シテ島を臨む橋にて

b0076967_3205919.jpg
b0076967_3212115.jpg

昨日はオペラ座のそばで行われた写真展に行って来ました。
こちらに来てすぐ知り合った留学生の日本人男性二人のうちの一人、I君の写真展です。
建築大学に通っている彼ですが、趣味は写真。
初めて会った時も私と同じカメラを持っていると言うので、色々写真の話しをしたのです。
Parisで写真展なんて、なんかカッコ良いなあ。
素適な写真があって、撮り方まで教えてもらっちゃいました。
こんど同じ被写体(エッフェル塔)で試してみよう♪

この写真はPont des artsから撮ったシテ島です。
一枚は人を入れて撮ってみました。
やはりこちらで知り合った日本女性の方にモデルになってもらいました。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-13 04:10 | 好きな写真 | Comments(10)
Commented by しゅーちゃん☆ at 2008-04-13 14:20 x
写真展みにいきたいなー☆

写真家「竹沢うるま」が好きなんですよ!!!
Commented by hiinachirimen at 2008-04-13 17:23 x
jasさん、こんばんは!
jasさんのお人柄なのか、お友達とっても早いペースで
作られてますね^^
当初の渡仏の目的がすぐ達成出来そうですね!!
凄いな~~jasさんは、私はものすごく人見知りして中々打ち解けるのに
時間がかかるタイプ、いつまでもこんなじゃ駄目って思うけれど
このままの性格でおばあちゃんになりそう・・・・・。

私も今日写真展へ出掛けました。
男性三人のモノクロームと題してフイルムでちゃんと撮影して
現像してパネルにしてというとっても手間の要る作業がしてある内容。
とっても良かったです、私の好みだなと思える写真がたくさんあって
特にパリの写真が多くjasさんを思い出しちゃった♪
シテ島の写真グー^^
どこを撮っても絵になるって反対にどこを撮るか迷いませんか??
Commented by Mlle_Amary at 2008-04-13 23:08
jas子はん、こんばんは♪
かなりバタバタしててご無沙汰してましたぁ~。
パリで写真展なんて、かっこいいですねぇ。
私は今年、二人展のお誘いを受けたんだんだけど、結局見送ることにしました。
ネタないしぃ。。。^^;あと場所代やら額代、プリント代やら出費がかさむでしょ^^;
今の私の写真になぁ。。。て。
そんなん新しいレンズ買えるやんて、そんなせこいこと言うてます^^;
この橋大好きですよ~私もこのアングルで撮りましたよぉ~
もうちょっとワイドに、橋を二ついれると、カルティエブレッソンが撮った画に。。。
で加工するとHCB風にならへんならへんて^^;だって彼はフィルムのライカやし。。。てそれ以前の問題ですね^^;
でも私、極度のめんどくさがりで加工全然できなくなっちまいました。
ロモでもいつか遊びたいなぁ。。。と思ってまだ試せていません^^;
あかんやーーーん^^;
とっても寒そうなお写真ですが。。。お風邪ぶりかえされないようにご自愛くださいね。
PS:先週京都へ土日のみ行ってきました。
はい休みとれなくって。。。んなもんで、のんびりバカンスのジャス子はん、ほんと羨ましい限りです~
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-14 00:31
19世紀の絵はがきみたいですね!
保存する力も国力の一つかも?

パリで写真展!映画みたいじゃないですか!
おじさんも頑張らなくてはです。
Commented by カフェオレボウル at 2008-04-14 09:21 x
シテ島の見える、わたしの大好きな場所でお会いした、カフェオレボウルです。 体調は、いかがですか?
先日、帰国しました。
その後も気になるPARIS.
これからも、素敵な写真、楽しみにしています!
Commented by jasminetea-m at 2008-04-14 14:32
しゅーちゃん
良い作品一杯見ると勉強になるよね。
Commented by jasminetea-m at 2008-04-14 14:48
chirimenさん
いえいえ、私なんでもペラペラと良くしゃべっちゃうので、相手に警戒心を与えないだけです。
フランス人の友達ほしいんですよ、一番の目標は。
フランス語出来ないのに図々しいですよね(^^;
最近は片言日本語出来る方も増えているんですが、今のところアパルトマン斡旋の人しか
巡り合ってないです・・・。

chirimrnさんも写真展行かれたんですね。
それもちょうどパリ写真だなんて、なんだか気が合いますね。
絵になる所だらけだけど、上手く絵にするのは結構難しいです。
腕がなかなか・・・ (・・;
納得出来る写真は、この写真展された方とも話したんですが、100枚に1枚あれば
良い方です。
だから又飽きないし楽しいのだけど♪
Commented by jasminetea-m at 2008-04-14 15:22
Amaryさん
もう~、とっても久し振りです。
忙しかったんですね。
昨日偶然にもちょうどFondation HCB行って来ましたよ。
昨年日本で彼の写真展観て、その時パリのここの存在を知って、絶対行きたいと
思っていました。
白いおしゃれな建物で、SAUL LEITERという写真展をしていました。
良かったですよ~♪
そうそう、次回そのアングルでハイキーにして撮ってみようかな。
かなり近いもの出来ると思います。


写真展は確かに多少お金もかかるけど、やることで学ぶことや広がる人間関係
が大切な宝になりますよ。
二人だと確かに会場費が高くなるので、もう少し人数集まったら経験してみたら。
絶対得ることの方が多いですよ(^^)♪
Commented by jasminetea-m at 2008-04-14 15:26
TGokurakuさん
何百年も変わらない景色ですよね。
住んでる方には不便もあるでしょうが、何百年後も変わらない景観でいてほしいです。
ハイ(^^)/、私も頑張ります。
Commented by jasminetea-m at 2008-04-14 15:33
カフェオレボウルさん
まあ、ひょっとしてこのモデルさんでは!?
そのせつはご協力ありがとうございます(^^)♪
モンマルトルのカフェで撮ったお写真、凄い美人さんですよね。
顔出しなさいます?
取り合えずあの時のセンス良い女の子、アップしておきますね~。
<< mademoiselle 夕方のメリーゴーランド >>