セーヌの上に雨あがりの空

b0076967_21181844.jpg

昨日は今回の旅の大きな目的の一つ、市庁舎で行われている写真展に行って来ました。
「Paris en couleurs」、パリを舞台にした100年近く前からの人工着色も含めたカラー写真展。
今と変わらない街並みに、クラシックカーが走りクラシカルな洋服を着た人々が生活する風景。
彫刻などで豪華に装飾された建物には、やはりこの時代の車や服装がとても馴染んでいると改めて気付かされる。
駐車している車はそのまま絵になるし、仕事着の人も歩いている人もそこに居るだけで絵になっている。
ずるいな・・・とちょっと思う。

私もカメラを持って来ているので、セ-ヌ沿い、ルーブル美術館、チェイルリー公園と写真を撮りながら歩いてみる。
メトロで5駅分・・・今回も良く歩いた。

写真はPont des Arts、橋の上で撮影に夢中になっているカップルを、私もこっそり撮影(^^;
向こうにチョコンと見えているのはエッフェル塔です。
さっきまでの雨が止んで、空には見事な雲と夕焼けが始まったところ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-03-27 21:55 | 旅が大好き☆ | Comments(16)
Commented by しゅーちゃん☆ at 2008-03-27 22:02 x
全て反則です(><)

なんでこんなにサマになる???
Commented by poco_max_momo27 at 2008-03-27 22:34
まだまだ、寒そうですね><
空気がピーーンってした感じが
写真から伝わってきます^^;
風邪など召しませんように・・・

写真展では、新しい刺激を
たくさん受けてらしたんでは?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-27 23:22
昨日今日と東京は、まあまあ、暖かったのでパリはまだ冬空に見えて震えそうです。
こちらではお花見でこれに似た光景を見ます。何枚か撮りましたが、不出来でゴミ箱に。
外国人ってこういうの様になりますね!
明日から、櫻撮りに励もうと思っています。
Commented by blue-18jp at 2008-03-27 23:29
空気感がいいです(>_<)澄んだ感じがなんとも!!
そして本当ズルイ!!これは!!映画のワンシーンみたい!!
こんな風に撮られたい(爆)
素敵すぎるよ~~(>_<)
Commented by maqui-cafe at 2008-03-28 00:02
こちらにも・・・^^
 わたしね、セーヌの橋でここがいっちばん好きなんです!
この前も、最後の日の夜にてくてくここまで歩いてきて
ぼ~っとしていました。
ここからのシテ島方面の眺めがとてもとても好きです。
パリにはjasmineさんが撮りたいと思う場所、瞬間、モノが
あふれているでしょうね。
あまりわたしを誘惑しないでくださいね~~><
でも、やっぱり誘惑されにまた来ます^^
Commented by おの at 2008-03-28 05:23 x
自分は一人の世界に没頭しがちなので、
お一人様でどんどん出かけてしまいますが、
このカップルの写真は「二人で同じ景色を見ながら
フィルターをのぞいたりするのもいいかも!!」
と思わずにはいられません。
Commented by hiinachirimen at 2008-03-28 07:36 x
jasさん、おはようございます!
今朝は花冷えの日本ですよ^^

たくさんの予定、目的を一つずつクリアされて、毎日充実の日々。
そんなjasさんが羨ましいな~~ってここへお邪魔する度思います!
私は写真家では木村伊兵衛が大好き、彼も橋からの人物や景色を
たくさん撮られていますね。

↑のカップルはモデルみたい^^
きっとjasさんのカメラを意識していないから自然体でいいのですね~。
でも絵になるな~~~、ホント♪
エッフェル塔が小さく見えるのもパリにいるんだなって感慨深いです。
これからのjasさんの写真がとってもとっても楽しみです☆

ところで気になっていることが一つ。
→のモデルさんはjasさん?それとも娘さんですか??
Commented by マツダイラです。 at 2008-03-28 09:16 x
日曜日に運河のマルシェでお会いした、マツダイラです。
教えていただいたアドレスにメールを送ることができなかったので、こちらにコメントさせていただきました。
でも、ここにアドレスとかを貼るわけにもいかないので、とりあえず、何かいい方法はないものでしょうか。

写真きれいですね。僕もこちらにきて写真が好きになったのですが、まだまだこのような写真が撮れません。でもカメラのせいにもしたくなく、とりあえず撮る訓練からですかね。 
Commented by jasminetea-m at 2008-03-28 18:13
しゅーちゃん
そうだそうだ!
全て反則だー!
Commented by jasminetea-m at 2008-03-28 18:22
yukaさん
明日辺りからお天気&気温回復のお天気予報です♪
早く暖かくなってほしいなあ。
部屋が結構涼しいんですよ~(^^;
風邪引かないよう頑張りますっ!

こちらは美術館の宝庫だから、出来るだけ一杯行きたいです。
帰る頃腕が上がってるといいな♡
Commented by jasminetea-m at 2008-03-28 18:27
TGokurakuさん
東京は桜真っ盛りでしょうね。
今回それが楽しめないのが残念です。
行きたかった写真展が今月一杯なんですよ。
日本の春×パリの春と楽しむ手もあったんだけど・・・。
素適な日本の春写真届けて下さいね~♪
Commented by jasminetea-m at 2008-03-28 18:31
manaちゃん
撮りたいんじゃんくて、撮られたいのね(^^)
いいよね~♪
三脚持って来てるから私でも撮ってみるか・・・。
後姿なら自信あるしっ!
でも振り返ったら、すでにカメラなくなってないかなあ・・・とちょっと心配なんだよね・・・(-"-)
Commented by jasminetea-m at 2008-03-28 18:40
maquiさん
そうなんだ~!
私もここからシテ島を見てました、絵になるなあ~と思いながら。
確か写真撮ったよ、こんどアップするね。
誘惑しまくっちゃお♪

本当どこも絵になるし、絵になる人が一杯歩いてます。
ただ人は本当に上手く入れるの難しいい~。
友達になってモデル頼みたいけど、まだまだです・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-28 18:45
おのさん
そうそう、やっぱり一人より二人かもね・・・。
いいっすよね・・・。
私も一人でバンバン派ですが、そろそろ疲れたかも・・・。
おのさんの更なる躍進をお祈りしてます(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2008-03-28 19:01
chirimenさん
ハイ、こんどはこちらがお早うです(^^)/

そっそんなに目的と言うほどのものはないのですが、写真を撮ったりブラブラしたり、
フランスの空気(感性)を取り込めればと思っています。
あっ、でも一番はお友達作りたいことです(^^)♡
フランス語が出来ないのが、一番のネックですが・・・(-"-)
でも海外で生活されてる日本の方も、凄く前向きで魅力的な方が多いんですよ。
勿論日本人の方もお友達になれればと思います。
家に居て仕事してる範囲では知りあえる人が限られてしまうので、やはり世界が広がります。

えええ~、聞いてほしくなかったのですが、実はこの写真の人赤の他人です。
フォトスクール通ってる時の撮影会のモデルさんです。
誰か私と勘違いしないかなあ・・・と思って、載せてみました(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-03-28 19:13
マツダイラさん
わあ、こちらに来て下さったのですね。
凄く嬉しいです、ありがとうございます(^^)♪
私のメールアドレス間違えてました・・・、ごめんなさい。
お友達のIさんのブログに書いた私のURLで来て下さったのね。
実は私も「メール来ないなあ・・・、寂しいなあ」と思っていました。
でも自分のミスだったのね、ドジ子で済みません(^^;

コメント記入する時の左下の「非公開コメント」にチェックを入れると、私だけに読めるコメントが送れますよ。
お手数掛けてしまって申し訳ありません。
お返事お待ちしていますね♪
<< cafe viennois サンマルタン運河沿いの散歩 >>