夜のstrasbourg

b0076967_3183030.jpg
b0076967_3194840.jpg

やっと寒くなくなった夜。
ストラスブールで夕食後、散歩しながら街の写真を撮って来ました。
こちらに来てから夜景写真をゆっくり撮ったのは初めて。
今日(26日)のパリは最高気温22℃もあったそう。
急に初夏のようです。
ビュット・ショーモン公園まで散歩しながら行くと、キャミソール姿の女の子が何人も居ました。
芝の上でアイスクリームを食べたり、思い思いに過ごしていました。

明日はソー公園まで遅ればせながらのお花見です。
パリに住む日本人グループの方々に混ざって、お弁当持って行って来ます。
明日のお天気も良いそう。
天気が悪く、二週間も延期になっていたので、こんどこそ♪

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-27 03:58 | 旅が大好き☆ | Comments(12)
Commented by bonjourboo at 2008-04-27 13:19
すっかりご無沙汰してました~BOO子です。
何だか南仏、ストラスブールと南へ東へと行動的!謳歌してますね、素敵です!!
私は仕事が変わってからと言うものの…土日だけが唯一のリラックスタイム。
平日は、これまでには考えられないほど!?の仕事振りですわー(笑)。

今日はきっとお花見楽しまれて来られた事でしょう~。
私は仏友が里帰り中で、昨日は沢山のお土産と共に久し振りの仏話で盛り上がりましたよ!
暫らく足を運べなさそうな仏…ここは暫らく仏友とjas子さんの仏話で行った気になろうっと(笑)。
これからのUPも楽しみにしていますねっ。
Commented by hiinachirimen at 2008-04-27 22:02 x
jasさん、こんばんは!
↑の写真、映画のワンシーンか何かで観た記憶があります。。。。
とてもロマンティック、かつ幻想的でその場に身を置きたい気分です。
こんな素敵な場所ならずっと時を止めていたい気がします♪
東京から戻るまでにきっとたくさんの写真がUPされるのでしょうね!!
まとめて楽しもう~っと^^
Commented by moon-pon at 2008-04-27 22:30 x
はじめまして。
あれ、どうやってここにたどり着いたのだっけ??

ストラスブルグ、ずいぶん前に行ったことがあります。
もう10年以上、もっと前のことだと思います。
絵を描く父に連れそっていきました。
懐かしい・・・。
でも夜景は見ていなかったので新鮮です。
Commented by おの at 2008-04-27 22:49 x
前回の住宅感は、長期滞在ならではと思いました。
次回以降にアップされるだろう花見の席でも
日仏の違いについてjasさんからどんな
表現されるか、楽しみにしています。

下段の水辺に移った人影が日常だけど
でも幻想的な風景という気分にさせてくれます。
Commented by カフェオレボウル at 2008-04-28 00:12 x
そうそう、これこれ、こんな感じ!!!
さすが、こんな雰囲気でした。そのもの。
私の写真は、どれも、道の両脇の大きな建物が、こんな角度で収まらなくって、街の感じが伝わらないものばかりだったのです。
わあー、次はどこに行くのかなあ~?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-28 00:28
日本から眺めると、まるで別世界です。
ゴールデン・ウィークは日本的な?平泉や仙台に行ってきます。
Commented by jasminetea-m at 2008-04-28 15:28
boo子さん
私もご無沙汰してます。
前にパリでお会いした時のお写真、まだ送ってなかったことも今思い出しました(^^;
今日こそ送りますね、ごめんね。

ハイ、せっかくのフランスだから色々行きたい所があって、飛び回っています。
フランスも北と南では家の作りから違うし、人の雰囲気も違うので色々興味深いです。
boo子さんは今お仕事頑張る時期なのですね。
私も帰ったら山のような仕事が待ってるわ・・・ (・・;

そちらにも遊びに行きますね~♪
Commented by jasminetea-m at 2008-04-28 15:43
chirimenさん
お忙しい時なのにコメントありがとうございます(^^)♡
いつも嬉しいです。
まだまだの写真が多いんだけど、見て下さる方がいらっしゃるととても励みになります。
ありがとう♡
この写真の場所は昼間凄い人出だったんだけど、やっと写真撮れるぐらいに
夜はなりました。
映画のロケにもきっと使われたんですね、絵になる所でした。
Commented by jasminetea-m at 2008-04-28 15:59
moon-ponさん
こんにちは、初めまして。
初めてのコメントとても嬉しいです。
絵を描かれるお父様と一緒にフランスを旅されたなんて、素敵な思い出ですね。
この場所は昼間凄い人で写真撮れなかったのですが、夕食後散歩してたらやっと
空いてました。
そちらにも伺いますね♪
Commented by jasminetea-m at 2008-04-28 16:23
おのさん
オオ~!、さすが写真の学校先輩!
この写真、川に写った影が凄く良かった・・・と後で気が付きました。
もっと川の方中心に写真撮っておけば良かった~!、と大後悔。
撮ってる時は以外と、素敵な街並みの方に気が取られてしまうものなのですね・・・。
前の東大の池に写った写真も面白かったよね。
「これから水に写った写真中心に撮りたい!」と思ったのに、コロッと忘れてました(^^;
いつもコメントありがとうございます、先輩♪
Commented by jasminetea-m at 2008-04-28 16:24
カフェオレボウルさん
Bonjour~
いつもコメントありがとう(^^)♪
あれからこちらはやっと暖かくなって来たよ。
昨日は24℃もあったんだよ、でも今日は涼しい・・・。
次行く予定の所は今のところまだ考えてないのよ。
30日に引っ越しがあるので、今色々準備中、結構やることあるよね・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-04-28 16:30
TGokurakuさん
そうか・・・日本はGW。
どこへ行っても混む時期ですね・・・。
仙台は美味しいものが一杯みたいですよ。
そちらも是非楽しんで下さいね♪
<< Strasbourgのカフェ Strasbourgの川辺 >>