休日の過ごし方・・・

b0076967_2140344.jpg

「毎日が休日やんっ!」と思いっ切り突っ込みが聞こえて来そうですが・・・。
・・・毎日が休日です(^^;

昨日の夜は年に一度の「Nuit des Musees」
この日だけは各美術館が無料で開放され、夜を徹して色々なイベントが行われます。
日曜日の無料日とは又違ったニュアンスを持つこの夜は、単なる展示物自由見学日ではなく、
ちょっと独特の雰囲気を持つ、妖しい夜なのです。
・・・なんて、私もはじめての参加なので良くは分からないけれど、必要以上に期待してお友達に
なったワーホリコちゃんをお誘いして、ドレスアップまでして行ってみました。
色々調べたけれど、イマイチお互いに分からなかったので、どうせなら音楽の聴けそうな所という
ことで、Musee de la Musique(音楽博物館)へ。
さすがにオーケストラのコンサートは有料でしたが、展示されているアンティーク以上の時代を
経年したピアノなどの楽器で生演奏が聴けました。
美しい調べにうっとり・・・。
このような文化的環境を誰にでも与えてくれるフランスという国にもうっとり・・・な夜でした。

*写真はパリから列車で30分のChantilly(シャンティイ)城。
 お城が雨雲に食べられるの図。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-05-18 22:11 | 好きな写真 | Comments(8)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-18 22:41
おお~っ、ホントに飲み込まれそうです!
ナイス・シャッターですね。
好天の空と妖しげな雲、そしてシルエット。申し分ございません。

フランスの文化に対する繊細さと大らかさ、見上げたもんですね。

話が飛びますが、こんどフランスへ行く機会があれば、ロンシャン競馬場にいって、凱旋門賞を観戦したいです。今日、日本のG1ヴィクトリアマイルでちょこっと勝ちました。これからオークス、ダービーと続きます。
Commented by azure_garden at 2008-05-19 04:19
こんにちわ、ゆらです。

陰と陽のバランスが良い感じです。

jasminetea-mさんの聴く音楽も以外でしたよ
↓で紹介されていたものは「納得!」という感じでしたが
僕のイメージでは、もっと幅が広そうだったのですが
書かれていないだけで、もっとあるんでしょうかね?
でしたら、すみませんです。

今日は、寝ないで絵を描いているのです♪
Commented by jasminetea-m at 2008-05-19 05:48
TGokurakuさん
ハイ、私もわりと気に入った写真です(^^)♪
普通の観光写真撮ってもしょうがないので・・・。
でも、なかなか・・・観光写真寄りなのが気になっていますが。

そうそう、ロンシャン競馬場がある町です。
立派な馬小屋があって、お城かと思って中まで入ちゃいました(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-05-19 05:52
ゆらさん
まあ、こんなお時間まで絵を書いてらっしゃるのですね。
静かなこの時間は集中出来るのでしょうか?

ええっと・・・、音楽の好みですが・・・。
ロック系ストーンズからセルジュの妖しい系までという意味でした。
その中間も一杯あります。
書き方弱かったかな?、直しておこ。
Commented by hiinachirimen at 2008-05-19 07:57 x
jasさん、おはようございます!

これってどういうアングルから撮影されているのかな?
とても好きな私好みのお写真です!!

一年一度全ての美術館を無料開放する日、
なんて素敵なことかしら!!
日本では考えられない事ですもの・・・・。
この辺が文化や歴史の違いを深く感じさせる所です・・・。

そんな一日を思いっ切り満喫されてますね~~~~。
心も、身体もぴょんぴょん跳ねてしまいそう^^
美術館にピアノの生演奏に。。。。
う~ん、まさに「フランス、万歳♪」です。
Commented by moon-pon at 2008-05-19 08:20 x
あ、そうだったっけ
jasminetea-mさんとゆらさんとはつながっていたのでしたね
ぐるぐるまわっちゃった・・・

お城が雨雲に食べられるの図、いいですね~
くっきりと印象的で
お話がつくれそう・・・


Commented by jasminetea-m at 2008-05-19 15:07
chirimenさん
いよいよ個展ですね。
お忙しいのにありがとうございます♡

この写真は、城の外に大階段があって、登る時見上げたらちょうど城の塔と馬の
彫刻が目に入って・・・。
この日は雨もパラつく予報だったのですが、こういう時の空ってダイナミックで
好きなんですよ。

自分が美術館や写真展に多く行くせいもありますが、フランスにはArtが溢れて
いる気がします。
芸術家村が近所にあったり、若い人中心の工芸展があったり・・・。
夜遅く外を歩いていると、あちらこちらの窓から音楽が・・・。
正直帰りたくありません(^^)♪
Commented by jasminetea-m at 2008-05-19 15:10
moon-ponさん
ハイ、そうだったんですよ。
愛妻家ゆらさんとはブログ仲間でした(^^)/

空は色々な表情を見せてくれるので、同じ場所の印象がガラリと変わること
ありますよね。
こんな空大好きです♪
<< 飛行機に乗って・・・ リラとバトン >>