フランス写真

b0076967_23293112.jpg

まだあったフランス写真・・・(もう良いのないと思っていた・・・(^^; )
ロダン美術館庭園にあるカフェレストランのショーウィンド。
写真を撮った時だけに現れる蛍光灯のグリーン。
それに色合わせしたかのようなグリーンのもぎ立てトマト。
並べ方もきれい・・・。
だからフランスが好き。
でも本当に一番好きなのは、裏表のない陽気な人達。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-26 23:44 | 好きな写真 | Comments(22)
Commented by miri_rn at 2008-07-27 07:00
jasmineteaさん、おはようございます!
ロダン美術館は行ったことがないの。いかがでした?

フランスは美意識の水準がとても高いですよね。
ショーウィンドウも本当に素敵にディスプレイされているし、
新鮮な組み合わせにハッとするようなディスプレイも多くて…。
ショーケースのグリーンがかった写真は印象的ですね。
おいしそう!

先日友人と食事をしたときにちょうどパリの話題になって、
友人はパリにはあまりいい印象がないようでしたが、
私はいつも気さくに話しかけてもらったり、困っていると助けてもらったり
していたから好印象で大好き、という話をしていたの。
私にとってフランスはいつもいい出会いがある国なのです^^
Commented by hiinachirimen at 2008-07-27 10:09 x
jasさん、おはようございます!

もぎたてトマトのグリーンも好きですが
そのお隣の黒字にシルバー?の文字のメニューカードもおしゃれです♪
こういうディスプレーのおしゃれ感がフランスらしさかな!
日本も日に日におしゃれなお店が増えてきたけれど
本場フランスにはまだまだというところもたくさんあります・・・。

jasさん、またフランスへの思いが一層強くなったのでは?
Commented by しゅーちゃん☆ at 2008-07-27 17:49 x
おっしゃれー!!!

フランス良さそうですね☆
Commented by y_and_r_d at 2008-07-27 20:29
こんばんわ。
さりげない所にこだわるのが
フランスのスゴいところ。
日本では京都がそんな街なのかもしれませんね。
Commented by blue-18jp at 2008-07-27 23:25
はう!!
オッサレ~~!!
実は・・・ここで爆弾発言・・・
私、道産子ですがトマトは生が苦手なのです~~・・・
どんな美味しいというトマトもカブリつけず・・・
でも見る分にはとっても素敵に思い、何度もシャッターを切ってますが、
未だ感性の未熟さを感じます(T_T)
こんなん飾ってたらきれいだにゃ~!!あ!!↓の猫ちゃんみてたらつい(爆)
Commented at 2008-07-27 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-07-28 10:01
↑パリらしい夕景ですね。
雲の濃淡がこんなに出るのは東京じゃ見かけないですね。
瀬戸内海とかのブログ見てると夕景は綺麗ですが!
山は立山とか乗鞍?新穂高ですか?
平日というのが、うらやましいです。
では、また連絡します。
Commented by moon-pon at 2008-07-28 22:26
こういうセンスって真似できませんよね。
お国柄っていうのでしょうか。
1日では学べない、歴史あるセンス・・・。
キュートですね。
Commented by ayu_transit at 2008-07-29 08:06
こんにちは。
人柄とディスプレイは関係があると思いますね。。
もぎたてのきれいな青いトマトを
置いてみよう、これきれいでしょ、というような人柄。。
そういうひととしてのボトムがないと、
スタイルだけまねていてもだめなんでしょうね。。
学びたいところです。

↑上の記事の写真、
jasさんのところと、amaryさんのところと、
わたしのところで、偶然、パリの夕景リンクができあがってました(笑)
異なる三つの窓から、偶然、同じパリの夕景が観れて、
ちょっとうれしくなりました。




Commented by maqui-cafe at 2008-07-31 19:53
jasmineさん、 bonsoir~
 今頃は、涼しい山の上・・・歩いた後の美味しいディネかな~
素敵な旅を・・・

 ロダン美術館は庭園だけでも本当に美しくて、気持ちいいですよね。
あのカフェには実は入った事がないのですが、
さすが、ミュゼの中のちいさなカフェでもお洒落で美味しそうですね~

たっくさんの魅力がつまったフランス。
それぞれに、好きなフランスがあって、それを聞くのも楽しいです!
フランス人にも、同様に日本を知ってもらって好きになってもらいたいですよね。
このごろ、街には外国からの旅行者が多く、ちらほらフランス語を
話される方も目にして、しみじみ思いました。
好きになって帰ってね!って^^

Commented by jasminetea-m at 2008-07-31 23:06
miriさん
お返事遅くなりました、ごめんなさい。
ロダン美術館は私も今回初めて行きました。
写真や絵には凄く興味あるのですが、彫刻は正直イマイチだったのです・・・。
有名な「考える人」などは、庭園にチョコンと置かれていて、その大らかさに
ビックリしました。
ようやくお天気の良い日に行ったのですが、カフェは凄く混んでいました。
でも絶対行く価値大だと思いますよ。
秋の木漏れ日が気持ち良い時だと、なおさら素敵かも・・・。

フランスは好きな人とそうでない人と大きく分かれる国ですね。
miriさんも「良くしてもらう派」ですね(^^)♪
ペラペラ英語でしゃべると、英語出来ないフランス人は焦るようですよ。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-31 23:17
chirimenさん
お返事遅くなりました、ごめんなさい。
ワー!、そうなんです。
緑のトマトも勿論なんですが、このショーカードが何故か光って見えました。
今回chirimenさんがアップされてるカフェも凄く素敵だし、日本も世界に誇れる
カフェが増えましたよね(^^;←大袈裟?
カフェでのひと時は素敵な時間を買っているのだと思います。
いつかchirimenさん紹介のカフェに行くので、デートしましょう♪
Commented by jasminetea-m at 2008-07-31 23:18
しゅーちゃん
いつもコメントありがとう&お返事遅くてごめんね(^^;
フランスおしゃれだよん♪
Commented by jasminetea-m at 2008-07-31 23:23
y_and_r_dさん
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

京都・・・もう何年も行っていません・・・。
そうですか、京都・・・。
久し振りに行きたいなあ。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-31 23:30
manaちゃんちゃん♪
お返事遅くてごめんようぉぉ・・・。
エエエ~、manaちゃん道産子なのにトマトが苦手だったのぅ?
ムムム・・・爆弾宣言だわ。
そうそう、でも被写体として何故か絵になってくれるよね。
赤と緑の強烈さとかがいいのかな?

ラベンダーの良い香りに包まれて暮らしてるよん(^^)♪
Commented by jasminetea-m at 2008-07-31 23:31
カギコメさん
お返事まだかなあ・・・ルンルン♪
Commented by jasminetea-m at 2008-07-31 23:42
TGokurakuさん
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

山は栂池(つがいけ)と言う所に行きました。
初めて行きました。
山小屋も素朴で良かったよ~。
フランスもおしゃれなところも好きだけど、フランス人の以外と素朴な優しいところ
が好きなのかも知れないです。
そこが案外共通項かも(・・?
Commented by jasminetea-m at 2008-07-31 23:47
moon-ponさん
お返事遅くなりました、ごめんなさい。
素敵なカフェは日本にも増えたけど、ショーウインドの中って結構普通に並んで
ますよね。
こんな所にも気を使っているところが憎いですよね♪
Commented by jasminetea-m at 2008-08-01 00:06
ayuさん
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

いつもayuさんの書いていらっしゃるブログの内容と的確な表現に、感動に近い
ものを感じています。
そしてコメントもいつも・・・。

私の写真が頭打ちなのもそのへんが原因かも知れません・・・。
人としてのボトム・・・基礎が軟弱だし・・・。
あっ、独り言です、済みません(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-08-01 00:28
maquiさん
コメントありがとうございます(^^)♪
山の上はとても涼しかったです、夜は寒いぐらい。
東京も早く秋にならないかなっ。

ロダン美術館は庭園だけの入場料設定がありますよね。
行くと納得でした。
次回は庭園だけでOKなので、又行きたいと思います。
秋~冬も良いかもね。

フランスの方も日本に観光にいらっしゃるのですね。
道とか尋ねられたら、英語でなくフランス語だと驚く人も多いだろうな・・・。
そんな時maquiさんはサラッと答えるのでしょうね、素敵♪
Commented by ayu_cafe at 2008-08-01 08:15
私は、jasさんの写真から、充分ボトムを感じてますよ。
多分、もし、こちらのブログが終わってしまって
jasさんの写真が見れなくなってしまったら、
とてもつまんなく感じると思います。。笑

基礎って、軟弱でも揺れててもいいと思うんですよね。。
どうしても出かけたい、どうしても撮りたい
みたいな気持ちさえあれば。。

(偉そうにすみません。。)
Commented by jasminetea-m at 2008-08-02 17:33
ayuさん
再びこちらに来て下さったのですね。
・・・済みません、何だかご心配お掛けするようなこと書いてしまって・・・(^^;
ちょっと写真がスランプというか・・・悩んでいたもので。
あくまでも趣味なので、悩まなくてもいいのかも知れないのに、勝手に悩んで
いるんですよ・・・。
気にして頂いてしまって・・・、ありがとうございます。
ayuさん、本当に心配り出来る方で・・・嬉しいです。
奥様お幸せですね(^^)♪
<< ちょっと山まで♪ どちらが幸せ? >>