入れを花器に和洋折衷も新鮮です♪
Commented by minority_529 at 2008-03-12 00:59
キレイに活けられてると思いますよ^^
花のある部屋って、気分が落ち着くからいいな♪
写真を見るとオシャレなキッチンみたいですね。
↓フランスの準備進んでるみたいですね^^
こっちまでワクワクしてきちゃいました♪
Commented by jasminetea-m at 2008-03-12 08:27
カギコメさん
情報ありがとうございます。
しっかり( ..)φメモメモしましたよ~。
楽しみにしています。
Commented by y_and_r_d at 2008-03-12 08:28
こんにちは。
確かに和と洋が融合してますね。
我が家も花があるといいのですが
猫が齧ってしまうので飾れないのが残念です。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-12 08:31
TGokurakuさん
いつもコメントありがとうございます。
とんでもない、色々なこと好きでやってみたくなっちゃうだけです。
作ることが大好きみたい。
でも運動神経と語学習得能力は異常にない・・・ (・・;
Commented by jasminetea-m at 2008-03-12 08:36
しゅーちゃん
ありがとう(^^)/
時々コメント下さるあなた・・・、こんどそちらにも遊びに行ってみま~す。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-12 08:48
chirimenさん
ハイ、うちのキッチンの天窓からの明かりが良かったので、そこで撮っちゃった。
バックがちょっとうるさいかな・・・と思ったんだけど。

フラワーアレンジを習ってらしたんですね。
9年間も続くなんて素晴らしいですね。
先生の作られるもののセンスが良かったから、やはり得るところが大きかったのでしょうか?
娘が色々悩み中で・・・。
そちらに相談に伺いますね。

和洋折衷、お花の世界では素敵だなあ・・・と思いました。
これが街並みとかになるとイヤだけど(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-03-12 08:54
minorityさん
コメントありがとう。
お久し振りで~す(^^)♪
そうだね、お花があると部屋も心も潤う気がします。

うん、もうじきフランスなんだよ。
ちょっと長いのでやや不安もあるけど、楽しみたいと思ってます。
私写真あまり上手くないけど、アップする予定でいます。
PC接続、きっと上手くいくと思うんだけど・・・謎。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-12 09:04
y_and_r_dさん
ルゥちゃんお花が好きなんですね、美味しいのかな?
お花の世界では和洋折衷、素敵なんだなあ・・・と思いました。
洋だけじゃない、和だけじゃない良さ・・・私も感じました。
Commented by namiiiiiiii at 2008-03-12 22:05
こんにちはーー★
LANケーブル、もしかすると形が違う国もあると思うので、
確認した方がいいかもーーです!
ケーブル自体はいいんですけど、差し込み口の形が違うと使えないので。。。
あと!!今月のFUDGEにフランスのことがたーーくさん載ってましたよーー
かなり楽しめますよ!!!!
Commented by jasminetea-m at 2008-03-12 23:00
namiさん
いつも済みません。
前に教えて下さったスミエさんと言う方に思い切って聞いてみることにしました。
お返事頂けるといいなあ・・・。
今までLANケーブルの差し込み口は世界中同じ形状と聞いていたんだけど、
そうじゃない場合もあるような話しを聞いて、不安になってしまって・・・。
色々情報ありがとうね~(^^)/
<< ザワザワとあと一週間 この頃フランスチックな気分・・・ >>