春・・・

b0076967_95075.jpg

洗面所にあるアイビーの鉢に、新しい葉が生まれていました。
まるで新しい命を与えられた赤ちゃんのよう・・・。
大人の緑色にまだなれない若草色は、優しくて、か弱くて・・・。
これから一生懸命大人になるんだって、頑張っているみたい。

庭のモモの木にもピンクのまあるい蕾が一杯付きました。
セージの芽もいくつか出始まっていました。
母が植えてくれた白い花を付ける植物も、もう小さな蕾を付けている。
はなみずきにもコロッとした蕾が一杯、光を浴びて咲ける日を待っている。
大好きな白い花を付けるムクゲの木は、まだ何の音沙汰もないけど、いつものように一杯の花を咲かせてくれるはず・・・。

私は3日後には旅に出る。
これらの花が開いてくれるのを見ることはない・・・。
穏やかな日本の春を今年は感じることが出来ないんだなあ・・・と思う。

そしてすぐ、街中に花が溢れるフランスの春が見れるんだなあ、と気が付く。
この季節には行ったことがなかった。
フランスの自然も素晴らしい。
今年はフランスでどんな春を感じられるのだろう・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-03-18 09:36 | 緑とお花の日々 | Comments(30)
Commented by hiinachirimen at 2008-03-18 11:43 x
jasさん、こんにちは!
いよいよなのですね、三日後には遠い空の彼方、別の国へと♪

日本の春、そしてフランスも、日本とは違ったお花事情が楽しみでしょうね^^
jasさんが旅立ち、そして帰国されたその時、庭の木々たちは季節の移ろいをどうjasさんに見せてくれるか、それもまた楽しみですね。

まだ三日、もう三日、
気をつけていってらして下さいね!!
ブログUPもあと何回かな?期待しちゃいます♪
渡仏されてもブログUP、是非お願いします☆
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-18 13:06
アイビーの新芽が可愛いです。
蔦系が好きなので嬉しいですよ。
↑の方も期待してるように、フランスからのパリ便り楽しみにしています。
Commented by 椿 at 2008-03-18 15:22 x
はじめまして。少し前から見させて頂いています。
とうとうフランスですね。大変かとは思いますが、パリ症候群に掛からない程度に頑張ってください。きっとパリも春に向かってよい季節でしょうね。
Commented by スミエ at 2008-03-18 21:17 x
いよいよですね。無事ブログがアップできますようにお祈りしています。
上のアイビーの写真を見て「いい一眼レフが欲しい!!マジで写真の勉強してみようかなぁ。」と思いました。パリで思い切り愚痴を言いたい時はメールをくださいね。とにかく「吐き出す」ことが大事ですから(笑)。



Commented by mayukuro-hana at 2008-03-18 21:37
いよいよ旅立ちの日が近くなりましたね。
もう心はフランスでしょうか^^
きっとアイビーも庭の木々たちも違う姿でjasさんの帰りを待っていてくれるでしょう。
思う存分楽しんでいらしてくださいね。

↓のカーテンにブラウス、おしゃれ~~☆
デザインのお仕事されてるんですね。
ブラウスのバックスタイル、かっこいいわ~~
こんなブラウス作ってみたいです^^
Commented by しゅーちゃん☆ at 2008-03-18 22:31 x
春っぽい☆  暖かくていいなー☆
Commented by jasminetea-m at 2008-03-19 15:10
chirimenさん
いつも優しいお言葉をありがとうございます。
何だか帰って来るのも楽しみになれそうですね(^^)♪

日本の春は穏やかで優しい感じがします。
梅や桜や桃・・・、やはりそれらが似合う気がします。
フランスには良いとこ取りで、5~11月に行くことが多かったので、この季節は初めてなんですよ。
TVのニュースで見たら、まだ街の人が皆コートを着ていて、とても寒そうでした。
でも6月は初夏、暑いでしょうね。
今持って行く服で頭ゴチャゴチャです。

ちょっと長過ぎたかな・・・と思ったりもしてますが、でもせっかくだから楽しんで来ます♡
Commented by jasminetea-m at 2008-03-19 15:13
TGokurakuさん
ハイ、私も絶対PCでブログをアップしたいので、頑張ってみますね。
用意する物は全部揃えたと思います・・・、きっと大丈夫でしょう・・・。
一人アパートでシコシコと、ブログアップを楽しみに行って来ます(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-03-19 15:18
椿さん
初めまして。
コメント頂けてとても嬉しいです(^^)♪
読んでいて下さったのですね。
「パリ症候群」・・・どんな病気なのでしょうか?、心配です。
もしかしたら手遅れかも・・・(-"-)
フランスでもブログアップしたいと思ってます。
良かったら又遊びに来て下さいね。
私も伺ってみますね。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-19 15:22
スミエさん
わざわざお越し頂いて、ありがとうございます。
今回はお世話になりました。
ハイ、きっと持ち物は大丈夫と思うので、頑張ってみますね。
カメラは凝り出すと凄く面白いですよ。
私は今、写真と旅が生きがいです(^^)♡
せっかく撮るなら、やっぱりボケがキレイに出る一眼レフで標準レンズお勧めです。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-19 15:30
mayukuroさん
ありがとうございます(^^)/
そうですね、日本の初夏の木々の様子を楽しみに、行ってきますね。

ハイ、仕事はこんなことをしています。
ここではあまり仕事のことは書かず、楽しみたいと思ったのですが、家のカーテンと自分のブラウスだったので、お仕事紹介も兼ねて載せてみました。
もし型紙必要でしたら写して送りますから、言って下さいね。
もう一人そういう方いらっしゃるので、一緒に作っちゃいますよ~。
サイズは婦人のMサイズです。
結構簡単な作りなので、縫うのは2時間掛からないぐらいだと思います。
洋裁、自分のだと楽しいですよね♪
Commented by jasminetea-m at 2008-03-19 15:31
しゅーちゃん
春っぽくて暖かくて良いでしょう~(^^)/
Commented at 2008-03-19 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-19 22:10
カギコメさん
OKで~す♡
ただやっぱりメチャ忙しくなってきたあ・・・。
明後日朝方出発だけど、まだ荷物何もやってないの。
6月19日に帰ってからで良いかな・・・、ゴメンネ。
でも絶対忘れず、必ずだよん。
Commented at 2008-03-19 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-19 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-20 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-20 08:38
カギコメ22:37さん
ハイ、全然OKですよ~。
ただ上の20:35カギコメさんにコメントしているのと同じ状況で・・・。
ちょっと今日中には間に合わないと思います (・・;
済みません。
6月19日に帰国予定なので、それから必ず!
ちょっと先ですが、忘れず必ずです♡
PC持参でフランス行くので、接続出来る予定なのであちらからメールしますね(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2008-03-20 08:46
カギコメ22:57さん
わざわざ又来てくれたの~(^^)
6月19日って、やや初夏も真っ盛りだけど・・・。
でもこのブラウスを一枚でちょうど着れる頃だから、必ず送るから待っててね。
ちょっと先になったけどゴメンネ。
背高いんだ、どのぐらい?
丈を少し伸ばせばOKと思うよ。
んじゃ、少し先だけど頑張って縫ってね(^^)♡
Commented by jasminetea-m at 2008-03-20 08:52
カギコメ00:46さん
わあ~、わざわざありがとうございます(^^)♪
本当に繊細なお方、ありがとう♡
PC持参で行くので接続出来るはずなんだけど、上手くいったらブログあちらから更新するね。
でも今回は写真がメインじゃなくて、友達作りと生活予備練習みたいな感じなんだけど・・・。
カギコさんも気を付けて行ってらっしゃいませ♡
Commented by hana_2006 at 2008-03-20 13:08
いよいよ明日旅立ちですね!
元気なフランス便り楽しみに待っています。
お気をつけて行ってらっしゃい!!!
Commented by y_and_r_d at 2008-03-20 13:11
こんにちは。
3日後出発ということは明日ですね。
美しい写真を楽しみにしています。
気をつけて行ってきてください。
Commented by hiinachirimen at 2008-03-20 18:07 x
jasさん、いよいよですね!

いっぱい、いっぱい充電されて来て下さい♪
そしてブログでそのお裾分けUPされて下さいね~~☆

いってらっしゃい^^
Commented by blue-18jp at 2008-03-20 21:57
今一番忙しい頃かな??
いってらっしゃい♡
Commented by Mlle_Amary at 2008-03-21 00:38
出遅れましたが、いってらっしゃいませ~♪
今頃、最後にチェックの頃ですか。それとも夢の中。。。?
いやぁ本当に羨ましい限りです。
日本の桜は今年はいっぱい撮ろうと思ってますんで、落ち着いたら
またよってみてくださいね♪
お体にお気をつけて、素敵なダーGet報告まっておりますぜ~^^
ではでは Tres Bon sejour en France♪
Gros bisous,
Amary
Commented by jasminetea-m at 2008-03-21 01:17
hanaさん
ありがとうございます(^^)/
無事帰れるといいなあ・・・。
hanaさんも私が帰るまでに、又一杯旅されるんだろうなあ・・・。
お互い良い旅をしましょうね。
行って来ま~す♪
Commented by jasminetea-m at 2008-03-21 01:18
y_and_r_dさん
ありがとうございます。
ハイ、明日と言うか今日と言うか・・・。
まだ旅の支度中です (・・;
Commented by jasminetea-m at 2008-03-21 01:20
chirimenさん
何回も来て頂いて、ありがとうございます♡
chirimenさんと知り合えたこと、とても嬉しいです。
ハイ、ブログぜひ更新したいです。
頑張って接続やってみますね~(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2008-03-21 01:21
manaちゃん
ありがとう♡
帰ったら絶対ね(^_-)-☆
Commented by jasminetea-m at 2008-03-21 02:20
Amaryさん
ホホホッ・・・なっ何をおっしゃる?
そうはなかなか行かないさ、どうせ・・・ (・・;
でも努力はしてみます、健気に・・・。

ところでお元気でした?
どうしてるかなあ・・・と思ってましたよん。
PC持参で行くんだけど、接続上手く行くといいなあ・・・。
上手くいったらブログ更新するね。
最悪でも携帯投稿頑張ってみます。
Amaryさんもお元気でね~(^^)♪
<< 行ってきます♪ 本職 縫い物屋さん >>