モンマルトル・街の表情

b0076967_258043.jpg

パリの中で一番どこが好き?と聞かれたら、モンマルトル。
昔の面影が一番残っている気がする・・・。
b0076967_2583655.jpg

↑初めてフランスに来た時モンマルトルを訪ね、この広場で休んだことを覚えている。
まだ小さい娘との二人旅だった。
b0076967_259910.jpg

↑テルトル広場に面したカフェでお茶を飲んでいると、「ニガオエ、ニガオエ」とヘルスエンジェル風のおじさん(^^;
片言日本語だったけど、こっ怖い。
「モナリザみたい」・・・お世辞は上手い。
b0076967_2593641.jpg

↑コックリと頷いたような街灯が可愛い。
この下は急な階段、モンマルトルは坂の街。
b0076967_30321.jpg

↑ラパン・アジルそばの坂道。
階段が入り組んでいて何となく気になる道。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-05-07 03:23 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by hiinachirimen at 2008-05-07 23:09 x
jasさん、こんばんは!
どこを撮ってもフランスの顔ですね♪素敵です♪
特に小首をかしげたような街路灯は好きな写真です。
娘さんが小さな頃お二人でいらしたのですね、モンマルトルへ。
その頃はどんな風に娘さんの目に映っていたのかな~?
子供の頃の記憶って鮮明に残るものと全く消えてしまうもの
断片的に覚えているものと色々、モンマルトルはどうだったのでしょう?
Commented by CK_centaurea at 2008-05-08 00:10
10年くらい前に行ったのですが、
ユトリロの描いたサン・ピエール教会が在って感動しました。
ピカソやユトリロもここで絵を描いていたのですね。
時がとまっているようです。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-08 04:51
chirimenさん
いつもコメントありがとうございます(^^)/
娘は結構覚えていると言うか・・・、心に何かしら感動が残っているようです。
こんど娘もこちらに来るんですよ。
二週間だけだけど。
「エアーチケットだけで行ける♪」と企んでるようです(^^;

そうそう、子供の時の体験はすっかり忘れてるものと、ハッキリ残っているものが
ありますね。
感動が大きいものは、何かしら心に刻まれる気がします。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-08 05:01
CKさん
ユトリロがお好きですか?
私も大好きです。
白いキャンバスに白い建物・・・、儚げな感じがとても好きです。
そこに住む人が違っていくだけで、建物も街の表情も何十年も何百年も変わらない
のでしょうね・・・。
Commented by coatsu at 2008-10-26 01:05 x
こんばんは!タグのフランスに惹かれて今どっぷり引きずり込まれて
ヒ〜〜イ。。。抜け出せませーん!素敵な写真がいっぱいで 感動してます。尽きない魅力のフランス 旅する予定をたてないと だんだん元気がなくなって 何のために生きてるんだか。。。とまで思ってしまうアホな私 十二月冬のフランス(最近冬ばかり。。)
いきますよ。素敵な写真 撮ってきますね。あなたとあなたの写真に出会えて 感謝します!また 遊びにきます〜
Commented by jasminetea-m at 2008-10-29 22:02
coatsuさん
こちらにもコメント下さっていたのですね。
今そちらのブログに伺って初めて知りました(^^;
前の所に書いて下さったコメントは気が付き辛くて・・・、ごめんなさい。
やはり旅好き&写真好きさんなんですね。
12月にフランスに行かれるんですね~(^^)♪
楽しみですね。
私3月に行って風邪引いてしまいました・・・。
お気を付けて行って下さいね。
<< Monetの家 結婚しました >>