味覚の秋

b0076967_21274713.jpg

まだジメジメと暑い日もありますが、9月に入り早数日・・・。
秋の到来を感じさせるものはいくつかありますが、まずは味覚の秋・・・。
春に咲いた花が終わるとそれは小さな実を付け、夏の太陽を受け日ごとに熟し形を変え、
秋に色付き芳香を漂わせ、瑞々しい果物となり・・・。
桃がそろそろ終わり、今は葡萄が店先の主役となりました。
梨や栗も並び始めました。

みんなもまずは食欲の秋かな・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2008-09-04 21:48 | 好きな写真 | Comments(12)
Commented by mayukuro-hana at 2008-09-04 23:46
わっ、美味しそう^^
みずみずしく撮れたブドウ、いかにも旬ですね。
庭の花を手折って、こんなテーブルでいただくブドウは格別だと思います。
やっぱり食欲の秋ですね^^
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-09-05 11:20
グリーンと葡萄色がすばらしくマッチしていますね!
大粒ですし、すごくみずみずしく、美味しそうです。
さすがにファッション小物愛好家ですね!
すべての、コーディネートが決まっています!
Commented by yacchi-fu at 2008-09-05 21:05
葡萄が店先に並ぶと秋だなって思いますよね。
葡萄の苦手な僕でも、ちょっと手を伸ばしてみようかなという気にさせる写真。
とても瑞々しい気分になります。
Commented by moon-pon at 2008-09-05 22:16 x
思わず、ゴクリ。^^
葡萄の色、美しいですね。

ちょっと涼しくなっただけで食欲がぐ~んと増した私です。
このまま味覚の秋に突入するのは不安がいっぱい。

でも、私の好きなごま柿の季節はもうすぐ・・・♪
Commented by maqui-cafe at 2008-09-05 23:59
bonsoir~♪
 もちろん、食欲の秋!ですよね~^^
ぶどう狩り、行きたいなぁ~
そして、きのこのシチューが食べたくなりました!

 野菜の直売所とかで、夏野菜の色鮮やかなモノが減って
地味めなしいたけ類や根菜が増えていくと、ニットを着たり、ストールを
巻いたりがほっこり嬉しいのと一緒で、夏の疲れがゆっくり
癒されていくような気がします^^

Commented by jasminetea-m at 2008-09-06 19:22
mayukuroさん
あっ、気が付いて頂けました?
向こうに微かに見えるブルーセージ(メドウセージ?)の花をコップに
入れてみました(ちょっとアンバランス(^^; )
色合わせしたつもり~です♪
そろそろ庭に出ても風が心地よくなって来ましたね。
Commented by jasminetea-m at 2008-09-06 19:30
TGokurakuさん
わっ私ってファッション小物愛好家でしたっけ・・・?(^^;
色んな色が混ぜこぜにならないように、お花の色と葡萄の色合わせ
したので、スッキリしたかな・・・?
いよいよ秋~♪って感じですね(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2008-09-06 19:32
yacchiさん
ワ~イ、ありがとうございます(^^)♪
美味しそうに撮れてました?、ウフフ。
日に日に秋らしく涼しい風も吹き出しましたね、嬉しいです。
Commented by jasminetea-m at 2008-09-06 19:43
moon-ponさん
おお~やはり食欲の秋派ですか?
実の物が一杯出回って楽しい季節は、誘惑も多いですね。
夏瘦せしなかった上に秋を迎え、私もやや不安な気持ちです(^^;
同時にスポーツの秋でもありますね。
少し頑張ろうかなあ・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-09-06 20:12
maquiさん
やっぱり食欲の秋派(^^)/
美味しい物一杯で困っちゃいますよね。
私もキノコ類大好き~♪
考えただけでジュルル~として来ちゃう。

そうですね、秋は装いも一番楽しめる季節。
ウールの優しさやほっこり感が懐かしく感じますね。
ぬくぬくと包まれるのいいですね。
夏の疲れも出易い時期・・・美味しい物食べて乗り切るのが一番かな?
Commented by honeyhot at 2008-09-07 18:02
綺麗なブドウ♪
美味しそうです~(^ω^)
焦点がとってもよくて好きです!
奥のお花もいい味出してますvv
Commented by jasminetea-m at 2008-09-08 01:28
honeyhotさん
こちらにもコメント下さったのね、ありがとう♪
庭にテーブル持ち出して、結構必死に撮りました(^^;
どうしてもバックに緑を入れたかったの。
お互いに写真楽しもうね~。
<< 秋の草花と・・・ 9月~☆ >>