実は悩んでいる・・・

b0076967_6405816.jpg

実は結構悩んでいます・・・。
うまく写真が撮れない・・・。
難しい。
力の限界かな・・・?

この前のメンバーで、来年又写真展をやろうという話しになっていて。
今回の旅でそれに使える写真を撮りたかったけど、なかなかArtな写真が撮れない・・・。

メリーゴーランドの写真一枚、納得いく写真ではないし・・・。
・・・・。
明日又挑戦してみようかな・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-16 07:31 | 旅が大好き☆ | Comments(10)
Commented by y_and_r_d at 2008-06-16 14:22
こんにちは。
「うまく」写ってなくてもいいのではないでしょうか。
誰にも撮れない写真が撮れれば。
ひとつのテーマを徹底的に撮り続けると
何か見えてくるのかもしれませんよ。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-16 22:58 x
jasさん、こんばんは!
私は写真を撮ることが兎に角好きです^^
出来栄えは二の次です@@
勿論、プロでは無いし、気も楽ちんだからでしょうけれど・・。

私、jasさんの写真大好きですよ~~~~!本当に♪

ガンバレ☆(楽しみながら)
Commented by maqui-cafe at 2008-06-17 00:11
bonsoir^^
 わたしはとっても素人だけれど、時々、あれれ、この写真好きだぞ、って言うのが撮れます^^ これ、自己満足なだけで、全然
なってない写真だと思うのだけれど、な~んにもわけがわかってない
からたまたま撮れるんでしょうね。

 何か目標があって、撮りたいモノがしっかりあるほど、
難しいのでしょうね。
 それって何にでも言えること。
ピアノだって、漠然と弾いてる時は楽しい、うっとり、
でも、こう弾きたい! ここはこうしたい!ってしっかり焦点が
定まった瞬間に、目標は遠く遠く遠ざかっていってしまう。
でも、それは追い求めるしかなくって、近づいたり遠ざかったり
しながら、あれれ、この前より近づいたかも・・・なんてふと
感じたりして・・・
好きなことは、そうやって一生付き合っていくのかなぁ~って
思います。

長くなってごめんなさい><
わたし、↑この写真、好きですよ!だって音楽が聞こえてくるもの^^
Commented by だいぢ at 2008-06-17 14:20 x

昔撮った、メリーゴーラウンドの写真です。

http://asamistudio.com/photo/html/106.html

誰にせよ、ある日壁にぶつかるものです。
でも、その壁を乗り越えなくてもいいとも思います。

写真ってその人なりを映している気がします。
なので、自分自身を変えないとなかなか写真も変わらないんじゃないかなって思う時も。

これまで撮られている写真、とてもいいですよ。
jasminteaさんらしさが出てると思います。

現時点でのね。

それに不満を感じるようになったのなら、ある意味、ワンステップ上がる時期なのでしょう。

期待してますよ〜。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-17 17:04
y_and_r_dさん
凄く励まされるお言葉・・・、ありがとうございます。
そうですか?
「誰にも撮れない写真」「ひとつのテーマで」、凄く参考になります。
さすがです、ありがとうございます♡
Commented by jasminetea-m at 2008-06-17 17:12
chirimenさん
ううう・・・励まして下さってありがとうございます。
いつも優しくお話しして下さって、とても嬉しいです。
そうそう、プロではないのだから、楽しまなくてはね。
つくづくプロでなくて良かったと思います。
とっくに食いっぱぐれていたわ・・・(^^;

思うように撮れない時って、泣きそうになったりもするのです・・・。
そう言って頂いて、少し気が楽になりました。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-17 17:20
maquiさん
あっありがとう・・・。
若いのにしっかりしてるなあ。
やはりピアノをきちんとやってらっしゃるからこその、お言葉ですね。
心に響きます・・・。
そう言えば、陶芸の先生も「一つとして満足した物はない」と言って、日々
精進していたようです。
・・・そうね、そうね。
maquiさんのおしゃったことを心に置いて、私もこれからやってみようと思います。
ありがとう(^^)♡
Commented by jasminetea-m at 2008-06-17 17:39
だいぢさま
こちらには初コメントだね。
さすがグラフィックデザインをお仕事にされる方のご意見です。
「自分が変わらないと写真も変わらない」「不満を感じるようになったら、
ワンステップ上がる時期」・・・ウ~ム、なるほど。
胸に響くお言葉です。

そう言えば、今回コメント下さった方は全員プロでアート系のお仕事をされてる
方ばかりだわ・・・。
皆さすがだなあ・・・。
皆悩んで乗り越えた人ばかりなんだろうな・・・。

だいぢさんのメリーゴーランドの写真も今見せてもらったよ。
貴重なお話、ありがとう(^^)♡
Commented by yacchi-fu at 2008-06-17 20:50
学習心理学では、そういうのを高原現象と言います。
俗に言うスランプですね。
ある技能を学習する時には、進歩が止まる時期と
その後急速に進歩する時期との交代がよくみられるんですよ。
そんな時、運動系の人はさらにたくさん練習しますが
芸術系の人はさらにたくさん悩むんでしょうね。

「おっ、回ってる!」
写真を見た時、すぐにそう思いました。
メリーゴーランドの臨場感がこれほど伝わる写真を
僕は初めて見ましたよ。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-18 04:35
yacchiさん
学習心理学・・・何やら難しそうな名前が・・・。
そうですか、スランプのことですね。
yacchiさんはお医者さんでしょうか・・・?
急速に進歩!♪
だといいな・・・。

あっ、でも回ってると思って頂けました?
嬉しいです(^^)♪
yacchiさんのお気持ちが嬉しいです。
ありがとう。
<< Marc desu チョコレートな出来事 >>