Musee Rodin

b0076967_1516037.jpg
b0076967_15162446.jpg
b0076967_15164647.jpg

少し前だけど、ロダン美術館に行った時の写真です。
正直彫刻には絵や写真ほど魅力を感じる方ではないのだけど、ここは庭がとても広く気持ち良い
と聞いていたので、一度行ってみたいと思っていました。
庭はフランス式庭園できれいなのだけど、キチッと作られた空間という感じ。
あまり写真は撮らなかった・・・。
でもこの庭園にあったカフェが緑色のパラソルを一杯広げ、木々の木洩れ日の中で食事が出来る
ので、とても気持ち良かった・・・。
そこで頂いたランチのグラタンセットです。

館内も美しく、ロダンが亡くなるまでの9年間を過ごした家だそうです。
『考える人』は庭園の緑の中にあり、高い位置で撮り辛かったので、『kiss』の写真をアップします。
モデルは自分自身と愛人だったカミ-ユ・クローデルだと言われています。
前にロダンとカミーユをモデルにした映画を観たことがあったけど・・・。
カミーユ役のイザベル・アジャーニの迫真に迫る演技は迫力がありました。
実際カミーユはロダンとの確執や、女だというだけで世間から才能を認められず、長い間に心を病み、
最後は精神病院で30年間を過ごし、一人亡くなった人です。
今回初めて本人の写真を見ました。
とても無垢で可愛い人・・・。
男のこう言った身勝手を絶対許せない!と思いました。
[PR]
by jasminetea-m | 2008-05-14 16:08 | 旅が大好き☆ | Comments(14)
Commented by pretty_kitten at 2008-05-14 18:45
私カミーユの作品も好きです。切なさが詰まってますよね。
神様はカミーユに才能は与えたけど、女としての幸せは与えませんでしたね。
この美術館ゆったりした時間が流れていいですよね。
Commented by カフェオレボウル at 2008-05-14 19:18 x
ロダン美術館、友達のおすすめだったのに、今回も、行けませんでした。
第1の理由は、天候だったのですが・・・。
そうそう、イギリス人の友達のおすすめだったのですが、カフェはとっても気持ちがいいから・・って言ってたなあ。
もし、また、行くことがあれば、ガーデンカフェの写真、写して来てください!
Commented by hiinachirimen at 2008-05-14 22:28 x
jasさん、こんばんは!
あまりにも有名なロダンの「考える人」
でも私は「kiss」のほうが好き^^

2枚目の写真のお花は生花ですか?

絵にしろ写真にしろ彫刻にしろ、今の時代に残るものは
作者の人生そのものが潜んでいて知れば知るほどのめり込みそうです。

「絶対に許せない!」とjasさんが仰ると迫力あります☆
私も全く同感ですが。。。。
Commented by azure_garden at 2008-05-14 23:30
すみません。
あ、僕が謝ることはないか(笑)

こんにちわ、ゆらです。ご無沙汰しております
PCが再々入院したり、心が腐ってしまっていたり
...まぁ、僕のことはいいですね。

ロダン、好きです。
少し前から、彫刻というか立体的なものにも
興味がありまして、ネットなどでボーッと見てます(笑)

ちょっとうらやましいなぁとなんて思っちゃったりして♪
Commented by jasminetea-m at 2008-05-15 04:39
pretty-kittenさん
やはりこの映画はご覧になりましたか?
胸が詰まる感覚になりました、特にカミーユが外から「ロダン~!」と叫ぶシーン。
何年も前に観たのに、ハッキリと思い出されます・・・。
やっぱりこちらの美術館には行かれたんですね。
初めて行ったのですが、私もとても好きになりました。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-15 04:43
カフェオレボウルさん
どうも~(^^)♪
カフェオレボウルさんがパリンにいらした頃は、雨が多かったですものね。
その後5月になって晴天続き、暑いぐらいです。
この後は又少し雨も降って涼しくなるようですよ。
このカフェねえ、人気みたいで凄い混んでるの~。
全然絵にならないんですよ・・・(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-05-15 04:59
chirimenさん
いつもコメントありがとうございます♪
「考える人」は庭の台の上に置いてあって、雨でもそのままなんですよ。
こんな有名な物が!と少し驚きました。

二枚目の写真の花は・・・確か造花だったと思います。
庭には一杯花が咲いているのに、ここも本物にしたら良いのにね。

えっ、私が言うと迫力あります?
カミーユさんのお写真が無垢な少女のようで、この方をそこまで追い詰めた
者全てが許せない気持ちでした。
感受性の強い純粋な方なのでしょうね・・・。
でも同感、やっぱりね(^^)♪
Commented by jasminetea-m at 2008-05-15 05:00
ゆらさん
今晩は、私もご無沙汰済みません。
PC再入院されたんですね。

ちょっと羨ましいとは・・・?
ロダンの立場が?
芸術家は変わり者が多いけど、人の心を自分の勝手で苦しめるような人は
絶対許せないです。
ゆらさん、全女性を敵に回さない方が良いですよ~(^^;
Commented by カフェオレボウル at 2008-05-15 10:50 x
そういうことなんですね。
混んでいて、絵にならない・・・。
考えてみれば、大いにあり得る話。(納得)
写真のことを抜きにしても、混んでいると、そこの印象まで違ってきますよね。
少々、寒くても、独り占めできる時に、行っておくべきだったか??
難しいところ。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-15 15:50
カフェオレボウルさん
再びどうも。
確か写真は撮ったかも知れないです。
絵にならないので消しちゃったかな・・・?
見てみてあったら、メールで一応送りますよ。
様子だけでも分かるからね。
秋後半はパリが空くし紅葉もきれいだから、その頃が凄く良いかもですね。
ハラハラと葉の舞い落ちる中、誰も居ないカフェでカフェクレームを飲む女・・・。
カフェオレボウルさんなら絵になります(^^)♪
Commented by azure_garden at 2008-05-15 17:20
ロダン美術館に行ったあなたが羨ましかったのですよ♪
説明不足でしたね、すみません。

Commented by jasminetea-m at 2008-05-15 18:30
ゆらさん
そっそうでしたか・・・。
大変失礼いたしました(^^;
ごめんなさい。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-16 00:03
ライトなランチですね!
でも、私も今日は冷やし中華と中華サラダだけでしたから、そんなもんかな?
Commented by jasminetea-m at 2008-05-16 03:53
TGokurakuさん
お昼はいつもこんなものです。
夜も野菜中心でライトです。
今痩せようと企んでます(^^;
もう一歩かな・・・?
<< 穏やかに・・・ なんだか深呼吸・・・ >>