マロニエの小道

b0076967_115749.jpg

↑少しパリを離れると、自然が一杯のフランス。
シャンティイ城に行った時、道を間違えてシャンティイ競馬場を大回りして城までの道を歩きました。
だけど、これが素適な道♡
そこはちょうど花が満開のマロニエ並木の道でした。
b0076967_4564254.jpg

↑一枚目の写真の並木を外側からも撮ってみました。
やはり日の当たる外側は花も一杯付いています。
b0076967_192328.jpg

↑花をアップ。
薄いピンク色の小さなお花が一杯集まって咲いています。

パリでは5月に入る頃から咲き出して、やはり街中に溢れるようにピンクの花を付けていました。
シャンティイはパリより遅く、私が行った5月中頃が一番きれいだったようです。
パリより少し北にあるからかしら・・・?
お城も素敵だったけど、自然の中のこのマロニエ並木もとても魅力的。
フランスは少し街を離れると、全部大自然。
こんな並木がどこまでも続く小さな街が一杯あります。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-05-27 04:57 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-27 11:24
樹の文化を感じてしまいますね!
日本では見られない、並木に映ります。
シャティーンあれっ?シャンティイ競馬場でしたか?
シャティーンは香港の競馬場だったかな?
素晴らしい競馬場であることが想像できます。
マロニエ、、、いい語感です。
散歩するだけで、豊かな気持ちになりそうです。
Commented by スミエ at 2008-05-27 18:30 x
マロニエの花・・という言葉は知っていましたが初めて花を見ました。
きれいな花ですね。こんな木立があったら・・・しばし呆然・・ですね。
香りはあるのですか?私は花が大好きで市場に行くと後先考えず
花を買ってしまって・・・ホテルで花瓶を借りてました(笑)。
jasmineteaさんのブログを見ているとまじめに写真を勉強したくなりました。奥行きがありますよね。
ちなみに私の父は写真家になりたい写真屋でした。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-28 07:09
TGokurakuさん
シャンティイです、フランスです(^^;

私は初めて花を見ました。
勿論並木も初めて。
見事の一言です。
近くの芝の上には昼寝してる人も居ました。
犬の散歩してるおばあちゃんが話し掛けてくれました。
ただただ・・・帰りたくありません。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-28 07:19
スミエさん
今晩は(^^)♪
私も初めてなんです、花も並木も。
香りはそれほど強くないのですが、そばまで行くとほのかに香る感じが又
控え目で良い感じです。

私は下手ながらも写真撮ってる時がとても楽しくて。
一眼レフを買ってからは楽しみがド~ンと増えた感じです。
きっとスミエさんもお父様の影響もあって、写真凝り出したら楽しくなりますよ。
私も父がカメラ好きで、どこか影響されてるようです。
Commented by mayukuro-hana at 2008-05-29 21:11
お見事ですね、この並木。
幾重にも植わっていて、下の芝生もきれいだし、、、
こんな公園のベンチに座って、本でも読んでみたいわ~~^^
私がフランスに行った時、ちょうど菩提樹が満開で、こんな大きな
並木を見てビックリしました。
すばらしいですね。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-30 00:11
mayukuroさん
やはりフランスで菩提樹のお花を見られたのね。
花と旅の思い出がオーバーラップすることってありますよね。
同じマロニエ並木がパリ市内にもあるので色々撮ってみたけど、車とかが一杯
入ってしまって、なかなかこれと言ったものがなかったの。
シャンティイでは人工物が入らず、気に入った写真がやっと撮れました(^^)♪
<< 恐怖のmarche 不思議な力 >>