もうひとつの世界

b0076967_22174789.jpg
b0076967_22183535.jpg

連日の投稿です(^^;
今週は天気も良く色々出掛けたので、アップしたい写真が一杯で・・・。
今日はさすがにアパルトマンで過ごし、monoprixに食材を買いに行くのと、その時カフェに寄るぐらいにして、
少しのんびりしようと思っています。
先週の引っ越しの頃はまだセーターとジャケットで出掛けていたのに、今週に入ってから急に気温も23℃前後。
天気もカラッと晴れの日ばかりになりました。
パリジェンヌちゃん達はすでにキャミソール姿になりました。

昨日は列車に乗ってカタコトとシャルトルまで行って来ました。
ノートルダム大聖堂のステンドグラスも見事なのですが、この小さな素朴な街が好きです。
ウール川沿いの道を散策し、素敵な雑貨屋さんを覗き、可愛いサロン・ド・テでケーキを頂き、
ピカシェットの家まで歩き、のんびり写真を撮りながら過ごしました。

ウール川に写った街並みが綺麗だったので、今日はそちらをアップします。
前に水に写った世界の写真ばかりの写真展に行って、私もやってみよう!と思っていたのにすっかり忘れ
ていました(^^;
ストラスブールのイル川でも忘れていて・・・、やっと撮ること出来ました。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-05-10 22:59 | 好きな写真 | Comments(10)
Commented by reremimi2 at 2008-05-11 06:19
のどか~な感じがステキですね♪
水面に映る風景、現実からほんのちょっとずれた感じが大好きです。
そういう写真を集めたら、ステキでしょうね。
Commented by moon-pon at 2008-05-11 10:56
もうひとつの世界・・・そこは
ほんものとは少し違っているのでしょうね
鏡に映る自分が
少しおすましだったりするみたいに
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-11 14:46
水面の映りは、たいてい、後で気がつきます。
あっ、これを撮ってればとか。
今度こそ、意識して撮ろうっと、そういえば、平泉で池を撮りましたが、
木の芽や落ち葉で汚れていて、モノになりませんでした。
↑ここはホントに素朴で柔らかいイメージの街みたいですね。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-11 17:18
reremimiさん
前に行った写真展でも、どこからがあっちの世界(写った)か、現実のものか
分からないものがあって、ミステリアスな感じでした。
私の写真はただ、お伽チックですが・・・(^^;
もっと不思議な感じに出来たら面白いでしょうね。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-11 17:31
moon-ponさん
鏡の自分がおすましするように、少し違う・・・さり気ない言葉の中になんと的を
得てるのでしょう。
絵を描く方の感性にはハッとさせられることがあります。
短い詩の言葉の中にも、ギューッと色々なことを連想させるものが詰まっていると
思っていました。
素適(^^)♡
Commented by jasminetea-m at 2008-05-11 17:35
TGokurakuさん
そうなんです!
ストラスブールの夜景で、川に橋の上の男の人のシルエットが写っていた時に、
「そう言えば水の写り込み写真!」と思い出しました(^^;
不思議なことに濁った水の方が綺麗な写り込み写真になりますよ。
Commented by hiinachirimen at 2008-05-11 17:40 x
jasさん、こんばんは!
もうすぐ地元での個展が始まります、その合間の一休みに癒しの
日記へお邪魔しました^^

こういう景色に日々遭遇していると人は穏やかで優しくなれそうですね♪

私の周りには川面に景色を映して撮影できる場所が
見当たらない(探せていないのかも)ので、何処かへ旅して一度チャレンジしてみたいです。
今思い出しましたが近くのお寺の大きな池でも撮影できるでしょうか?
覗き込む自分しか写せなかったりして・・・・。
2枚目のゆらゆらたゆとう家々が好きです☆
Commented by jasminetea-m at 2008-05-11 18:28
chirimenさん
まあ、こんどは個展を!
お忙しいのにいつもコメントを頂いて、凄く嬉しいです(^^)♪
無理をされないで下さいね。

そうですね、環境は人に多大な影響を及ぼすと思うので、やっぱりこんな所で生活
していたら、穏やかになると思います。
反対にこちらの中国人地区を歩いた時は、心が荒みそうでした。
平気なんですね彼等は・・・、ゴミをポイポイ捨てながら歩いてました。

池でも全然OKです。
あまり澄んだ水より少し濁ってる方が、綺麗に写るようです。
覗き込まないで(落ちたら大変!)、木々とか写ってるものをそのまま撮ればOK
ですよ(^^)/
Commented by y_and_r_d at 2008-05-11 22:50
こんばんわ。
本当に絵になる情景ですね。
この街並は条例か何かで意識的に守られているのでしょうか。
日本では生活と街並の共存は難しい問題のようなので・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-12 03:22
y_and_r_dさん
済みません、条例で守られているかどうかは、ちょっと分からないのですが・・・。
観光での収入が大きいフランスなので、もしかしらたそうかも知れないです。
でも、フランスの田舎街は大体こんな感じの街が多いんですよ(^^)♪
<< Maison Picassiette チェイルリーのベンチ >>