こちらの奥様の普通の生活

b0076967_17261421.jpg

b0076967_1727369.jpg

プロヴァンの家の写真を少し・・・。
一枚目は家を改装してお店にしていますが。
街並は木組みの家が多く、特にこの広場はそんな家が集中しています。
二枚目の写真の家、少し町はずれの普通の一軒家です。
どこも素適な一軒家で、こんな庭を持つ家ばかり・・・。
庭がとても広いのです。
そしてどこも良く手入れされていて、どこの庭もお花で溢れています。
ちょうど二枚目の家の前を通りかかった時、中から奥様らしき人が出て来ました。
GパンにTシャツの普通の奥様。
そして家の前に止めてあった車で、お出掛けしました。
奥様の居ないスキにお庭の写真をパチリ(^^;
これがこちらの奥様の普通の生活なのね・・・。
ちょっと・・・だいぶ?、差がついたな・・・JAPON・・・。

*一枚目、前にも使った写真ですが、今回このアングルで撮ってないので使いました・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-14 17:29 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by y_and_r_d at 2008-06-14 17:53
こんばんわ。
海外の方の生活を見ていると
その差にショックを受けます。
これが普通なんでしょうね。
豊かな暮らしっていったい何・・・と考えてしまいますよ。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-14 22:29 x
ほんと、差が付いたJAPON・・・・・・。

2枚目の雰囲気のお宅が日本に建っていたら
セレブ~~と言われそう・・・。

でもこれが一般家庭、ごくごく普通のお宅だとしたら
やっぱり日本は・・・・。
自分が何に価値観を置くか、これによって随分違ってくる気がします・・。

jasさん日本は今日とても大きな地震がありました・・・。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-06-14 22:33
今回の旅も仕上げに入ってきましたね!
日本との比較、身につまされそうですか?
いっその事、↓裏話的な話を実現させるとか?

京都から帰りましたが、仕事がパンパンに詰まっていて、大変です。
京都は苔が綺麗で、青もみじも菖蒲もなにもかも良かったですよ。
また、直にでも行きたい気分です。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-15 05:03
y_and_r_dさん
外国、特にフランス人は人生楽しまないでどうする!?
みたいな気合を感じます。
アパルトマンの近所のお店も、閉めてる方が多いようなカフェとかパン屋さんとか
あるし・・・。
でも時々ニコニコと営業してて、別に経営不振ではないみたいだし・・・。
「日本は国民を幸せにしない国」と聞いたことがありますが、本当だと思う・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-15 07:18
chirimenさん
前にTVで見たのだけど、アメリカの生活保護者のお話しだったけど・・・。
インタビューに答えた女性が「うちは4LDKしかなくて・・・、惨めだわ」と言うのです。
白いきれいな家で、庭付き一軒家なんですよ!
何かなあ・・・と思ってショックでした。
日本は住まいに関しては、世界一低いレベルかも・・・。

ヤフーがトップページなので、毎日日本のニュースは気になって見てます。
この頃悲惨な事件が多いですね。
高校生や若い女性が殺されたり、秋葉原無差別殺人など・・・。
遠い異国で私もショックを受けています・・・。
ニュースだから事故のことばかりと思っても、上手く聞き流せない思いです。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-15 07:19
TGokurakuさん
うん・・・それも良いね、とか思っちゃう。
と言うより超勘違いかもだから・・・(^^;

京都か・・・いいですね。
あとでそちらに伺ってみますね~。
<< チョコレートな出来事 プロヴァンの自然とちょっと裏話 >>