消えゆく国

b0076967_918138.jpg

朝立ちあげたPC、そこで一番に目に入って来たことは・・・。
ヤフートピックス「消えゆく日本 北方領土の今」だった。
確実に日本の一部だった北方領土の四島、戦争のどさくさに紛れて弱っていた日本から島民を追い出し、
卑怯なやり方でロシア(旧ソ連)が奪い取った。
今ではすっかりロシアの物になりつつあり、建物も住民もロシア色一色。
そのトピックスには、竹島を不法に韓国に占領され、尖閣諸島まで中国や台湾に脅かされているとある。
まったくだ。
日本の国は周りの国々から脅かされ奪われている。
力のない発展途上国ではない日本が。
国民は私も含めどこかノー天気、自分のことと明日のことだけで一杯。
政治家は国民を北朝鮮に拉致されても強く出ることすら出来ない、弱腰ばかり。
このままでは世界中からいいようにされてしまう。
ナンパに失敗したトルコ人が言っていた、「どうせ日本は、中国と韓国に攻められ、もうじき無くなる国だ!」
あながちあり得る話しかも知れない・・・。

こんなところで言っても何の力にもならないか・・・。
だけど一人一人がそういう意識を持たなければ、日本に将来はないのではないか・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-21 10:03 | Comments(14)
Commented by おの at 2008-07-21 10:31 x
ガラスの反射を利用(?)した写真と
タイトルを見たときは自然破壊が
主題かなと思ったら、国の行く末とは
テーマがデカイですね。

外交上駆け引きがありますが、
主導権を握りきれる国ではない以上
(圧倒的な軍事や経済力や崩壊する覚悟が無いので..)
ある程度仕方がないのかな?と思っています。

それにしてもこの撮影方法は
他の被写体でも使えそうですね。
Commented at 2008-07-21 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue-18jp at 2008-07-21 19:40
表現が素晴らしいです!!
なるほど、記事を読んで写真をみるとよく伝わります・・・
まさに、消え行く国日本。
NOというのも大事なのですがひとりひとりの心の持ちようも問題ですよね。
Commented at 2008-07-21 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-07-22 22:31
今まで、意思表示をしてなかったツケが廻ってきてるのですね!

曖昧にしておいて、通じるのは日本だけなんでしょう?
国際社会は甘くは無いので、もっともっと心を広くもち、
厳しい態度で臨んでいかないとねっ。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-23 00:08
おのさん
アッサリとネタバラシ。
すぐ分かっちゃいました?(^^;

と言うか、日本って必要以上に「和」を大切にする国じゃない。
子供の時から学校では「皆仲良く」と教えるけど、国外では「自分の意見を持ち、
ちゃんと言える人に」と教えるようですよ。
負けますよね、絶対。
うちは私も子供も自分の意見を持ち、バンバン言い合ってるのでそれなりに
修羅場ですけど・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-23 00:14
カギコメ10:35さん
ハイ、了解です。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-23 00:33
manaちゃん
コメントありがとう(^^)/
若いmanaちゃん達や日本が過小評価されない国にしたいです。
せっかく良い物一杯持ってる国なのだから・・・。

写真のイメージと合ってました?、良かった。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-23 00:33
カギコメ22:10さん
そうですね。
「ぬるま湯に長く浸かった」は言い当ててますね。
先のことを考えると不安になりますよね。
海外のTVでニュースを見ていると、日本がムゲに扱われている気がします。
一人づつの意識改革が必要だと思います。
せっかくのこれだけの国なのだから。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-23 00:38
TGokurakuさん
曖昧な態度で繋がっている気のしてる国民性は、どうしたって世界に通用するわけ
ないですよね。
私はこれが苦手で・・・、歯がゆいです。
Commented by しゅーちゃん☆ at 2008-07-24 21:46 x
日本の教育が全ての原因ですかね???
ノー天気なのも考える勉強の不足ですかね☆
Commented by jasminetea-m at 2008-07-24 23:34
しゅーちゃん
元々の国民性+教育かなあ・・・。
「長い物には巻かれろ」精神旺盛過ぎですよね。
Commented by いのくち at 2008-07-27 03:27 x
おひさしぶりです。

この写真はとてもいいですね。

最近のエントリのうちでは一番好きです。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-27 16:30
あらっ、井ノ口君!(^^)/
お元気ですか?
日本の生活のペース、取り戻しましたか?
私は半月ぐらい苦しかったよ~。
ちょうど昨日、松平君のブログにコメント書いたけど、彼気が付かないかも・・・(^^;
時々見て下さってたの?
ありがとう。
写真はちょっとスランプ気味なのよ・・・。
井ノ口君も頑張ってるのかな?
<< どちらが幸せ? 撮れなかった写真 >>