ストラスブールの夜

b0076967_2304074.jpg

ストラスブールの夜をカメラ持って散歩しました。
大きな街で、人もそこそこ歩いていたので、プロヴァンのように怖い思いはしないで済みました(^^;
良かったあ・・・。

街灯の光がオレンジ色で、ブルーの空との相性が悪かったので、WBを調整しました。
そうすると空のブルーは輝きを、街灯の灯りは透明感を増します。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-08-08 23:13 | 旅が大好き☆ | Comments(18)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-09 00:16
美しい夜景です。
ブルーとオレンジの灯り、相性がいいのですね。
ストラスブールを少し思い出しました。

今日、新しいカメラとレンズが届きました。
魚眼レンズです。
明日、試し撮りしてみますが、仕事も入って、夜になりそうです。
Commented by yacchi-fu at 2008-08-09 09:40
とても綺麗な夜ですね。
この街へ行って散歩してみたいと思わせる一枚です。
やっぱりjasmineteaさんの写真は空がいいですね。
でも、こんな夜に一人はもったいないかも(笑)。
Commented by miri_rn at 2008-08-09 19:53
本当に美しい風景!
夜がゆっくりと、静かに降りてくるみたい。
川面に揺れる灯りもきれいで、ずっと見つめていると
なんだか私も一緒に橋の上から眺めているような気分になります。

カメラのことはさっぱりわからないのですが、調整をすることによって
よりイメージが膨らむ写真になるのですね。
あぁ、きれい。夜の入り口を見つけたような写真ですね^^
Commented by moon-pon at 2008-08-09 21:42
ストラスブルグの夜景、なんて美しいのでしょう。
お伽話の世界みたいです。
ファンタスティック!

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
魅力的な女性は、さらに魅力的な時間を過ごされることでしょう。
素敵な記事を楽しみにしています。

年齢を超越して生きていきたいな・・・。

Commented by hiinachirimen at 2008-08-09 22:56 x
jasさん、こんばんは!

もうこの写真を見たら是非、歩いてみたいこの場所をと感じました。
プロヴァンスの夜のブログ、思い出しました、ドラキュラの行・・・。

夜景は昼の顔とは街の表情がガラッと変り
それもまた楽しみのひとつです。
しばらくは仏蘭西の写真がUPされるそうなので、お邪魔するのが
とても楽しみです☆
Commented by blue-18jp at 2008-08-10 00:17
わぁ・・・本当綺麗なBLUEだぁ~~!!
ミズカガミも綺麗♡
ぽ~~っとゆっくり眺めちゃいます♡
もう少し、このまま見させてね~~!!!
Commented by ayu_transit at 2008-08-10 03:16
ストラス、いいですよね。
アルザスは、ちょっと苦しくなるほど、好きです(笑)
ここも、いいですよね。川の中の小島みたいになってて。。
このお写真から、街の匂いまでよみがえりそうです。。
Commented by しゅーちゃん☆ at 2008-08-10 12:55 x
すごいきれいな青ですね!!!

こんな風景なかなか見れないですよ☆
Commented by azure_garden at 2008-08-11 11:32
こんにちわ、ゆらです。

夜のブルー
なんて素敵なブルーなんでしょう!
Commented by jasminetea-m at 2008-08-11 19:30
TGokurakuさん
ブルーの空とオレンジの街灯の灯り、相性悪いんですってば(^^;
ちょっとクドイ感じ・・・。
感じ方は人それぞれですが・・・。

今頃はお山の上でしょうか?
魚眼レンズ買われたんですね。
面白い効果ありそうですね。
撮ったら見せてね♪
Commented by jasminetea-m at 2008-08-11 19:34
yacchiさん
まあ・・・そう言って頂いて、嬉しいです(^^)♪
ありがとう。
空写真はあちら任せですが、良い空に巡り合えると絵になる写真が
撮れますよね。
ただ、隣で撮ってる人が居るとあまり変わらない写真になるかも・・・(^^;

そう!、そこなんです。
こんな夜に一人なんてね・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-08-11 19:40
miriさんは詩人さんですね・・・。
miriさんがそう言って下さると、急に写真に奥行が出来たような気がします。
ありがとう♪

そうそう、ちょっとした操作で、同じものでも雰囲気ある写真になってしまうのです。
見た感動をそのまま写し込むことは難しいけれど、上手く出来れば見た
以上の感動をお伝え出来るので、写真は面白いです。
大体が見た以上に写せないのですが・・・ (・・;
Commented by jasminetea-m at 2008-08-11 20:22
moon-ponさん
ストラスブールはブログ仲間の方のお勧めで行った街でした。
素朴で親切な方が多く、皆さんに良くして頂いて、好きな街になりました(^^)♪
街自体はけして大きくないのですが、見所多い街でもし行かれたらきっと
好きな街になると思います。

年齢を超越して生きる・・・いいですね。
歳に関係なく納得の行く生き方をしてる方は美しいし、若くても魅力ない
目をした方もいらっしゃるし・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-08-11 20:38
chirimenさん
はい、フランス写真、消去する前にもう一度確認してみると、以外と
良いのが見つかりました。
帰って来たからこそなのでしょうね。
あちらに居る時は、当たり前だった風景や事柄がとても素敵なことだった
気がして来ます。
「これ消しちゃうのもったいない・・・」と思いながらアップしました。

そして又、自分が成長しなければこれ以上の写真も撮れないのだと、
気が付いた昨今です・・・(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-08-11 20:41
manaちゃん
最近バンバンお写真頑張っているmanaちゃん。
その後如何ですか?

なかなかこれだ!って写真撮るのは難しいね・・・。
フォトスクールの先生のブログ見たら、アッサリ素晴らしい写真があって、
何が違うの~!って悩みました。
Commented by jasminetea-m at 2008-08-11 20:47
ayuさん
アルザス地方そんなにお好きなのですね♡
フランスに限らずなのかも知れませんが、同じ国でも地域によって感じ方
が変わりますよね。
私はプロヴァンスが特に思い出深かったです。
ayuさんにとって、アルザスはどんなことがあったのでしょう・・・(^^)?
Commented by jasminetea-m at 2008-08-11 20:50
しゅーちゃん
いつもコメントありがとう。
きれいな青だよね・・・今も思い出せます♡
Commented by jasminetea-m at 2008-08-11 20:52
ゆらさん
この頃更新されていらっしゃらないので、ちょっと気にしています。
お元気でしたか~!(^^)/
<< ストラスブール 橋のある風景 名もない花・・・ >>