チョコレートな出来事

b0076967_6174355.jpg
b0076967_6181388.jpg

こちらのメトロ、楽しいです。
一番楽しかったのは・・・
少し混んでる列車内での出来事。
ドアのそばに立っていたら、目の前に大学生ぐらいの男の子二人がやはり立って居て・・・。
一人がカバンからミニチョコレートを出して、友達にあげて、二人で食べ始まって。
それが凄く美味しそうで・・・。
アパルトマンに帰ったら確かあったよなチョコ・・・、「早く帰って私も食べようっと」と思っていたら。
カバンからチョコを又出して・・・私に差し出した!
エッ!・・・「わっ私?」、自分を指差したら、「oui(うん)」とうなずく。
どっどれだけ食べたい顔してたんだ!、私・・・。
せっかくだから「merci」と頂く・・・、その場で食べた、美味しかった。
列車から降りる時も、もう一度「merci」
男の子もニコッとして、何だかとてもとても嬉しかった♡

*写真はバガテル公園です。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-15 07:10 | 好きな写真 | Comments(16)
Commented by ayu_transit at 2008-06-15 08:59
こんにちは。
いいお話。
そちら、ひとが近い、ですよね。
そこが魅力です。
パリの地図を見ると、出会ったひとを思い出します。

Commented by yuumiyojiji at 2008-06-15 19:30 x
そおゆう事なかなか日本ではないですよね★
結局、日本に帰ってから思い出すのは、現地での人とのやりとりだったりします。帰国まで、だいぶ近いですね・・・。
たくさん楽しんでください~!


Commented by maqui-cafe at 2008-06-15 21:44
bonsoir~
 なんて甘いお話・・・♪
 マダムを喜ばす術を子供の頃から心得ているようなフランス男子^^
やっぱりニクイですね~~
甘い思い出、たっくさん出来て、本当にステキな旅(暮らし)を
されているなぁ~
わたしも、パリでの小さな幸せな出来事、いまだに鮮明に思い出しては
ふふ、って思うこと、あります。
そんなことが増えていくってステキです。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-15 22:08 x
jasさん、こんばんは!

日本では小さい子供にハイ!と何かあげる光景は見ることが出来ても
↑は無いな~~~~~。
私がjasさんなら舞い上がるかも^^
素敵な旅の思い出の1ページになりましたね!

帰国までどうか一つでもたくさんの楽しい思い出作って下さい♪
↑の二ゲラ大好きな花です☆
Commented by yacchi-fu at 2008-06-15 23:16
そちらでは男性が若い頃から女性を喜ばせる術をもっているんですね。
それとも、とっても食べたそうな顔に見られたのでしょうか(笑)。
どちらにせよ、甘い物は人を幸せにしますね。

写真の花、雪の結晶みたいで綺麗ですね。
初めて見ました。
Commented by namiiiiiiii at 2008-06-15 23:23
笑!!!!
きっとjasmineさんのこと、子供だと思ったんですよ!
なんだかかわいい話ですね。笑っちゃった!
Commented by Mlle_Amary at 2008-06-15 23:40
こんばんは♪ふんわりしたお花、かわいいですね^^
チョコ話、とっても微笑ましいです。
あちらのメトロや、ホームでは、なにげに知らない人とお話する機会が多いですね。
子どもからお年寄りまで。特に子供のたどたどしいフランス語ってすっごくかわいくって私大好きなんです。
で、思わずニコ~ってしてると、おちびちゃん話しかけてきたりして・・・
Jas子さんもやっぱりフランス語強化ですよ^^; 
もっともっと旅が楽しくなること請け合いですよ♪
プロヴァン、うらやましいです。私行ったことないんですよぉ。
4月に行こうとしてたんですけど、ガイドブックにのってなくって、
一緒に行こうと行っていた仏人がたぶん電車、リヨン駅から出てるんじゃない?と適当なことを・・・
結局、一緒にいけなくて一人で行こうとしたんですが、朝寝坊してしまい・・・
でもマジでリヨン駅行くところでした。
って私も相当適当な、いきあたりばったり人間だから腹はたちませんでしたけどね^^;
残りのご滞在めいっぱい楽しまれてくださいね♪
Amary
Commented by jasminetea-m at 2008-06-16 04:29
ayuさん
「人が近い」短いのに、もの凄く的を得た言葉ですね。
さすがです。
まったくその通りだと思います。
だからこちらに居ると楽しく幸せな気持ちになれるのです。
こちらで人生やり直したいです。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-16 04:33
yuumitojijiさん
そうなんだよね・・・こちらの人達との関わりが、どれだけ気持ちを明るくして
くれることか・・・。
だから帰りたくないんだよ・・・。
家のお掃除ヨロシクね~(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2008-06-16 04:53
maquiさん
甘い思い出か・・・。
うん、甘いのはこのチョコのときぐらいだったけど・・・(^^;
あとはキャハハと笑い合うようなのが多かったかな。
全部ひっくるめて良い思い出です。

そうなんだね、こちらの男性は女性に一生懸命好かれようとするらしいね。
だからか・・・居心地が良いのは・・・。
こちらで知り合った大学生の男の子達は、結構こちらでの生活厳しいと言っていました。
女性にいい意味で甘い国なのね♡
Commented by jasminetea-m at 2008-06-16 05:00
chirimrnさん
そうですよね、私もチョコ差し出された時は、「えっ私!?」と確認してしまいました。
とても自然で「そうだよ」ってうなずいてました。
さすがに本気で嬉しかったです♡
やっぱりこちらに居ると凄く馴染んで幸せです。

ニゲラと言うのですね。
名前は初めて知りました。
空気をブルーに感じる夕方にこのブルーの花に出会い、風にそよぐ姿にすっかり
心奪われました。
バガテルで一番好きな花でした♡
Commented by jasminetea-m at 2008-06-16 05:12
yacchiさん
きっとよっぽど食べたい顔をしていたのでしょう・・・(^^;
顔に出易いタイプみたいで・・・、自分では分からないけど、人によく言われます。
はっ恥ずかしい・・・。

この花はニゲラと言うそうです。
私も今回初めて知りました。
凄く心奪われる花でした。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-16 05:14
namiさん
こっ子供と思ったかな・・・(^^;
ハハハ・・・焦るな。
でも凄く嬉しかったのです、心がポーと暖かくなりました。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-16 05:37
Amaryさん
起こしやす。
この花はニゲラというそうです。
さり気なく咲いてる姿がとても良かったです。
フランスの人ってとても気さくに話し掛けてくれるので、本当こちらもつい楽しい
気持ちになってしまって、何だか元気になっちゃうんだよね。
フランスのそこが一番好きです。
そうね・・・やっぱり言葉は凄く大事ですね。
今回つくづくそう思うシーンが何回かあって・・・。
こんどは語学留学しようかな・・・なんてちょっと思ってます。
やっぱりこのままでは永住は難しいわ・・・ (・・;

プロヴァン合計5回も行ってしまったけど、何故か飽きないです。
是非行かれてみて下さいね。
2泊ぐらいすれば全部回れると思います。
見所多いですよ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-06-16 22:43
処変われば・・・花も面白いのが咲いているのですね!
ブルーのはなに棘?花言葉が気になります。
でも、あまり痛そうじゃないですね?
写真展いいですね、諦めずにいい写真を追求してください。
開催のときは、ご一報下さい。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-17 17:00
TGokurakuさん
ニゲラというそうです、日本でも咲いてるそうです・・・。
これは棘ではなくて、柔らかい葉の一部のように見えました。
詳細は不明ですが・・・(^^;

来年一月頃渋谷で行う予定ですが、来て下さるのかしら?
嬉しいなあ~♪
<< 実は悩んでいる・・・ こちらの奥様の普通の生活 >>