バタバタ帰国奮闘記・・・チェックインカクンターで戦う

b0076967_19155740.jpg

チャッラララララ~ン♪と怪しい音楽が聴こえて来そうな、この写真に釘づけになった男性の皆さん。
・・・この人男ですから・・・(^^;

帰国日の話し・・・。
バスを降り北駅からタクシーに乗り換え、無事空港に到着。
チェックインカウンターに並びホッ♡、順番を待つ。
自分の番になりカウンターのお兄さんの所に行く。
指示されて大きいスーツケースをベルトコンベアの上にヨイショと置く。
重さは20kgまでと言うけれど、実際には25kgぐらいまでなら許してくれると聞いている。
ドキドキの瞬間、『どうだろう?』とカウンターの数字を見ると、なんと25・1kg!
かなり微妙・・・。
おにいさんの顔色を伺うと渋い顔。
「他の荷物は?」と聞かれ、ボストンバックだけ持ち上げて見せたけど、カウンター越しに身を乗り出
され、小さい方のスーツケースや紙袋もしっかり見られる・・・。
しばしの沈黙のあと、何やら専門の検査員らしきおねいさんを呼ぶ。
このおねいさんがかなり厳しい。
「これじゃダメ!、あなた一人で5個の荷物持ってるのよ。 スーツケースにボストンバックの物を
全部入れなさい!」と言っている。
「Oh~、Non!」と叫びながら「ブロークン!(壊れ物です)」と言ってみたが、絶対許さないという毅然
とした態度にオロオロ。
こんどは紙袋に目を付けたので、「これは税関を通す物なので・・・」と言う。
「今すぐ税関に行って、その後スーツケースにその荷物入れなさい!」と言う。
最後のEU国で税関通せと聞いていたけど、まあ・・・いいか、今はともかくここを納めて飛行機に
乗せてもらわなければ、と税関に走る。
本当は乗継のコペンハーゲンで税関に行くはずだったけど、そうか・・・私がどこで乗り継ぐなんて
税関員の人は知らないのだもの、どこでも良いのだ。
税関で用を済ませ、買ったバックをスーツケースに押し込むと、又チェックインカウンターに戻る。
カウンターにはほとんど人も残って居ない、私が最後のようだ・・・焦る。
一番近いカウンターに行くと、さっきと違うおにいさんが居た。
バックの分重たくなったスーツケースをベルトコンベアに乗せる。
何と言われるかとドキドキする。
「OK!」そのあと「Bonne journee!(良い一日を)」とだけ。
えええ~!と驚く。
一体どうなってるの?、人によってこんなに違うの?
ともかく何か言われる前にここは立ち去ろうと、「Merci!」と言いスタコラ。
最後だから早く終わらせたかったのだろうか・・・。
ともかく無事日本到着、良かった♪

*戦うと言うよりは、オロオロしてただけですね・・・済みません(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-23 22:19 | 旅が大好き☆ | Comments(14)
Commented by moon-pon at 2008-06-23 23:21
ああ・・・ドキドキしながら読みました。
↓のもドキドキだったけど、空港でも、ドキドキだったのですね。
それでもすべてを克服して無事帰国できて、
ほ~んと良かったですね。^^
ほっとしました。
Commented at 2008-06-24 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue-18jp at 2008-06-24 11:26
おかえりなさい~~!!
記事は全部読んでましたよ~!!
素敵な時間と忙しい帰国(爆)
お疲れ様でした~!!
素敵な写真がいっぱいで感激♪
ジャスさんの原点はフランスなんでしょうか?!
まだ溜め込んでる写真がいっぱいありそうなんで。。楽しみにしてますよ。。(´艸`o)゜.+:
Commented by yacchi-fu at 2008-06-24 22:12
それにしても、異国の地でよくそんなトラブルに会いつつ
無事に帰国できましたね。
尊敬してしまいます(笑)。

本当にフランスでの余韻がきれいさっぱり
消えてしまうような帰国でしたね(笑)。
お疲れさまでした。
Commented by Mlle_Amary at 2008-06-24 23:58
重量オーバー私もいっつもヒヤヒヤもんです^^
て、そのお姉さんのお顔が想像できて、うけました^^;
そうそうホント人によって全然対応違いますよねぇ。
私もいろいろネタもってますが・・・この前の12月にちょと恥ずかしい思いをしました。
ナイト便でパリに行き、7時過ぎ頃のニース行きの飛行機に乗ったんですよ。
その中で朝食がでることになってて、早朝からおきてましたから、お腹ぐーぐー。
思わずパン2つ(クロワッサンとパンオレザン)とっちゃいました^^
したらCAのお姉さん(仏人)「あのぉ1個ずつなんですけどぉ。」と申し訳なさそうに・・・
私「えっそうなんですか。これ私触ってしまったんですけど返すんですか?」申し訳なさそうにお姉さん頷く。。。恥ずかしいやないですか。まぁ返しとこっと返しました。
でもそれ端によける風でもなく、もしかすると誰かの手に渡ったかも^^;
で食べ終わる頃、またパンの巡回が・・・ありえへん~!! あるやないのぉ~って。
多分、お姉さん真面目にマニュアル守ったんですね。でもちょとびっくりでしょ。これがムッシュだったら、ウィンクして、君だけ特別ね。て言いそうですけどね。
Commented by reremimi2 at 2008-06-25 06:40
そうそう、荷物の重量、
特に女性のみなさんは毎回気になるところですよね。
ほんと、人によって対応が全然違う!!
どうか大目に見てくれる人に当たりますように!と願いながら列に並んでますよ。
ちょっと前に当たった、フランス人女性は、
もうすっごくしつこくて、
”あなた、フランス語どれくらいできるの?”から始まり、
延々とワタシのフランス語レベルチェック。
後から夫さまと、
”あれって、荷物に全然関係ない、ハラスメントだよね~”
と、憤慨しました。
かと、思うと大量のフランス語の本(ほんとは夫さまのもの)を見て、
”わ~、こんなに読むの???すごいね。
僕はこんなの読んだことないよ。まあ、僕の代わりに読んでね”
と、かなり大目に見てくれるムッシュもいたり。
なにはともあれ、どうにか通過できてよかったですね♪
Commented by jasminetea-m at 2008-06-25 07:49
moon-ponさん
ハイ、一応無事帰国しましたよん。
滞在型でのんびり過ごした分が、一挙にしわ寄せ来るような最後でした。
今までほとんど買い物もしないこと多かったので、こんなことは初めて。
次からは気合入れ直さないとです(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-06-25 08:24
カギコメさん
ハイ・・・5個になった時は、「?、どうするの?」と思いました(^^;
滞在型の落とし穴です。
しょっちゅう移動のある旅だと、こんなことは絶対ないのにね・・・。
昨年3~4日ごとに移動した旅の時は、カフェオレボウル一つ買わずに帰ったのに・・・。
その反動でしょうか・・・(^^;
後でそちらにゆっくり伺いますね。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-25 08:24
manaちゃん
キャー、お元気でした?
ずうっと見てくれていたのね、ありがとう♡
フランスが原点・・・どうだろうか?
でも「好き!」と思えるものはフランスのものが確かに多いな・・・。
建造物(特に田舎)から食器まで・・・。
でも一番好きなのは、人柄なんだよ。
一緒に居ると楽しくなっちゃうんだよ~。
何言ってるか分からないのに、なぜか通じ合っちゃうの。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-25 08:43
yacchiさん
ハハハ・・・そうですね。
きれいに消えそうになって焦りました(^^;
でも大丈夫です♪
フランス語も英語さえもかなり出来ないので、トラブルには慣れています。
それでも皆さん良くして下さるのが、とても嬉しいです(^^)♪
でも言葉もっとしゃべれたら、もっともっと楽しいだろうな・・・と思います。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-25 08:44
Amaryさん
そうそう、どの国でもだけど、男性は女性に優しい。
そして女性は誰にでも厳しい。
あちらの方って(特に男性)、結構頻繁にウインクするよね♡
ドキッとしながらも、凄く楽し気分になれます。
あのお茶目さ、日本でも見習わないかな・・・無理?
こちらの気持ちまでも、つい明るくしてしまうあちらの方。
私は日本帰ってから、道歩くだけでニコニコすることもなくなり、普通の顔して
過ごしてます(日本だと当たり前)
次はいつ行こうかな・・・?
なんちゃって(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-06-25 08:44
reremimiさん
うん・・・いつもはショルダーと中型スツケースで終わる私ですが、今回は気が
緩みました・・・。
長期滞在型は何も買わずに過ごすの、勇気がいりますね(^^;
もう少し勇気を振り絞れば良かったと思いました。
日本では手に入らないだろうな・・・と思うとつい・・・。
reremimiさんもチェックインカウンターでは祈りながら待ってるのね(^^)
優しいおにいさんに当たる時と、怖面のおねいさんでは結果が違うよね。
どうして女性はああも厳しく出来ているのだろうか・・・?
イケメンのお客さんだと態度変えるのかな?
Commented by namiiiiiiii at 2008-06-29 02:09
ひーーーーーー。。。。そんなに大変だったとは!
荷物のこと聞かれた時にテキトーなこと言っちゃってごめんなさい!
1番初めの兄ちゃん厳しすぎるし。
でも最後の兄ちゃんが適当で良かった!ひーー
Commented by jasminetea-m at 2008-06-29 11:37
namiさん
そんな、そんなあ~。
全然namiさんのせいじゃないから、気にしないで下さいね。
私もnamiさんみたく、リュックにすれば良かったんだけど、リュックなかったので、
全部手持ちにしちゃったんだよね・・・(^^;
人によって言うこと違うので、取り合えずホ~です♪
<< 雨上がりの空に陽は落ちる・・・ バタバタ帰国奮闘記・・・ドアと戦う >>