雑貨カフェ

b0076967_19594689.jpg

チョコチョコと出てくるフランス写真・・・(^^;
プロヴァンスのアヴィニョンの街のカフェ。
店内には雑貨が一杯飾ってありました。
この写真はレジそばのカウンター周り、アンティークの缶類やホーローのキャニスター類が
所狭しと並んでいます。
日本の駄菓子屋さんにもあるようなガラスの容器には、飴類が一杯。
ピントが合っていないけど、手前左のベージュの物はハカリ。
昔の物はまあるい作りでホッとする形が多いですね。
ここにある雑貨は売り物ではなく、全部飾られているだけだそう。
カフェの雰囲気作りに一役かってます。
ここのオープンサンド美味しかったです。
アンティークのボウルで出されるカフェオレも美味しかった。

こんな写真見ていると、又行きたくなっちゃうフランス♪

[PR]
by jasminetea-m | 2008-09-08 21:23 | 旅が大好き☆ | Comments(12)
Commented by reremimi2 at 2008-09-09 06:40
これは行きたくなる!絶対なる!!
ステキな、そしておもしろそうなところですね~。
こんなところだと、誰かと一緒よりも、
一人で行って、思う存分ぼ~っと眺めていたいです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-09-09 10:52
雰囲気がありますね!
このような場所は気が張らないで、いいですよねっ。
こんな所で、オープンサンド食べてカフェオレ飲んで、
今日の予定はどうしよう、なんてやってみたいです。
Commented by moon-pon at 2008-09-09 20:57
これは売り物ではないのですか、残念・・・。
こんなかわいいモノたちだったら、おみやげにしたい♪

なすのオランダ煮って、
金沢の地方料理なのかもしれません。
なすを直接甘く濃く煮込んであるのです。
どちらかというと年配の方に人気のお料理かも。
おいしいらしいのですが、
煮込んでどす黒くなった色を見ただけで、
私は食べられないのでした。
Commented by maqui-cafe at 2008-09-09 22:00
bonsoir~
これは見た途端に心が奪われました!
こんな夢のあるお店、長居しちゃいますね~
お宝があちこちに散らばってる~!
お店の方はどんな方だったのでしょう???
まだこれからもこの棚には素敵なコが増えていくのかしら♪
ハカリ、すごい可愛い!
デジタルよりやっぱりアナログですよね~♪
Commented by jasminetea-m at 2008-09-10 20:24
reremimiさん
店内のちょっとした飾り付けもセンス良くて、アンティーク雑貨屋さん
みたかったです。
人気店みたいで引っ切り無しにお客さんが訪れていました。
地方都市の良い所は、少し歩くと素敵な色々なお店をすぐ発見出来る
ことかしら?
Commented by jasminetea-m at 2008-09-10 21:15
TGokurakuさん
店内は女性がほとんどだったけど、カップルのおにいさんやおじさん
も居ました。
ゆったりした素敵な空間でしたよ。
Commented by miri_rn at 2008-09-10 21:26
jasmineteaさん、こんばんは!
アヴィニヨン!!!
素敵な街ですよね。
こんなにかわいいカフェがあったなんて...
あぁ、行ってみたかったです。。。
先日、ブログに朝焼けの写真をupしたのですが、
ちょうどアヴィニヨンの城壁の外で撮ったものだったの。
同じ頃にアヴィニヨンを想っていたなんてうれしい偶然です♪
それにしてもこのカフェのアンティーク雑貨たちは日常に溶け込んでいて
フランスらしい、いい雰囲気を醸し出していますね^^
カウンターも素敵ね!
私もこのカフェでアンティークのボウルでカフェオレをいただきながら
ゆっくりと過ごしたいです。
Commented by jasminetea-m at 2008-09-10 21:56
moon-ponさん
可愛い雑貨が一杯で楽しいでしょ(^^)/

オランダ煮の説明をわざわざありがとうございます。
金沢はじぶ煮とかも有名ですよね。
私前に一度だけ金沢に行った時があって、その時食べたじぶ煮が大好き
になりました。
帰りに空港で買ったじぶ煮のレトルトパックが全然美味しくなくて、ショック
でした・・・。
又本場でじぶ煮食べたいです。
Commented by jasminetea-m at 2008-09-10 22:31
maquiさん
絶対好きだと思った~(^^)♪
アンティーク雑貨好きにはたまらないでしょ?
お店は結構広くてウエイトレスさんは何人も居ました。
ストラスブールにも似たお店があったので、同系列だと思います。
結構大規模にやっているチェーン店かも(^^;

向こうの方は自由勝手にやっているし、あまり気を使わずのんびりして来ました。
Commented by jasminetea-m at 2008-09-10 22:48
miriさん
やっぱりアヴィニョンまで行かれたのですね。
プロヴァンスではかなり大きな街なのに、実際歩くと思ったよりこじんまり
していて、見所も歩けてしまえるんですよね。
このカフェはおそらく、今まで何もなかったんじゃないのかな・・・と思える
ような裏通りにありました。
たまたま散歩していて見つけたんですよ。
以外と駅のそばなんです、もし又行かれることがあるようでしたら場所
お知らせしますね(^^)♪

アヴィニョンの朝焼けのお写真、見せて頂きに伺いますね。
Commented by y_and_r_d at 2008-09-10 23:13
こんばんわ。
すべて買い占めたくなりますね!
違和感なくお店に溶け込んでいるところが
さすがフランスです!
Commented by jasminetea-m at 2008-09-10 23:57
y_and_r_dさん
やはりアンティークお好きなんですか?
入口から中の様子が見えるのですが、この雰囲気につられて入って来る
方もいらっしゃるのかも・・・?
おしゃれなフランスでも目立っていました。
<< スポーツの秋? 秋の草花と・・・ >>