プロヴァンの自然とちょっと裏話

b0076967_735958.jpg
b0076967_7353531.jpg

プロヴァンは中世そのままの街・・・。
石畳の坂道、古い教会や塔、地下の迷路のような通路・・・。
でも周りの自然もとても豊で、それが又とても素晴らしいのです。
・・・まあ・・・、フランスの田舎は全部そうなのだけど・・・(^^;

有名なセザール塔や教会の写真よりも、自然の写真や街の写真ばかり撮っていました。
今日の写真は城壁を出てすぐの畑の風景です。
イチゴ狩りをやっていました。
なんかこの素朴さが好き。

シャンブルドット滞在のその後の話しはMoreに・・・




ほとんどフランス語のしゃべれない日本人の一人旅。
去年もニ泊してるので、きっと経営者のおばあさんの印象に残っていたのでしょうね・・・。

この大きなお家には空き部屋がいくつもあって、そこを貸しています。
住んでいるのはおばあさんと45歳ぐらいの息子さんの二人だけ。
言葉が苦手な私はいつもニコニコと、言葉の足りない分を笑顔でカバーしてるのだけど、それは相手
にもきっと印象良いのだと思います。

おばあさんが息子さんに「mariage(結婚)」という言葉を何度か出して、話しているのがかすかに聞こ
えた時がありました。
誰かの結婚式の話しかな・・・と思ったのだけど、フランス語苦手な私にはそれ以上のことは分からない。

二日目の夜、夜景写真を撮りに行くため外に出ようとしていたら、息子さんが玄関に出て来ました。
借りている鍵がちょっと癖があって、すぐ開けられないでいたら私の手の上に自分の手を重ねて、開けてくれました。
とても自然だったけど、でもちょっと不思議な違和感を感じた私。
・・・ちょっとムムムでした。

ここからは想像編です。
もしかして、おばあさんは「あんな人とお前が結婚してくれたら良いわね」などと話していたのでは・・・と、
考えてしまいました。
ちょっと勝手な想像過ぎるかな・・・?
それを聞いた息子さんは段々その気になっていたりして・・・。
私は二年前に離婚しているので、子供は居るけど一応独身。
これはあり得ない話しではないのです。
息子さんは何で今まで独身なんだろう・・・?
離婚かな、ただ縁がなかったのかな?
もし結婚すれば、私の理想のフランスに住むことが出来る!

・・・・でも、後半想像ですから(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-13 07:48 | 旅が大好き☆ | Comments(16)
Commented by hiinachirimen at 2008-06-13 12:00 x
きゃ~jasさん、結婚かも??

何だか映画のストーリーになりそう♪

断片的に単語だけわかるというのも楽しいかも!
でも、もしそれが本当ならjasさんどうしますか?

彼が手を重ねながら鍵を開けるシーン、
想像すると何だかときめきます(なんで、私が^^)
フランスに住んだら遊びに行きますから^^(気が早い)

プリヴァンスの風景、こういう大自然を目の当たりにすると
人間、人生変わるだろうなあと大袈裟でなくそう思います♪
Commented by trico-travil at 2008-06-13 16:47
あー癒されるこの写真!
デスクトップの壁紙にしてもいいでしょうか?
Commented by yacchi-fu at 2008-06-13 18:11
はじめまして。
いつも奥行きのある素敵な写真と楽しい旅の話を
勝手に拝見させてもらってます。

田舎ですから、その想像も意外に当たってるかもしれませんね。
でも「フランスに住める」ってオチに笑っちゃいました。
もし本当にそうなったら・・・どうなんでしょう(笑)。

今更ですが、リンクもらってもいいですか?
Commented by カフェオレボウル at 2008-06-13 19:35 x
プロヴァンスでなく、プロヴァンって??
どこですか?
地下の迷路のような通路って?
気になりますうー。
ひとり、取り残されています。
教えてくださいませ。
Commented by mayukuro-hana at 2008-06-13 22:10
ええ~~jasさんフランスに永住???
何かドキドキのmoreですが、、、
帰国間際のこのお話気になります~~~

っで、この風景、どこまでも広がる青い空と、大草原。
フランスって豊かな国なんですね。
ちょっと北海道の美瑛を思い出します^^
Commented by moon-pon at 2008-06-13 22:22
ああ、いいな~
思いきり深呼吸しちゃいます
フランスの土の香り・・・
プロヴァンという響きもいいな~
Commented by jasminetea-m at 2008-06-14 03:48
chirimenさん
ただの聞き間違い&変態系息子かも知れません(^^;
フランスに住む夢は、そうそう簡単には叶えられないでしょう・・・。
ともかくこの語学力じゃあ・・・そうとう問題ありです。
それに、とても真面目そうな人だけど、何と言うか・・・お茶目さが足りないと
言うか・・・、あまり楽しそうな人じゃなかったです。
あとアートには無関心な感じ。
そんなのどーでも良いかも知れないけど、芸術的センスのない人って何だか
魅力を感じなくて・・・。
まあ、これで一度失敗してるので、それほど拘らない方が良いかも知れないけど・・・。
と言いながら、もしフランスに住んだら遊びに来てね~(^^;♪
Commented by jasminetea-m at 2008-06-14 03:51
tricoさん
まあ、デスクトップ写真だなんて!
光栄です(^^)♪
こんなので良かったら是非是非~。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-14 04:02
yacchiさん
初めまして(^^)/
コメントありがとうございます。
凄く嬉しいです~、初めての方からのコメント。
その上写真のことを言って下さって、なお感激です。
話し面白いですか?、良かった。
ネットで見れる以上、自分個人の記録というより、読んで下さった方が笑える、
又は「へー」と思って下さるものをと思って書いてます。

リンクですか、勿論喜んで(^^)♪
私もそちらに遊びに伺いますね。
こちらこそヨロシク。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-14 04:13
カフェオレボウルさん
そうなんです。
間違い易いけど、プロヴァンスじゃなくてプロヴァンなんです。
スペルにすると、provenceとprovins・・・益々ややこしかった?(^^;
パリから東に一時間ちょっとの小さな街だよ。
昔商業の中心地として栄えたそうで、地下貯蔵庫が発達したそうです。
今も地下通路が入り組んで残されていて、ツアーまであるよ。
次回是非行ってみて、良い街です♡
Commented by jasminetea-m at 2008-06-14 04:28
mayukuroさん
想像ですから・・・想像(^^;
済みません、不確かなことを堂々と書いてしまった。
でもMoreに免じて許して。

そう!美瑛or富良野辺りでしょうか?
日本では北海道が有名ですが、こちらでは列車で走るとすぐこんな景色ばかり。
列車の中で狂喜して写真撮ってると、皆さん不思議そうに私を見てます。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-14 04:32
moon-ponさん
この自然が素適で、益々この街の良さが生きていると思います。
人工的な物だけでは、やはりちょっと寂しい気がします。
私もこの景色を見て、益々プロヴァンが好きになりました。
Commented by カフェオレボウル at 2008-06-14 16:25 x
お返事ありがとうございます。
だったら、行った事あると思うんだけど??
でも、私のイメージとは違うなあ。
それと、地下の迷路のような通路って、どこにあるんですか?
もっと、写真みたいです!
続き、楽しみにしていますー!!!
Commented by jasminetea-m at 2008-06-14 20:20
再びカフェオレボウルさん
プロヴァンには行ったことあるって、おしゃっていましたっけ?
カフェオレボウルさんの印象はどんなだったのでしょうか?
街で日本語版の大きな案内パンフもらいました?
そこに一杯色んな情報が載ってますよ。
地下道は坂の途中左側にあるよ。
地下道好きな私は早速行っちゃったよ、面白かったよ。
カフェオレボウルさんも来年又行っておいでよ。
Commented by ayu_transit at 2008-06-15 09:04
こちらにも。
プロヴァン、いいところですね。
たまらなく行きたくなりました。
ご紹介いただき、ありがとうございます。
私は、プロヴァンスまわったとき、
ルシオンという小さな村にも行ったんですけど、
そちらの小さな村とかって、
胸をひっかかれるくらい好きになることがあります。

Commented by jasminetea-m at 2008-06-16 07:37
ayuさん
こちらにもありがとうございます。
ハイ、プロヴァン好きな街です。
初めNHKの「世界遺産」で見ました。
行ってみると、思った以上に見所が多く楽しめました。
ルシオン私も行きましたよ~♡
バラ色の壁を持つ綺麗な街ですよね。
あちら発のツアーで行ったので、ゆっくり出来なかったことが今でも心残りです。
又いつか行きたい街の一つです。
<< こちらの奥様の普通の生活 プロヴァンのシャンブルドット >>