サンマルタン運河沿いの散歩

b0076967_1521441.jpg
b0076967_15213173.jpg

こちらのガキンコ・ショップ、生意気です(^^; ↑

アパルトマン大家のMarcと待ち合わせして、彼が仕事しているレザーデザインのアトリエを見せて
もらう(こちらが本職)
Louis Vuitton などのサンプルが一杯。
明日から日本に仕事で35日間行く彼とは、ここでお別れ。
毎日色々な所に案内してもらって、とてもお世話になった。
アトリエでは数人の日本人や日本語が完璧に話せるフランス女性など、色々な方を紹介してもらう。
人の良い彼は誰にでも親切で、とても友達が多いみたい。

アトリエはサンマルタン運河沿いにあって、このまま1Kmも歩けばアパルトマンだよと教えてもらう。
途中には「アメリ」の映画の撮影に使われた場所もあるそうなので、歩いて帰ることにする。
のんびり歩いていると、映画「北ホテル」の舞台で今はカフェレストランになってる店をみつけたり、
アメリの橋ではちょうど船の通過で水門が開くのが見れたり、なかなか楽しい。
そしてカラフルにペイントされたブティックを発見。
婦人服、子供服などの店が、おしゃれななディスプレイを競いながら並んでいた。
今日はそのブティックの写真を載せますね。
こんど北ホテル・カフェやアメリ橋の写真も載せます。

・・・ところで、やけになかなか着かないなあと思いながら、かなり歩いてやっとアパルトマンに到着。
あとで地図で調べたら3・5Kmはあったわ・・・。
Marcの大雑把めっ。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-03-26 16:15 | 旅が大好き☆ | Comments(14)
Commented by hiinachirimen at 2008-03-26 17:59 x
jasさん、こんばんは!
日本はもうすぐ午後6時になるところです。
今日は暖かで日中は半袖でもOKでした^^

いつもスゴイと思うのは外国の色です。。。。
特にウインドウディスプレーの色彩にう~んと唸ります。
日本ではけして使わぬ色使い、
まさに、本日のjasさんの画像がそれです!!

Marcさん良い方でよかった^^
jasさんのお人柄がそういう方々を引き寄せるのですよ、きっと。

歩く機会も増え、心身ともにいい事尽くめでハッピー♪な滞在記が綴れそうな気がします☆
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-26 18:09
菜の花色に若葉色、そして桜色、パリも春爛漫ですね。
目黒川沿い、お花見散歩する人が多くなってきました。
桜もかけ足気味でせわしなく感じます。
Commented by blue-18jp at 2008-03-26 22:47
3・5Kmはちょっと?!(爆)
あはは~ガキンコ・ショップに驚き!!そうそう、日本でも子供服が凄いけど、
そっちはもっと凄そう(汗)
そうそう、そちらと、今の旭川の気候きっと同じくらいだよ^^b
今日は小春日和で14℃最高気温でした♪
でも、外で何かえおヤル気にはならないかな^^;
こんな色とりどりのお店が続いてるのね~!!素敵♡
ジャスミンさんと歩いてみたいよ~!!!!!
もう写真撮りまくりの、パー子になっちゃいそう(爆)
Commented by スミエ at 2008-03-26 23:14 x
ということは・・Marcが日本に行っている間彼のアパートを借りる・・ということですかね? イタリア・フランスで結構困るのが彼らの「アバウト」さですよね。中身によっては笑えることと笑えないことがあるし・・・・。
多分Marcにとってはマジで悪気もなく1km・・のつもりなのですよね。
私は人にものを聞く時は3人くらいに聞くようにしてました(笑)。
アメリ関連の写真のアップがすごく楽しみです。ひょっとして・・お宅のアパートから野菜屋も近いのでは?私が野菜屋に行った時は思ったより小さいのに拍子抜けしましたが入り口でアメリの絵葉書が売られていて
「やっぱりこの店なんだ・・」と分かりました。
今日は花冷えの1日でした。週末に花見に行く予定なのに・・。
Commented by Mlle_Amary at 2008-03-27 00:18
Bonsoir♪
ガキンコショップって(爆^^)。。。
この前のサンマルタン運河、北ホテルの辺り、4月に奴とお散歩しました。思い出の場所かも実は。。。^^;
ギャラリーとかもいろいろあって楽しいですよね、この辺り。。。
テント族は撤収してますか?
12月に行ったときは行かなかったんですよ。寒いとなんだかなぁ。。。と思って。。。
移りこみが、パリちっく♪アメリ探検楽しみにしてますね~♪
アメリカフェは、超おっさんカフェで期待して行ったら幻滅するといわれ、
行かずじまい。。。^^;
では擬似パリ散歩楽しませてもろてるAmaryでした~
A demain♪
Commented by おの at 2008-03-27 05:12 x
友人が増えて、今後の旅行記の展開が楽しみです。

一枚目の色とりどりのウィンドウが
様に見えるがフランスという街並みなのかな?
Commented by jasminetea-m at 2008-03-27 23:02
chirimenさん
日本は暖かいのですね・・・。
昨日も随分歩いたけど、こちらはやっと新緑がポチポチと始まっていました。
だけど一本だけ、見事に満開の桜の木があったんですよ(^^)♪
やっぱり嬉しくなってしまいました。
こちらの方も桜の前で写真撮っていました。
そういうところは万国共通なんですね。
本当毎日良く歩きます。
帰る頃スマートになっていると良いな(今自分的には3kgオーバーなんです)

ハイ、かなり賭けだったんだけど、marcのおかげでとても助けられています。
私の人柄はともかくとして・・・(^^;

このお店ね、聞いたら店内撮影禁止っていわれちゃって・・・。
中もっと可愛くて凄いんです、残念・・・。
そうそう、コックリとした深い色やビックリする色使いますよね。
でもおしゃれにまとまってしまうので、凄いなあ~!と思います。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-27 23:07
TGokurakuさん
そう言えばここ、全部春っぽい花の色ばかりなんですね。
カラフルなのにパステル系で爽やかに感じたのは、そのせいでしょうか?
当然そこまで考えているのでしょうね。
中はどこもかなりグレード高いブティックだったし・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-27 23:14
manaちゃん
一緒にパー子したいね。
撮りたくなる場所や人は多いよ~☆
でもって、絵になってくれる人も多いので、嬉しい。
だけどちょうど良い場所に良い人が来てくれることはなかなかないから、難しい・・・。
お友達になって頼んじゃうのが一番早いかな・・・。
でもさすがにまだ度胸ないよ(^^;
こっちのお店は凄い斬新な色やディスプレイのお店多いので、面白いよ。
でも高くてさ・・・まだパンと醤油ぐらいしか買ってない・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-27 23:27
スミエさん
こんなに長く暮らすのは初めてなのですが、確かに結構大雑把と言うか、あとで「エエ~ッ!」と
思うこと多いですよね。
だけど何故か腹立たないのです。
「ゴメンゴメン♡」とか言われて、つい笑って許しちゃう(^^)
この陽気さや人柄が好きなんですよ~。
日本だと間違えたり失敗したあと、開き直る人が居ますが、あれは腹立ちます。

ハイ、そうです。
marcが日本に行ってる間この部屋借りてます。
帰って来たら他の部屋に移ります(そっちのがおしゃれ)
ベランダに植物が一杯あって、その世話する人ほしかったんだな・・・と、見て
すぐ思いました。
私もチャッカリしてるので、その気持ちは良く分かります(^^;

あの八百屋さんも実在だったのですか?、知りませんでした。
この辺、サンマルタン運河の橋以外は・・・アメリ関係何もないみたいです。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-27 23:43
Amaryさん
サンマルタン運河のテント族とは・・・?
もしかして浮浪者さんでしょうか?
私が歩いた3・5km範囲には居なかったと思いますよ。
アメリカフェはもう1~2年前だけど、行ったよ。
悪くなかったよ。
アメリちゃんの写真が何カ所か貼られてて、入口からドンドン若い女の子が店内の
写真だけ撮っては、去って行った。
お店の人も大らかに、「いつものことさ」という顔してた。
一人凄いイケメンギャルソン居たよ。
こんどは是非~(^^)♪
Commented by jasminetea-m at 2008-03-27 23:50
おのさん
marcは日本に行っちゃったので、今のところ一人でウロウロしています。
こんどフランス語スクール行くかも。
marc始め皆さんに「何しに来たの?、せっかくだから行けば」と言われて・・・。
良い所紹介してくれそうです。

うん、石のベージュ色が基本色だけど、時々こんな色合いの店もあります。
でもシックな色も多いので、珍しいから撮ったんだよ。
Commented by maqui-cafe at 2008-03-27 23:59
bonsoir~~
うわ~ん><  jasmineさんの写真が<どこでもドア>だったら
いいのに~~~
アントワーヌ エ リリ とかいうお店だったですか? ここ???
このカラフルで無国籍、多国籍な雰囲気も、またひとつのパリですよ~

まだマダム達は冬の装いですね~
とてもシックで素敵!
そして、交流関係がどんどん広がっているjasmineさん、
もっと素敵!!
Commented by jasminetea-m at 2008-03-28 20:16
maquiさん
ワ~イワ~イ!、いいでしょう(^^)♪
ここのお店の名前・・・全然見てなかったです、ゴメンネ。
シックもありカラフルもあり、独特の色使いもあり。
でも全部絵になってるのがフランスでしょうか・・・(言い過ぎ?)
このマダムさんの緑色のコートだって独特だよね。
日本で着てたら近所の主婦に陰口たたかれそう。
やっぱり自由と個人主義で気楽な所はいいよね。
でもアトリエであった日本の方々とは、そこでバイバイした後はそれっきりです。
長く居ると今更新米日本人には興味ないだろうし、個人主義も身に着いてると思う・・・。
他の新米さんと友達になろうっと♡
<< セーヌの上に雨あがりの空 寒空カフェ >>