明日は引っ越し

b0076967_22334157.jpg

ストラスブール最後の写真は、プティット・フランスの橋の上から。
向こうに見える木組みの家はレストランです。
最後の夜に食事に行きました。
店内も雰囲気ある照明で、とても居心地の良いお店でした。

明日は引っ越しです。
と言っても日本に帰る訳ではないです。
まだまだ居ますよ~(^^)♪
今居るアパルトマンの大家(住人)のMarcが明日日本から帰って来るので、この部屋を引き渡し、
他のアパルトマンに移ります。
いくつもアパルトマンを持っているMarc。
最初に写真を見て私が申し込んだ部屋は3ヶ月間空いてると言っていたのに、急に後半だけOKで、
前半は「こっちにして」と言われたのが、このMarcの部屋。
それでも他よりは安かったので渋々OKした。
彼は日本に35日間行くので、その間Marcの部屋を使うことに。
だけど、この部屋を見た途端に総てを理解した・・・。
ベランダには日本好きな彼の育てている盆栽が一杯!
この世話をする人がほしかったんだ・・・。
水あげの量から日陰の作り方まで丁寧に教わり、パリまで来て毎日盆栽の世話・・・。
そんなチャッカリしてるMarcの気持ちも理解出来るので、毎日せっせっと世話をする私。                       
                         ↑       
                   私もチャッカリした性格(^^;
明日夜には前にここでも写真をアップした(3月1日)素適な部屋に移ります。
今までも運河沿いで広い(35㎡ぐらい)キレイな部屋だったけど、ちょっとフランスチックに欠ける近代的
な作りが気に入らなかった。
引っ越し後は部屋での写真もアップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-29 23:27 | 好きな写真 | Comments(12)
Commented by スミエ at 2008-04-30 19:18 x
家並みがドイツのようだ・・と思いストラスブールを調べたら
ある時はフランス領に・・ある時はドイツ領に・・と時代によって
変遷しているのですねぇ。
引越しは大変だけど・・・気分も変わるかも(笑)?
その都度ホテルを替わるよりはらくですものね。
(私はヨーロッパでホテルを転々としてうちに五十肩になって・・。)
帰国までの滞在をたっぷりエンジョイしてくださいね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-30 22:33
黒い木の枠取り、日本的な部分も感じ取れますね?
屋根の感じも?
あっ、ここはやはり、国境が入れ替わったので、ドイツの匂いもするのでしょうか?旅の醍醐味ですかね!

昨日から、宿探しに懸命です。連休中にも拘らず、二日は別の場所でt予約取れました。三日目は米沢か仙台にと思っています。
Commented by mayukuro-hana at 2008-04-30 23:10
ノルマンディーで木組みの家を見ましたが、
古い建物なのでしょうか、すてきですね~~
お引越し大変でしょうが、ステキなアパルトマン楽しみですね。
↓窓辺のディスプレイや椅子など全てがおしゃれですね。
カードにしたいお写真です^^
Commented by Mlle_Amary at 2008-05-01 01:12
ぼんそわ~♪お引越しお疲れさまでした。
新居はどんな感じです?私、お引越し好きです。日本だと引越しビンボーになっちゃってできないですけど、パリでは3箇所に住みました(ホームステイいれると4箇所)。2年数ヶ月の間に^^
ストラスのカフェの場所、だいたいわかりました。ありがとうございます。
私も実は通りの名前はよく覚えていないこと多いです^^;
↑こちら、やっぱり画になりますね。コルマールとか、ワイン街道の方には、行かれなかったのですか?
あちらの方も、すごく、いやむしろ素朴で長閑でいいですよ。
市バスでドイツにもいける距離、街がゴミとか落ちてなくて、きれいなのも又ドイツぽいですよね。
Amary
Commented by blue-18jp at 2008-05-01 01:14
おおお!!異国で引越し!!
ジャスさんは、本当活動的!!
私はできるかなぁ~(T_T)なんて考えてました~~!!
まず、、、言葉が解んないと不安だ~~!!とか(爆)
でも、ジャスさんのフランス日記を観てると、なんだか開放的になりますよ~!!
Commented by jasminetea-m at 2008-05-01 15:37
スミエさん
優しいコメントをありがとうございます。
昨日夜(まだ明るかったけど)、無事引っ越し終わりました。
気分、もの凄く変わりました~♪
何だかルンルンして来ちゃいます(^^)♪
やっぱり環境は大事ですね。
前の所も新しくて良いんだけど、何か・・・日本のマンションみたいで、パリっぽく
なかったんです(・・;

ハイ、ストラスブールはドイツの木組みの家と似ていました。
ドイツ⇔フランスと何回も戦争で翻弄された街みたいです・・・。
Commented by おの at 2008-05-01 15:40 x
ちょっと遅かったかもしれませんが、
盆栽’sの写真のアップを希望します。
盆栽目線から風景が見えているのか、
ちょっと興味があります....笑
Commented by jasminetea-m at 2008-05-01 15:44
TGokurakuさん
岐阜の白川郷の合掌造りでしょうか・・・?
そう言えば基本的造りが似てるかも。
屋根の形は結構三角多いですね、やっぱり雨とか流れるから合理的ですよね。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-01 15:51
mayukuroさん
ハイ、かなり古そうでしたよ。
木がやや傾いたりなんかしてました、又それが何となく良い味になってました。

引っ越し無事終了。
凄く素適な部屋で、俄然張り切ってます(^^)♪
早くこっちに来たかったわ・・・。
ハイ、ここのカフェ素敵でしょ?
又行きたいな・・・パリにもあればいいのに。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-01 15:57
Amaryはん
ハイ、あちらにいってからIで「コルマール」とか「ワイン街道」とか教えてもらいました。
↑良く見たらガイドブックにも載ってた(^^;
でもそれは又いつかと思って、今回はストラスブールでのんびりしました。
写真撮影ポイント一杯あったし、充分かなあ・・・と思って。

引っ越ししたら俄然素敵な所で、何となくやる気満々♪
やっぱり近代的マンションは興味ないわ、パリまで来て・・・。
こんど写真アップするね~。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-02 01:27
manaちゃん、お越しやす~♪
うん、言葉分からないのに良くやるよね。
引っ越しはMarcに連れられて、後ろをウロウロしてただけ(^^;
彼は片言だけど日本語少し出来るからね。
あとはゼスチャーね(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-05-02 01:27
おのさん
どうも~。
ちょっと遅かったな・・・。
近代的マンションも盆栽も写真一枚もないよ・・・。
撮りたくなかったもん(-"-)
アーティストコースの写真展、行かれましたあ?
<< すずらんを送る日 Strasbourgのカフェ >>