人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークの魅力

アンティークの魅力_b0076967_22482295.jpg

遅ればせながら、アンティークの持つ魅力に惹かれ始めました。
今までも時間を経た建築物の壁や建具、ヌメ~と歪んだガラス窓など、建築物にはその魅力を感じ
ていたのだけど・・・。
身の回りの物には何故かいまいちだった・・・。

*このカフェの内装はアンティーク風です・・・、済みません。
 ストラスブールの好きだったカフェです。

by jasminetea-m | 2008-07-14 23:05 | 旅が大好き☆ | Comments(8)
Commented by miri_rn at 2008-07-15 01:27
jasmineteaさん、こんばんは!
アンティーク好き仲間へようこそ~^^
古いものの魅力は奥深いのです。
でも、「好き」と感じたものを大切に使い続けることが一番の喜びです。
これからどんなものとの出会いがあるのか楽しみですね!
いつかいい出会いがあったら自然と惹かれ、手に取っていることでしょう^^
そしたらjasmineteaさんの目線のお写真を見せてくださいね♪

時を経たものならではの魅力は穏やかな強さがあるところ。
古きよき時代を伝え、今なお現役の建物や建具、証明たち・・・
私もそのものたちが醸し出す雰囲気のトリコです。
お写真のカフェもいい雰囲気ですね。
ペンダントライトの灯りって、落ち着きますよね~^^
Commented by hiinachirimen at 2008-07-15 06:55 x
jasさん、おはようございます!

ずっと以前からアンティーク好きだと思いましたよ♪
だから遅ればせながらなんて全く感じられません^^
今回の旅でも古物の器、素敵なのをgetされてたしなぁ~~~。

jasさんのブログへ来られる方々も古物好きが多くコメントも
やはり同じ匂い(笑)が感じられて。。。。。

何でもはまると恐いけど^^このはまり方は自分自身大好きなので☆
これからもjasさんともっと々近しくなれそうで、嬉しい!!
どうぞ宜しくお願いします☆

あっ!フランスで一目惚れしたバックまたUPしてね(切望NO、2)
Commented by y_and_r_d at 2008-07-15 22:19
こんばんわ。
アンティークはいいと思うのですが
なかなか手がだせません。
しかしこの写真、映画のワンシーンかと思いましたよ。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-16 18:43
miriさん
アンティークの先輩からのコメントですね♪
ありがとうございます。
何故今まで身の回りの小物に目が行かなかったのかなあ・・・と、今さら
ながら自分でも不思議です。
母親が結婚の時持って来た色々な物・・・、その魅力には子供心に惹かれて
いたのに・・・。
そして一人暮らしをする時もらい受けたそれらの物・・・。
度重なる引っ越しなどで、今も私の手元に残る物は一つだけ・・・。
金魚の柄の醤油差し皿一枚・・・。
なんと惜しいことをしたのかと悔やまれます(・・;
母は今も黒い鉄製のアール掛かった例のミシンを愛用しています。
私ってダメだなあ・・・。
ご指導ご鞭撻のほど、ヨロシクね(^_-)-☆
Commented by jasminetea-m at 2008-07-16 18:59
chirimenさん
ハイ、仲間に入れて頂きました♪
日本の物、西洋の物・・・それぞれの良さありますよね。
私は変な所が潔癖で、古着なども誰が着てたか分からないのに、着るのはイヤ派
だったのです。
同じ理由で、「新しい物を自分でアンティークにすればいいじゃない」と思って
いたのです・・・。
その時代だからこそ作れた物の厚み、武骨さ、丁寧さ、凝った柄・・・などよりも
優先していました。
だけど、長い時間を経た物にしかない深い味わいがやはり大きな魅力ですよね。
建築物にはちゃんとその魅力を感じていたのですが・・・。
フランスなどヨーロッパに行っても、「キャー、この壁の厚み~」!とか「このアールの
模様がぁ~!」などと狂喜していたのですが・・・。
まあ、これからもヨロシクちゃんと言うことで。

アッ、まだ覚えていたのね、バックのこと・・・(^^;
皆さんに支持されるか不安なのよね・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-16 19:02
y_and_r_dさん
そんなに骨董的価値が大きな物ではなく、お皿とかレースのブラウスとか・・・
なんですがね(^^;
映画のワンシーンかあ・・・、いいですね、その感じ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-07-16 22:05
日本ではこのような西洋的アンティーク・ルームは迎賓館的なところしか、ありませんね?
京都や高山、倉敷等には町屋を改造したカフェみたいなのが増えてきましたが、
和調ですもんね。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-17 19:39
TGokurakuさん
そうですね、日本だとなかなかないでしょうね。
明治時代には素晴らしい建築物があったようですが・・・。
アンティーク風は日本にもチラホラありますね(^^;
<< 今ほしい時計 紫の花咲く木 >>