飛行機に乗って・・・

b0076967_15184655.jpg
b0076967_15191849.jpg

今日日本から娘が来ます。
初めての一人旅、まして海外。
心配で何十回も注意書きや持ち物チェックのメールを送り、何十行にもなったメールへの返事は
「大丈夫だよ~」の一言だったり・・・。

小さい頃から旅好きの私に連れられて、沢山旅をして来た。
中学くらいからお約束の生意気になって、友達と居る方が良いと言う。
ピタッと連れて行くことをやめた。
それが、娘が花の仕事を始めてから、フランスの先駆者的フラワーアレンジやArtに対する浸透性に
気付き始め、フランスに初めて自分の意思で興味を持った。

二週間の滞在。
この寝室一部屋のアパルトマンで、ケンカせず無事過ごせるのかな・・・?
とは言え、二ヶ月振りの対面はやっぱり楽しみ。
今頃は飛行機の中、楽しみに向っている頃。
夜の到着に合わせ、アパルトマン前のカフェで待っている約束。
ビールでも飲みながら楽しみに待っていよう。

*写真はストラスブールの花屋さんです。
 毎日入口付近にバラの花びらを撒いていました。
 その豪華な発想にはさすが!と思いました。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-05-19 16:09 | 旅が大好き☆ | Comments(18)
Commented by mayukuro-hana at 2008-05-19 20:50
わぁ~待ち遠しいですね。
お嬢さん、お母様に似てたくましそうですね^^v
きっと2週間、あっと言う間の滞在で喧嘩する間もないかもね。
アレンジのいい刺激をいっぱい受けられる事でしょうね。

それにしても花びらをまくなんて、やっぱりおしゃれな国ですね。
日本ではありえません^^
Commented by reremimi2 at 2008-05-19 21:03
ドキドキ楽しみですね♪

↓の記事。
確か昨年のnuit blanche 白夜の美術館開放のときに、
オルセーでモネ?の絵が酔っ払った若者グループにいたずらされるという事件がありましたよね。
そういうことがあってもまた、こういう機会に美術館をみんなのために開放するフランスの文化的懐の深さってやっぱりすごいなあ、と思いました。

娘さんも一緒だと、また別な視点から、新たな発見がありそうですね。
お二人でますます楽しまれますように♪
Commented by おの at 2008-05-19 23:42 x
いらっしゃ~いと誘われているようですね。
母娘でフランスで更なるパワーアップを
お待ちしています!
Commented by y_and_r_d at 2008-05-20 11:16
こんにちは。
興味を持ってのフランス、
きっと吸収するものもたくさんあることでしょう。
今後の成長が楽しみですね。
Commented by azure_garden at 2008-05-20 15:34
こんにちわ、ゆらです。

母と娘って難しいものなんでしょうか?
うちの奥様の話を聞くと
友達みたいなものかなぁ~
と言ったかと思えば、結構対抗心みたいなものが
あったりして、なんなんだろ?
って思ってしまうのです。

男の僕には理解できないことなのですかねぇ(笑)

きっと今ごろは、楽しくお二人で過ごされているのでしょうね
素敵な時間を♪
Commented by blue-18jp at 2008-05-20 18:49
一気に文章読み終えちゃったmanaです~~(>_<)
お久しぶりです~~@
なかなか写真撮ってなく(T_T)更新してませんでした~~
う~~ん!!娘さんくるのね!!いいなぁ~親子でパリなんて!!
素敵だわぁ~~ヾ(´▽`;)
それに、↓のバトンでジャスミンさんのことがなんとなく知った気になりました~
ちなみに私、漫画大好き(爆)
しっかし、この花びらの絨毯踏んでもいいのかしら??
Commented by moon-pon at 2008-05-20 22:47 x
あれ、違ったブログとまちがえちゃったかな、と何度も読み返しました。
jasminetea-mさんって、まさかそんな大きな娘さんがいらっしゃるとは思ってもいませんでした。
20代くらいの方だと思い込んでいました。失礼しました。

お嬢さんがひとりで出てくるなんて、母としては心配だったでしょうね。
でもきっと凛としてたくましいお嬢さんなのでしょう。
ふたりで過ごす時間はとても貴重ですね・・・。

私もこのばらの絨毯はなかなか踏めないような気がします。
Commented by maqui-cafe at 2008-05-21 00:22
Bonsoir~
パリでお嬢さんと待ち合わせなんて、すばらしいですね~
お母さまとしたら心配でしょうけれど、jasmineさんの娘さんだもの、
きっと大丈夫!!
どうぞ親子水入らずのパリを満喫してくださいね^^

わたしも以前、↑のような薔薇を散らした花屋さん、撮ったことあります。
贅沢で、可憐ですね~
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-21 12:55
もう、わいわい、やってるのかな?
二週間お楽しみ下さい。
うらやましい関係、素晴らしいです。

フランスの花屋さんは、大袈裟ですが美に対する心意気が違いますね!
Commented by jasminetea-m at 2008-05-21 15:28
mayukuroさん
お花好きなmayukuroさん♪
娘が持って来た本には素適なお花屋さんや雑貨屋さんの紹介が一杯!
一緒に何軒か周ってみようと思います。
娘はお花、私は雑貨・・・大いに興味あり♡
写真撮れたら又アップしますね。

普通の花屋さんも多い中、こんな花屋さんには感激しちゃいます(^^)♡
Commented by jasminetea-m at 2008-05-21 15:37
reremimiさん
ハイ、無事到着するかドキドキでした。
タクシーの中に丸い顔を見つけた時はホッ♡でした。

昨年そんなことがあったなんて知りませんでした。
大好きなモネの絵に・・・。
でもそうですね、日本だったら今年からもう中止かも。
フランスの大らかさですね。
昨日こちらに留学してる大学生のグループと飲む機会があったんだけど、
皆「このゆるさが居心地良い」と口を揃えてました。
私も好きだなあ・・・やっぱり。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-21 15:39
おのさん
ハイ、フラフラ~と入りそうでした(^^;
益々パワーアップしま~す(謎)
Commented by jasminetea-m at 2008-05-21 15:53
y_and_r_dさん
今までは「それほど興味ないのに一緒に来ただけ」みたいな態度の時もあった
んですよ。
生意気過ぎですよね(-"-)
やっとフランスの良さに気が付いたようです。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-21 15:53
ゆらさん
女心は複雑なのです。
反対に男の単純さにはこちらも驚きます。
奥様のお気持ちはよ~く分かりますよ。
「美しくなった娘に母親が嫉妬する」などと良くいいますよ。
まっ、うちの場合は母親のが美しいので、そう言った問題はありませんが・・・(^^;

昨日は娘と早速ケンカ一回戦が行われました。
今までの静けさは何処に・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-21 20:48
manaちゃん♪
そうか、お写真撮れてなかったん?
更新、全然ないなあ・・・と思ってました。
春の花咲き誇る北海道を是非~(^^)♪

ウン?、私のこと分かっちゃった(^^;
ちょっとヤベーかも。

ウン、このお花の絨毯は街ゆく人皆踏んでたよ。
私は「ヒェー、お花があ!」と焦ってた。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-21 20:49
moon-ponさん
ハイ・・・決して20代ではないのでした・・・。
moon-ponさんに近いお年頃です。
私無理なくやってることも、書いてることも、考えてることもこのブログのまま
なのです・・・(^^;
ちょっと問題ありですよね・・・。

このお花の絨毯、私も踏めません。
通行人の方に踏まれてる姿はちょっと悲しかったです・・・。

娘は凛としてないけど、ホヘ~としてるわりにワガママで・・・。
ここまで来て、ケンカしたくないんだけど・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-21 20:50
maquiさん
やっぱりこちらで見られたのですね。
初めて見た時は「オオ~!」と思いました。
二日目に見た時も又、「やっぱり素敵♪」と思いました。
傷んでない新しい花を使っているようでした。
日本にもこんなお店現れないかな・・・。

娘はどうかな・・・?
あまり大丈夫じゃないタイプで・・・ (・・;
生意気が今だに治ってないとこがイヤです。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-21 20:50
TGokurakuさん
ワイワイやってますよ・・・ケンカを(-"-)
そんなに羨ましい関係じゃないです。
ワガママな娘と心優しい母の戦いです。

そうです、美に対する心意気が違うのです!
<< 夜のBar 休日の過ごし方・・・ >>