澄んだ空気

b0076967_0344329.jpg

コロッと忘れていた栂池写真(^^;
山の上の空気は澄んでいて爽やか。

若い頃(今も若いけど・・・)は海派だったけど、爽やかな空気に惹かれて段々山派に・・・。
これって年齢と関係あるのかな・・・?
皆さんはどちら?

[PR]
by jasminetea-m | 2008-08-16 01:08 | 旅が大好き☆ | Comments(12)
Commented by yacchi-fu at 2008-08-16 06:04
うん、そうそうとパソコンの前で声が出てしまいました(笑)。
海より山の方が季節の変化に富んでいますよね。
その変化が楽しめる歳になったということでしょうか。
でも、どっちもあった方がいいですね(笑)。

清々しい風景ですね。
澄んだ空気が写真からあふれてきそうです。
ユリのオレンジ色、山の緑、空の青、
自然ってどんな色もコーディネートしてしまいますね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-16 09:35
爽やかで涼しそうで、今となっては(帰って来たばかり)また、直に行きたくなります。
もう、何十年も山ばかりですが、海が嫌いでもないのですが?


まだ、ボ~ッとしています。
Commented by miri_rn at 2008-08-16 22:42
山はいいですよね。
私は歩くのは苦手なので車でドライブ派ですが、
海より山へ行くことの方が多いの。
緑は目に優しく、川のせせらぐぎに心落ち着き、湧き水に潤い、
そして美味しいパン屋さんへ行く♪
でも海も見ているのは好きです。(泳げないので・・^^;)

この写真を見ていたら澄んだ空気がこちらまで流れてくるみたい。
思わず草原へと駆け出したくなります^^
Commented by jasminetea-m at 2008-08-17 15:15
yacchiさん
山は半月も時間をずらして行くと、季節がすっかり変っているんですよね・・・。
咲く花は勿論、向こうの山の景色も人々の様子も。
前に6月の立山に行って、積雪10Mぐらいあったのが、7月に行ったら
一面のお花畑で・・・、感動しました(^^)♪
そうだね、冬の海なんかもいいし(あくまでも夏でないとこが憎い)、海もいいよね。
でも半端な海じゃなくて、沖縄ぐらい澄んだブルーがいいなあ・・・。

そうですね、テキスタイルデザインでは随分自然からのモチーフを上手く取り入れ
ているなあ・・・と思います。
自然に勝ものなし・・・かな?
Commented by jasminetea-m at 2008-08-17 15:23
TGokurakuさん
やっぱり山派ですか?
そう言えば山や高原のお写真が多いですよね。
お花や木々のお写真など、爽やか系ですね。
秋の山歩きも良いですよね♪
Commented by jasminetea-m at 2008-08-17 15:30
miriさん
miriさんはのんびりお散歩派かな?
私の山歩きもお散歩にちょっと坂道をプラスした程度なんです。
本格的登山装備で朝早く山小屋を出て行く方達を、「辛そう・・・」と見送る方です(^^;
やっぱりほど良く楽しむのが一番かと・・・。

私もほとんど泳げないんだけど、シュノーケルは大好き!
一度やったら止められませんよ~。
機会があったら是非(^^)♪
Commented by hiinachirimen at 2008-08-17 17:03 x
jasさん、こんにちは!

お盆もいよいよ終わります・・・・。
明日からお仕事開始ですがjasさんはどんなお盆を過ごされましたか?

私は山派というより水が恐いのです・・・。
それでも従姉妹が沖縄にいる時スキューバーダイビングの
インストラクターをしていたので、私も初めて従姉妹に付き添われて
海へ潜りました・・・・。(私も泳げない口です)
幸いにも耳抜きがスムーズに出来たおかげで海底探検をする事が
出来たのですが最初で最後の経験でした・・・・。

やはり山の空気を吸いながら山登りの方が性に合っているかな♪

ゆうすげの花が綺麗ですね☆
Commented by jasminetea-m at 2008-08-17 22:45
chirimennさん
お水が怖い気持ち分かります。
それなのによくダイビングやられましたね。
私も一度トライしたけど、途中で挫折してしまいました(・・;
海の中は如何でしたか?
やっぱり素晴らしい世界でしょ?
私はダイビング出来ないけど、シュノーケルは好きで時々やってました。

山の凛とした空気が気持ち良くて、最近は毎年山ばかり・・・。
それに健気なお花が多くて、それが又楽しみなんです。
花屋には並ばないような質素な花なのですが、とても清楚で良いですよね・・・。
Commented by blue-18jp at 2008-08-17 23:07
私は、断然「山派」です(^_^)v
海が近くにない事と山がすぐ側だから??(爆)
なんとなく、小さい頃から山ばかり・・・
気がつけば、キャンプも海より山!!
これは、土地柄でしょうか^^??
Commented by ayu_transit at 2008-08-17 23:35
こんなきれいなところまで連れて来てもらって
ありがとうございます(笑)

ちょっと変なこと言いますね。
なにか、これ、死んだ人から届いた映像みたい(すいません。。)
「こっちはこんな感じです、わりと快適です」みたいな
メッセージ付きで。。笑
ま、それほど、浮世離れしている
きれいで静粛な風景だな、と思いました。。

ちなみにわたしは、小さい頃、海山両方に、
住んだことがあって、両方とも
いいトラウマになっています(笑)
Commented by jasminetea-m at 2008-08-18 12:18
manaちゃん
若くても山派のあなた。
さすが渋いお写真を撮られるお方。
山の良さや渋さって、年齢と共に円熟味を増すと理解出来るものかも・・・と
か思います。

あっ、山だけの環境!(^^;
北海道の真ん中だもんね。
いい所だよね、富良野とか大好き♪
Commented by jasminetea-m at 2008-08-18 13:13
ayuさん
そう・・・実は死者からのメッセージだったのです・・・。
「こちらにいらっしゃ~ぁ~い」って。
うっ、怖!
でも死後の世界はお花畑かなと信じています。
暗黒の闇の世界だとは、どうしても思えません(怖いよ~!)
そう思ったら死にたくなくなっちゃうじゃない(^^;

山と海のある環境で育つって、とても恵まれていますね。
私は東京の半端な田舎町で育って・・・。
きっと海や山で毎日ドロンコになって遊んでいたんだろうな。
健康的で良いですね~、トラウマって?
<< 雲の中・・・ 秋を待つ・・・ >>