Bonjour♡

b0076967_2074755.jpg

日本では娘の仕事の関係で家にお花があることが多いので、この部屋でもお花を飾ろうと近くの
マルシェにお花を買いに行って来ました。
芍薬(シャクヤク)です。
こちらの物価はフランス人もビックリの高騰で、花を買う時も慎重になってしまうけど、マルシェには
新鮮で手頃なお花が一杯溢れていました。
こちらで日本語の出来るフランス人二人(アヴィニョンのNathan君とアパルトマン斡旋のMarc)と
友達になったけど、二人とも同じようにそう言ってました。
旅行者だけでなく、フランスの異常な物価の高騰は、当然住んでいる人達にも打撃が大きいようです。
物価に比例して賃金はアップしていないそうです。
初めてフランスを訪れた19年前は、カフェのカフェクレームが確か150円ぐらいだったと思うけど、
今はどこのカフェでも600円前後。
フランからユーロになってからの高騰ぶりはすざましいようです。

さり気なく自分も入れてみました。
  ↑ ちっともさり気なくないところがお茶目(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2008-05-22 20:44 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by poco_max_momo27 at 2008-05-22 21:53
Jasさん、お久しぶりです^^
お元気そうなお姿、うれしいです♪

先日行ったお花の勉強会で
パリ帰りのフローリストの方の話で
お花の価格の高さに
びっくりしていたところでした。
でも、マルシェはお手ごろ価格なんですね~♪
マルシェは市民にとっても
いろんな意味でホッとする場所なんでしょうね~^^

しゃくやく、ウチの店でも少し前から出始めていますよ~♪
挿した花瓶も素敵ですね!
ピッチャーかな?
置いてある台(台って・・^^;)も
トップが大理石?
すごい、オサレ~~♪




Commented by maqui-cafe at 2008-05-24 00:54
鏡越しにBonsoir~^^
 芍薬、これから楽しみですね!
わたしの中では芍薬ってとてもパリっぽいんです^^
ニュースでも価格高騰の記事、見ました。
なるべく安いお店を探してる人が多く、スーパーを敬遠する人も
多いって。
どこも住みづらくなりましたね・・・
乳製品が豊富なフランス、ってイメージだけれど
それも相当な値上がりだそうで・・・(涙)
いつも貧乏旅行のわたしですが、こんなんじゃ、ますます
ひもじい旅しかできないなぁ・・・

Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-24 08:00
おはようございます。
花を生ける気持ち、大切ですよね!
日本も最近気づいたのですが、花屋さん多いでしょ?
誰がこんなに買う人がいるのかと、少し気になっていました。
普段、仕事場なんかには花を飾るゆとりが無くて、
余裕を作らないとと思っています。
花屋さんが多いのは世の中、少しは余裕を持ってるのかとやや安心です。

鏡の前のママはお若い!3kgは早めに落としたほうがいいかも?
Commented by jasminetea-m at 2008-05-24 15:29
pocoさん
お久し振りです(^^)♪
お元気でしたか?

フランス花プライス事情ですが、例えばお花屋さんで芍薬を買うと一本4ユーロ。
でもマルシェでは5本で7・5ユーロでした。
3分の1近いお値段ですよね。
芍薬は蕾の時からマンマルでコロッとして可愛くて・・・。
開いて行く姿も毎日楽しみで・・・、この旅で大好きな花になりました♪

ハイ、この花瓶にしてるのはプロヴァンスで買ったピッチャーです(^^;
あちら特有のボッテリした厚みある仕上がりで、沢山の色の中からこの色に
しました。
一番どの花とも相性良いかなと思って・・・。
ハイ、この台(^^;はアパルトマンにあった物なんだけど、アンティークみたいだし、
トップは大理石です。
結構良い物使ってるので、それも嬉しいです♪

そちらにも遊びに伺いますね~。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-24 15:40
maquiさん
ハイ、Bonjour~♪
そうなのぅ、何もかも高くてもう真っ青よ。
こちらに住んでかなり長い方と話す機会があったんだけど、前に買ったパリ市内の
アパルトマンが3倍の値段で売れたので、パリ郊外に一軒家を買ったと言って
ました・・・。
うっ羨ましい・・・ (・・;
そちらの家までは見てないけど、きっと広大な庭を持つ一軒家なんだろうな・・・。
列車で一時間も行くと、パリのアパルトマンと同じ値段で一軒家が一杯、不動産屋
に出てたよ・・・。

今は季節的にも芍薬が花屋さんに溢れていました。
神秘的なお花にうっとり~♪よ。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-24 15:51
TGokurakuさん
花を飾る余裕・・・そうかぁ。
娘の仕事の関係で自宅には花があること多いけど、切り花って確かに余裕あれば
こそですね。
花があるだけで、場の空気が和みますよね・・・。

あのう・・・、着てる服がオーバーブラウスなので、引き締まって見えないけど、
こちらに来てから毎日運動(歩く)と野菜の多い生活で、おそらくすでに2kgは
痩せたと思ってるんですが・・・(^^;
<< キラキラ・・・☆ 夜のBar >>