紫の花咲く木

b0076967_22353845.jpg

夜の写真などが続いたので、このへんで清涼感のあるスカッとした青空と花の写真を。
この紫の花がたわわに咲く木は何の木だろう・・・?
ある時期パリの街中に溢れたように咲き始まるのです。
マロニエの薄ピンクの花と競うように並木全てが紫になります。
写真を撮ったのは確か5月初め頃でした。

*この写真は、最初に住んだアパルトマンそばの教会前の公園です。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-11 22:53 | 旅が大好き☆ | Comments(16)
Commented by yacchi-fu at 2008-07-12 16:49
それはたぶんライラックじゃないでしょうか?
札幌市の木なので見覚えがあるんですよね。(僕は北海道出身なんです)
こんなに立派な木は見たことがないですけど。

キャンドルツリーみたいで綺麗ですね。
見慣れてるだけに、どこか和的なイメージがします(笑)。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-12 19:13 x
jasさん、こんばんは!

紫色に辺りが染まる、日本では藤棚しかイメージが湧かず
UPされた写真の木が何なのか私にはわからず・・・・。

でもyacchiさんが(ここでも慣れ慣れしくすみません)仰るように
ライラックだとしたら大木ですね♪
枝ぶりも松の木のようにくねくね曲がっていて・・・・。

でもこの場に身を置いたら感激するだろうな~~~~~!
Commented by blue-18jp at 2008-07-12 21:06
こんばんわ~♪
ぷぷぷ、↓見ましたよ(*^^)v
お顔が見えないのが残念!!
それにかわいい坊や!!やっぱり撮る子はジャスさん目線で好きです♪
これ、ムラサキの木。
こんなサクラのような木みないですね??
素敵な景観です~!!
Commented by hiinachirimen at 2008-07-12 21:48 x
jasさん再び登場の私^^

↓の仮想のUP嬉しかった!感激!ありがとう!!
jasさん可愛い、もう!正にハイジ、ハイジ、アルプスの少女ハイジ!
これなら「OK」に決まってるわぁ~~~~~♪
Commented by y_and_r_d at 2008-07-12 23:30
こんばんわ。
青空と、建物のベージュと、紫の花、
絶妙な組み合わせですね。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-13 10:05
yacchiさん
ライラックは別名リラですよね。
リラはやはりこの時期、モンマルトル美術館の庭に咲いているのを見たことが
ありました。
この木の花は写真ではちょっと分かり辛いのですが、かなり大振りで親指ぐらい
ある細長い花でした。
花のアップ写真も撮れば良かったですね・・・。
済みません、私も何の花か分からず仕舞いです(・・;
Commented by jasminetea-m at 2008-07-13 10:18
chirimrnさん
ヤッホ~、お元気でしたか?
東京辺りではまず見ない木だと思います。
前にマルセイユでジャカランダの紫の花の木の並木を見たことがあって、
あちらは紫の花の木の並木が多いみたいですよ。
ビュットショーモン公園前の広い道両側一杯に、この紫の並木が続いて、
とても見事でした(^^)♪
今回は色々な花と出会えた旅でもあったと思います。
春先は花好きな方はパリの街、又違った楽しみ方が出来ると思いました♡
Commented by jasminetea-m at 2008-07-13 10:29
manaちゃん
ウププ(^^;、アホでごめんね。
「まつり」と聞くと血が騒ぐタイプなんだよね・・・。

「ジャス目線」初めて聞くけど、その言い方的を得てる気がするわ。
そう言えば前にアップした女の子とちょっと似た顔立ちだね。
目のパッチリした可愛い子に弱いのかもね、私。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-13 10:33
chirimenさん
再びわざわざありがとうございます。
はっ恥しいですが・・・ (・・;
ノリだけは良いタイプでして・・・。
ダンスとかもしあったら参加したいなと思って、このカッコで行きました。
人の足踏んだだけでしたが・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-13 10:37
y_and_r_dさん
パリには珍しくスカッと青空の日でした。
建物の色や形の統一感、街に溶け込んだ並木の緑。
やはりあの国は美意識の高い国です♡
Commented by yacchi-fu at 2008-07-13 11:20
やっと、わかりましたよ!
たんすでお馴染みの桐です。
よく聞くのに、たんす以外に見たことはありません。
すっきりしました(笑)。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-07-13 16:11
木に紫の花は珍しいですね。
プリントで色間違いで桜のピンクが青みに振れて・・・なんて事はありますが。
職業病ですね、休みの日まで、色間違いに苛まれています(笑)
今日、古代ハスを水元公園に撮りに行ってきました。トンボも撮れましたよ。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-13 23:51
yacchiさん
わざわざありがとうございます(^^)/
調べて下さったのですね。
私も今yacchiさんに教えて頂いたので、「桐」で調べてみました。
そう!そう、この花です♪
間違いなく桐のようです。
桐の花って、あんな紫だったんですね。
初めて知りました、ありがとう。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-14 00:07
TGokurakuさん
日本ではあまり見ませんよね、紫の花の木。
フランスでもタンスにするのだろうか・・・?

色々な所に出掛けられるのですね。
いいな♪、いいな♪
Commented by moon-pon at 2008-07-14 20:26
桐の花かと思いましたが、
フランスにもあるのですね・・・驚きました。
花札にもあるくらいだから、
日本の花だと思い込んでいました。^^
Commented by jasminetea-m at 2008-07-14 23:24
エッ!、ご存知でしたか。
私は初めて知りました。
桐のタンスは日本の物って気がしますけど・・・。
桐の木は日本では見たことなかったと思います。
見落としていたのかな・・・。
<< アンティークの魅力 プロヴァン中世祭 >>