自己主張

b0076967_16284078.jpg
b0076967_1629968.jpg

日本以外のほとんどの国では「自分の考えをきちんと言う」ことが、当たり前になっている。
来る間際に聞いた「日本人は自己主張しないので、アホだと思われている」の言葉も、心に響いている。
こちらに来てTVのドラマを見ていると、まさしく「自己主張してるわ・・・」と思うシーンに出合うことが多い。
普通のホームドラマなのに、やたら言い合いするシーンが多い。
すぐケンカになる。
女もバンバン言いたいことを言って、男を殴るシーンも度々。
でも言いたいことを洗いざらい言ったあとは、お互い腹に何もないのでスッキリ仲直りのパターン。
そんな時、私が中国食材屋にマルコメ味噌を買いに行った時の話し。
私の前の女性客がレジの女性に何かガンガン文句を言っている(何言ってるかは分からず)
応戦するレジ係、言い合いになる。
客は怒って商品をブン投げ出て行く。
私のレジが終わると同時にレジ係その客を追う。
他の店に入ろうとしていた客を捕まえて、路上で大ケンカ。
お互い一歩も譲らず大声でわめき合う、道行く人も皆見てる。
どちらかと言うとレジ係優勢、私には普通に接してくれた人とは思えない迫力。
日本ではかなり自己主張がハッキリしていると言われる私もたじろぐ・・・。
似たようなシーンは、こちらを旅してると結構出くわす。
頑張れ日本人!と思わずにはいられない。
和も大事だけど、まず心の中に溜めずに言うことを言ってからの本当の和だと思う。

写真は全然関係ない公園で遊ぶワンコです。
新緑をバックにおじさんと遊んでるところを撮ろうとしたら、ワンコがこっちに来てしまった。
ついでにおじさんも来てしまった・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-10 17:19 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by スミエ at 2008-04-10 18:53 x
ハハハ。光景が目に浮かぶようです。イタリア・フランスと旅をしていて恋人同士の激しい喧嘩や女性が男の人の頬をひっぱたくのを見て・・私も日本人にしては自己主張が強い方なんだけど・・・・すごーい!!この人たちには負ける!!!・・と思ったものでした。
フランス語は分からないけど英語は主語・動詞の順だけど日本語は最後に動詞がきますよね。英語は意思を伝えるための手段で、日本語は人との距離をはかる言語だという気がします。相手の反応をみていくらでも語尾を変えられますものね。まぁ・・その方が無難と言えば無難ですが。
日本でもそれぞれの言い分をとことん言い尽くす・・ってとても大事なことだと思うのだけど協調性がないってことになるのが関の山ですものね。
レジ係りの人が追いかけていく様と・・・それをみている他のお客のフランス人の様子をリアルタイムで見たかった!!! ワンコが癒し系ですね。

Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-10 23:49
可愛いワンコの写真の続きは自己主張、、、、・・・・・。。。。
んんん、フンフンフン、えっとえ~っと*****
自分の中で、主張反主張が反芻されます!
私の場合、自己主張が強いとも言われたり、頑固と言われたり!
自己診断は、最悪の優柔不断ですかね?
やっぱり、纏まらず、反芻してます。
Commented by hiinachirimen at 2008-04-11 00:09 x
jasさん、こんばんは!
今日のブログを「クッ、クッ、クッ。。」と声を殺しながら笑って読んでいる
私ですが、jasさんのようにその場にいたら気の小さい私はガタガタ
震えちゃうかも・・・。

やはり自己主張はしないといけないですよね!!
私はどちらかと言うとそれが苦手なタイプ・・・。
いかん、いかんと思いながらも相手のペースに巻き込まれてしまうことも
で、後になってああ言えば良かったとか一人自責の念にかられて・・・。

でもこのレジでの二人凄い!!絵図らが浮かぶ^^
映画のワンシーンのようで。。。

このおじさま、インナーのピンクがおしゃれ♪

今日は日本はとても寒くってコートが手放せませんでした・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-04-11 01:15
スミエさん
やはりヨーロッパを旅された時に、日本では見れない光景に出合ったのですね(^^;
本当ハッキリしてますものね~。
私も昔、知ってたのにあまりの量にホテルの部屋に洗濯物を干した時があって・・・。
部屋を掃除に来たメイドさんにガンガン怒られました・・・。
だけど洗面所に干し直して、次の日会った時「S・V・P(お願いします」と言って部屋を
出ようとしたら、満面の笑みで「Bonne journee!(良い一日を!)と言われ、とても
気持ち良かったです。
それからこの国が益々好きになりました。
そうそう、文法からして日本語と欧米は違いますよね。
「日本では協調性がないと思われる・・・」まったくそうですね。
そういう意味では日本に未来はあるのかと心配になってしまいます・・・・(-"-)
Commented by jasminetea-m at 2008-04-11 01:23
TGokurakuさん
いつもコメントありがとうございます。
「頑固」「自己主張が強い」「優柔不断」・・・、確かに難しそうですね(^^;
ある部分ではそうだったり、又ある部分では違ったり・・・その時々で色々な面が
出るものなのかも知れないですね。
ブログでの印象は親切なおじさんって感じですよ。
Commented by jasminetea-m at 2008-04-11 02:16
chirimenさん
いつもありがとうございます。
私超スピードで投稿してるのに、いつも暖かいコメント嬉しいです♡
私は子供の頃、親が行く先を心配するほどおとなしい子供だったのですが、色々
ある度に強くなってしまいました・・・(^^;
さもないと生きていけないと思う出来事があまりに多くって・・・、それはそれで
問題ですが・・・。
でもそれがこうして一人でも生活してみようと決心出来る強さにもなっているので、
まあ結果良しってことでしょうか・・・。
穏やかな優しい方は、しっかり守って下さる方がいらっしゃる場合が多いかと思います。
その方が素晴らしいことですよ。
chirimenさんの優しさや穏やかさを私も見習わなくては・・・♡

こちらの方、思いきった色を着ますよね。
おばあちゃんがピンクのスーツをサラッと着こなしたりしています。
堂々としてるのでさまになってます、可愛いですよ♪
<< 夕方のメリーゴーランド おはよう~☆ >>