恐怖のmarche

b0076967_4311614.jpg

スーパーマーケットのことを正確にはsupermarcheと言うそう。
自炊をしているので毎日の食材を買いに行くmarche。
少し遠いけど品数の多いmonoprixとか、近くのfranprix。
引っ越し前に良く行ったやはり何軒かのmonoprix。
この全てに用心棒風の男が居る。
たいていが眼光鋭い黒人の大男。
万引き抑止のために居るのだと思うけど、店に入った時ドンッ!と立っていると、何となくドギマギ
してしまう。
商品を選んでいる時も店内を巡回していて、ジーとこちらを見ている目が鋭かったり・・・。
わっ私って怪しいのだろうか・・・(^^;
それでも高い所にある商品が取れなくて、「s・v・p(お願いします)」とか言って取ってもらうこともある。
するとフランス語の発音が悪いらしく、突然発音特訓させられることもある(^^;

今日閉店時間を知らないまま近所のfranprixまで行った。
閉店間際だったらしく入口のウインドーが閉まっているけど、レジには5人ぐらい人が並んでいた。
どうしても必要な物があって困っていたら、いつもの大男黒人用心棒がウインドーを開けてくれた。
喜んで中に入ろうとすると「Non!」、もう終わりだと言う。
「only one」と言っても「Non!」
ニコニコと「s・v・p(お願い)」と言っても「Non!」
ったく、それがお客様に対する態度なの!
と思うが、ここはおとなしく帰ることにする・・・(^^;
時間内に品行方正に買物しないと結構怖いです、こちらのmarche。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-05-28 05:19 | 旅が大好き☆ | Comments(8)
Commented by namiiiiiiii at 2008-05-28 21:04
これはjasmineさんの手作り?? ★
すっっっっごくかわいい!!!いいなぁこんな生活。
そうですかーもう1ヶ月切ってるんですね。
1日1日を大切に:)
Commented by moon-pon at 2008-05-28 21:48
テーブルクロスも、器も、とっても素敵ですね♪

閉店間際のお店の態度、フランス的ですよね。
なんだか苦笑しちゃいます。
Commented by maqui-cafe at 2008-05-28 22:12
Bonsoir~
わぁ、美味しそうなソーモン!
やっぱりsupermarcheも、 marcheも生活に欠かせませんよね~
だけど、日本じゃないな・・・って事に遭遇することも多々ありますね!

わたし、レジに並んでいる時に、お金払う前に商品を食べ初めて
その後、レジでその空き袋を差し出してる人を見たこと、あります><
レジの人も、別に普通だったし・・・^^;
そうかぁ~~いいのかぁ~~って思いました・・・。
人間観察もまた楽し・・・ですね^^
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-28 22:28
スーパーの用心棒さんとの掛け合い楽しく読ませていただきました。
なんとなく、落語っぽさもありますね。
これは、Jasさんが作って演じているからかな?
パリの落語者、失礼、、、落語家でした。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-29 15:54
namiさん
そうなのぅ~、どんどん日が経っていくよ・・・。
早いなあ・・・。
このサンドイッチは、ストラスブールのカフェのものなの・・・(^^;
お料理毎日してますって内容と一緒にこの写真じゃ、まぎらわしいよね・・・ゴメン。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-29 16:00
moon-ponさん
ハッキリした態度にはいつも驚かせられます(^^;
前どこかの国で飛行機のチェックイン手続きしてて、「窓際お願いね」などと話して
たら、突然担当が立ち上がってどこか行ってしまいました。
一瞬?と思ったけど、時計を見たらジャスト17時。
勤務時間終了だったようです・・・、さすがに焦りました。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-29 16:10
maquiさん
そうそう人間観察がとっても楽しい~♪
皆自由勝手に色々してるからそれを見てると、メトロ乗っててもアッと言う間に着いちゃう。
この前友達になった人とヴァンブで待ち合わせしたんだけど、念のため1時間前に
家を出たらちょうどジャストに着いたのでビックリ!
いつもメトロの中が楽しくて、こんなに長い時間乗ってることに初めて気が付きました(^^;
1時間って自宅→東京駅ぐらいあるよ。
パリって広いのねと思いました。

このサンドイッチ手作りじゃないの・・・ゴメンネ。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-29 16:17
TGokurakuさん
まったくハッキリした国民性には驚きます。
でも日本以外の国は結構こんなものです・・・面白いよね。
作って演じるって?
ブログに書いてることは全部実話だよん。
<< エッフェルと夕空 マロニエの小道 >>