エッフェルと夕空

b0076967_22132211.jpg

昨日の夜、夕焼けがきれいだったので、いつものようにカメラを持ってアパルトマン9階に走る。
ちょうど帰る友達と見送っているマダム二人が居たので、「Bonsoir!」と挨拶。
廊下の窓からパチパチ撮っていた。
するとマダム二人が「何がそんなに面白いのかしら?」、という顔をしてこちらにやって来た。
撮った画面を見せると「Oh~!」と言って喜んでくれる。
エレベーターが来て一人が帰ると、残ったマダムが又やって来て「こちらにいらっしゃい」と招いてくれる。
「?」と思いながら着いて行くと、そこは自分の部屋だと言う。
「中に入っていいわ」と言うのでお邪魔すると、ベランダに案内してくれた。
そして「ほらっ」と指差された方向には・・・この景色!
夕焼けのピンクの空にキラキラとエッフェルが・・・。
マダムは「あれがポンピドー、あれがノートルダム」と教えてくれる。
玄関まで送って下さって「merci beaucoup」と別れる。
このアパルトマン自体がやや高台にある上に、9階からは遮るものが何もない。
同じ9階でも西側からはサクレクール、南側からはエッフェル塔が見えるんだ・・・。
なんて嬉しい出会い、なんて嬉しい出来事。
優しいマダム・・・ありがとう♡

[PR]
by jasminetea-m | 2008-05-29 22:33 | 好きな写真 | Comments(14)
Commented by y_and_r_d at 2008-05-29 22:58
こんばんわ。
まさにフランス!
絶景と出会い、いい人とも出会えましたね!
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-05-29 23:13
あれれっ、パリ市内には高層ビルは無いのでしたか?

翼よあれが、、、状態ですね。
景色も綺麗ですが、ちょっとした出来事がたまらなく嬉しい気持ちにさせてくれますね。
Commented by mayukuro-hana at 2008-05-29 23:35
すばらしい景色!!
そしてステキな出会いだったんですね。
忘れられないパリの思い出がまた一つ増えましたね^^
それにしてもきれい~~
上空に鳥の影が、、、
Commented by namiiiiiiii at 2008-05-30 00:28
エッフェルーーー!!!懐かしい!
うらやましいくらいステキな出来事が重なりましたね☆
いいな!jasmineさんの人柄ですね。きっと!
青い空もステキだけどピンク色もステキ!!!
Commented by reremimi2 at 2008-05-30 07:24
いろ~んな色が混ざり合った夕焼け空。
夏に近づいてるなあ、という感じですね。
さすがjasmineさん、ここでも出会い力、発揮ですね。
Commented by おの at 2008-05-30 12:55 x
マダムはこんな風景を毎日見ているですね....羨
左上の宵の始りの青から、
右下の一日の終わりの薄朱への
色の遷移は見事ですね!
個人的にはアクセントの白が好きです。

東と北にはどんな風景が待っているのかな?
と思いました。
Commented by jojokacyun at 2008-05-31 00:58
とても綺麗な夕景ですね。
最近はゆっくり空を眺めることもなくて。。。
久々にホッとした気持ちになれました。ありがとう~~♪
Commented by jasminetea-m at 2008-05-31 22:30
y_and_r_dさん
ハイ(^^)♡
旅は美しい景色と素敵な人との出会い。
これがとても大切ですよね。
自分の心に素適な思い出が刻まれていきます。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-31 22:35
TGokurakuさん
パリもはずれの方などには高層ビルもあります。
景観を大切にして、中心地には昔の建物をそのまま保存しているようです。
旅していつも心に残るのは、その土地の人とどう関わったか、それが一番です。
Commented by jasminetea-m at 2008-05-31 22:38
mayukuroさん
そうなんです、鳥さんが写っていました。
撮ってる時はエッフェルに気を取られて、気が付きませんでした(^^;
旅は美味しい食べ物・可愛いお土産・・・ではなく、土地の人との関わりだと
思います。
だから一人旅が一番です♪
Commented by jasminetea-m at 2008-05-31 23:00
namiさん
人柄は・・・フランス語もしゃべれない人だから、怪しいけど(^^;
その分笑顔とゼスチャー駆使するところが、何となくイタイケな感じで好感を
持たれるかも?
Commented by jasminetea-m at 2008-05-31 23:04
reremimiさん
この空のピンクは感動的でした。
サクレクールのある方はもっとオレンジでした。
オレンジからピンクへのグラデーション・・・素敵でした。
でも違う窓からなので、続けた写真は撮れませんでした。
こんどオレンジのサクレクールもアップしますね(近々) (^^)/
Commented by jasminetea-m at 2008-05-31 23:10
おのさん
おお~!
さすが芸術家さんです。
鋭い感性、カッコ良いですねえ(^^)♪

東はパリの街並みが見えるはずだけど、東窓方面に知り合いが居ないです・・・。
北にはビュット・ショーモン公園が高い位置にあるので、緑一色かな・・・?
Commented by jasminetea-m at 2008-05-31 23:12
jojokaさん
お忙しいのにありがとうございます♡
この空は本当にこちらでも珍しく、そこにちょうどエッフェルがあって・・・。
まるで贈り物という感じでした。
<< プロヴァンへの車窓から 恐怖のmarche >>