Parc des Buttes Chaumont

b0076967_164338100.jpg
b0076967_1644816.jpg

この前ランチを兼ねて散歩に行ったビュット・ショーモン公園です。
新緑からやや濃い緑まで、すっかり公園は春でした。
でも今日の天気予報には雪マークも付いています。
今現在Parisは晴れているので、「本当かな?」と思っていたら、ニュースで一面の雪景色のキレイな
田舎街が映されていました。
スリップ事故があったようで、積雪量も20cmはあります。
本当なんだ・・・。
ニュースを付けっ放しにしていたら、次はParis市内を走る聖火ランナーが。
中国のチベットへの抑圧で、かなりボイコット運動が盛んなフランスです。
ランナーの回りにはローラーブレードを履いたPOLICEの姿が一杯。
セーヌ川周辺をランナーは走るらしいけど、警備は大変な様子です。
ジェーン・バーキンも街でインタビューに答えています。
ああ、すぐそこで繰り広げられてるのになあ!
今すぐにでも飛んで行きたいけど、ややぶり返した風邪と共に、部屋でおとなしくしています。
悔しい・・・。

1枚目・・・親子でお散歩、こちらのお母さん雰囲気素敵です。
2枚目・・・お一人様一つづつベンチに座っている様子が面白くて・・・。

早く暖かくなあれ♡

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-07 17:12 | 旅が大好き☆ | Comments(12)
Commented by おの at 2008-04-07 18:57 x
華やかなパリとは程遠い、北海道静内の
インターネットカフェにて書き込み中です.....笑

緑のベンチの一人ずつは楽しいですね。
皆さんJasさんとお話をしたくて、
隣を空けているですよ・・・・謎

あざやかなグリーンの色彩に
自分も晴れやかな気分になります。
Commented by hiinachirimen at 2008-04-07 19:53 x
jasさん、こんばんは!
日本の天気は大荒れです(私の住む場所付近だけ?)
桜もこの雨と風で散ってしまうでしょう・・・・。

ああ~日本にはどうして↑公園が無いのでしょう・・・・・・。
時間をゆっくり使う国民性が稀有だからでしょうか・・・。

こんな公園でボーッとする時間が欲しいな~~と考える私も
せかせかと日々時間に追われる典型的日本人です^^

じっと見ているとリスなんかがチョコチョコ姿を見せそうですが?

jasさん実は私も昨夜から風邪を引きました・・・。喉が痛くて・・・。
お互いに健康には気をつけましょうね♪
Commented by しゅーちゃん☆ at 2008-04-07 22:34 x
ゆったり生きたくなりますね☆

ノンビリノンビリ(笑)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-07 22:54
芝の緑が濃いですね!
公園の歴史があるのか、とってつけたという公園ではないように見えました。

ナンシーはアールーヌーボー発祥の地ですよね?
街自体もその形式が残っていたと記憶しています。
他の街もお楽しみ下さい。
Commented by jasminetea-m at 2008-04-08 15:44
おのさん
又北海道にいらしてるんですね。
わざわざネットカフェからコメント下さって済みません、ありがとうございます。
でもこの写真、光がないですね・・・。
今にも雨が降り出しそうな日でした。
「光」のない写真って、プロの写真家の方から見てどうでしょう・・・?
先輩!
日比野先生は「そういうのも・・・ある」と言ってたけど、やっぱり寂しいよね。
Commented by jasminetea-m at 2008-04-08 15:54
chirimenさん
いつも優しいコメントをありがとうございます。
風邪ぶり返した私に「一人だけじゃないよ」と、とても気を使って下さるお言葉だと
感じました・・・。
chirimenさんの心使いを感じて、遠い国で一人励まされます。
ありがとうございます。
やっと風邪が治リ始まったばかりで、ちょっと無理をしてしまった自分のせいなので・・・、
大丈夫です。
いつも食糧が冷蔵庫に一杯あって、作って食べる元気はあります(^^;
もうほとんど治りましたよ。
chirimenさんもウガイされて、本格的になる前に治されて下さいね。
いつも本当にありがとう(^^)♡
Commented by jasminetea-m at 2008-04-08 17:08
しゅーちゃん
そうね・・・のんびりのんびり♪
Commented by jasminetea-m at 2008-04-08 17:12
TGokurakuさん
ナンシー行かれたことあるのですね。
TGokurakuさん、さり気に世界中行かれていらっしゃる方みたい。
そうそう、アールヌーヴォーの建物も有名ですよね。
でも・・・どこにあるか探すのは結構大変で・・・。
素適な建物一杯あったので、もうこれでいいやとホテルに帰って来ました・・・(^^;
Commented by azure_garden at 2008-04-08 17:17
こんにちわ、ゆらです。

素晴らしいですね。
街も公園もいたるところが
日本とは別物ですね。
こちらで、写真を見ていると
異国なのだなぁとしみじみ思います。

風邪を引かれているみたいですね
十分に休んで、楽しい日々を♪
Commented by mayukuro-hana at 2008-04-08 20:27
絵になる公園ですね~~
とにかくきれいし、広そう^^
ゆったり感が漂ってきてます。
jasさん大丈夫ですか~~
季節の変わり目ですから、あんまり無理されないように。
大人しく、、、ネッ^^
Commented by jasminetea-m at 2008-04-09 01:33
ゆらさん
ハイ、街並も公園もどこか日本と違うよな・・・と感じます。
電線も看板もありません。
家並みも統一されてるので、とてもキレイですよ~。
街行く人は絵になる人と普通の人と色々ですが、絵になる人はかなり決まってます。
雪降ったり結構厳しい天気です、早く温かくなってほしいです(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2008-04-09 01:44
mayukuroさん
ちょっと元気になるとおとなしくしてられない性格で・・・(^^;
風邪長引かしてます。
こっち寒くてね、それに晴れてても突然雨降るのでオチオチしていられません。
病み上がりで雨にやられたのがいけなかったなあ・・・。
でも大分良いので大丈夫ですよ(^^)♪
公園は滝から池から小山まであって、今の季節新緑が良い感じでした♡
<< おはよう~☆ いつもの帰り道 >>