人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・ベネゼ橋

サン・ベネゼ橋_b0076967_15411462.jpg

Avignonにはprovence地方を旅する時の起点として何回か来ているけれど、ゆっくりしたことは
なかったので、今回は2泊してのんびり過ごすことに。
ゆっくりしてみて初めてこの街の良さが分かった気がする。
城壁とローヌ川に囲まれた小さな街。
その中に大きな木のある広場がいくつもあって、カフェのテラス席にはキラキラと陽が当たり・・・。
街の人は皆ニコヤカに話し掛けてくれて、暖かい。
雰囲気のあるレストランやカフェがあって、センスの良い店があって。
城壁を出て少し歩くと自然が一杯。
住み易そうな街だなあと思う。
もし次住むことがあったら、やっぱりprovenceだなあ・・・と思う。

写真はこの街で一番有名なサン・ベネゼ橋です。
ローヌ川の氾濫で途中から流されてしまい、今はこれだけ残っています。

              
by jasminetea-m | 2008-04-19 16:44 | 旅が大好き☆ | Comments(10)
Commented by Mlle_Amary at 2008-04-19 17:30
うわぁ蒼の世界ですね。なつかしいです。。。
田舎は人が暖かいですね。アヴィニョン、私は大学の時、プロバンス一週間旅の、一泊だけでしたが。。。残念ながら、ちょと怖い街という印象を受けました。
夜の人通りの少なさとかもあったかも。でその人があやしげだった。
でも後で行ったマルセイユに比べると断然安全な街でしたけど^^;
Jas子さんは、友達を作るという目的でらっしゃったので、
パリより田舎がいいのではと思ったんですが(すいません若輩ものがえらそうに^^;)パリは退屈しない刺激がありますしね。
確かにパリは友達つくりにくいです。私は人見知りが激しいという性格もあり^^;
田舎といえば、以前ふれたストラスブールは、お勧めですよ。て言っても4、5番目くらいに大きな都市です。
12月に日帰りしましたが、その日は晴れ女びっくりの雨風激寒の日でした。傘壊れるし;_;よってろくな写真撮れず。。。でしたが本当にかわいい街です。
因みにストラスは9ヶ月住んでました。やはりパリにはすごく通ってました。だからフランスの車窓といえば、パリーストラス間。
↓やっぱり、南に行く電車はいいですね。Bon Week-end ♪ Amary
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-19 18:13
アヴィニョンの橋で という民謡?がありますが、イメージが違うかな?
あれは、もっと田舎っぽいですよね。
素敵なブルーの夜ですね。
Commented by hiinachirimen at 2008-04-19 19:26 x
jasさん、bonsoir~~!
こちらへもお邪魔しちゃった^^

ゆっくりと腰をすえて滞在すれば、その場所の新しい発見や
印象、感じ方も違ってくるでしょうね♪
都会の喧騒から離れて時間も人もゆったりとしていて
にこやかに言葉を掛け合う様子が目に浮かんでくるようです。

せかせか、ばたばた日々過ごす私にはここへ遊びに来る事が
一時の憩いの場所です☆

↑の写真は何時頃なのですか?
道路が濡れているようにも見えてしまいます。
↓の写真とは対照的なセンチメンタルな写真、こちらも好き^^
Commented by hana_2006 at 2008-04-20 20:39
いつも素敵なフランスの情報と写真楽しんでいます!
アヴィニオンのシンボル、サン・ベネゼ橋辺り一昨年の
10月の昼散策したことを懐かしく思い出しています。
夜の景色も素敵ですね~。のんびりオシャレなカフェで過ごしたかった
です。羨ましい~ぃ!!!
Commented by カフェオレボウル at 2008-04-20 22:23 x
おかえりなさい。
PARISで、お会いした時に、以前、プロバンスの人の暖かさに、とても感激したお話、してくださいましたよね。
今も、ずっと連絡を取り合っていて、再会できるって、うれしいことですよね。 そんな人とは、これからもずっとお友達でいたいですよね。
この写真のブルー、なんとも美しく、吸い込まれそうです!!
Commented by jasminetea-m at 2008-04-20 23:32
Amaryはん
お晩です♪
そうなんだよね、確かに黙って立ってるだけで色んな人が話し掛けてくれる・・・
田舎・・・特に南仏は。
でもアヴィニョンもそうだけど、3日居れば大体の所行っちゃうから、飽きそうじゃない?
長期滞在はやっぱりパリかなと思ったの。
すでに6回写真展や美術館行ったけど、まだまだあるしね(^^;
南仏のが人的には好きだけど、パリの人も親切だよ。
でも次回又機会あったらどこか田舎がいいかな・・・隠居生活になりそうで、
ちょっと怖いけど。

ストラスブールはやっぱりお勧めですか?
今天気予報マメに見てるんだけど、パリより寒い日が多くって・・・。
でも近々行こうと思ってます(^^)♪
Commented by jasminetea-m at 2008-04-20 23:40
TGokurakuさん
ハイ、その橋です。
川の氾濫で途中から流されて、今はこれだけのようですが。
空が黒くなる寸前のブルーの空、好きなんです。
Commented by jasminetea-m at 2008-04-20 23:52
chirimenさん
そうですね、パリは東京と同じで皆歩くのも早いし、皆忙しいんでしょうね。
日本の田舎ものんびり~ですよね。
でも陽気なこちらの方はバンバン話掛けてくれるので、それが楽しいです。
と言っても会話が続く訳ではないのですが・・・(^^;
何て言うのかな・・・、陽気さ楽しさが言葉は通じなくても伝わってきて、こちらも
ついニコニコしてしまうんですよね(^^)♪
chirimenさんも毎日お忙しく過ごしていらっしゃるんですね。
”憩いの場”だなんて・・・、思いっ切り張り切ってしまいそうです(^^;←単純な奴。

この写真撮ったのは夜の8時ぐらいだったかな・・・?
済みません、うろ覚えです。
雨は降ってなかったんだけど、そう言えば何故だか光ってますね。
道がピカピカなんでしょうか・・・?
Commented by jasminetea-m at 2008-04-21 00:06
hanaさん
今晩は。
いつも読んで下さって、ありがとうございます♪
一人旅の気楽さで食後にブラブラと写真撮りに行ってみました。
この時間のブルー好きなんですよ。
反対側は夕焼け空でした。
hanaさんもこんど是非個人旅行を!
素適なカフェを横目に通り過ぎるなんて、私には出来ない・・・(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-04-21 00:21
カフェオレボウルさん
ワ~イ、今晩は(^^)♪
Nathan君はまだ若い男の子なんだけど、前の旅で助けてくれて、
本当にお世話になったの。
日本茶が好きと言うので日本から送ったりして、それから時々メールしたりしてます。
親切なプロヴァンスの男の子って感じです。

この前はアヴィニョン行く前だったので、写真送るだけだったけど、又ゆっくりメール書きますね♪
<< Avignonのレストラン provenceに向かう車窓 >>