ホトトギス

b0076967_22315845.jpg

ホトトギスと言ってもお花のホトトギスです。
この花は、正式名タイワンホトトギスと言うそう。

日本的お花の活かし方として、「空間を活かす」というのがあると思うのだけど、これは西洋
にはあまりない考え方だと思う。

だから私風「空間を活かした」写し方をしてみました(^^;
流れる血は、どんなにフランスが好きだって、思いっきり日本人なんだなあ・・・と思う。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-07 22:46 | 好きな写真 | Comments(6)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-07 23:29
山でも見た気がしますが?どちらかと言うと里の花ですか?
空間、 間 日本的活用ですね!

新宿御苑の近くでの写真展は、前の戦争の軍事基地跡を写したものでしたか?
明日までですね、見たいんだけど、出にくいです。
Commented at 2008-10-08 00:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2008-10-09 16:17
TGokurakuさん
新宿御苑の写真展、色々やっているのですね。
私が見たのは「新宿御苑の四季」って感じに、それぞれの季節を切り取った
ものでしたよ~。
会場にいらっしゃる主催者はやや年配の方が多かったです。
テクニック教えてもらっちゃった(^^)v

そうそう、日本の空間の活かし方。
あのフランス人も真似出来ないんだよね。
本来の日本文化は凄いっす!
Commented by jasminetea-m at 2008-10-09 16:21
カギコメさん
キャー!♡、今頃はparisの空の下。
帰ってらしたら一杯お写真と共に、paris便り聞かせてね~(^^)♪
Commented by jojokacyun at 2008-10-12 19:16
jasさん、こんばんは~~♪お久しぶりです。

空間を活かしたホトトギスのお写真、素敵です~~♪
ホトトギスの種類も多いけれど、タイワンホトトギスのこの色が一番好きです。
花びらの色が何とも言えませぬ~~♡

↑の夕焼け、とっても綺麗~~♪
シルエットがお洒落ですね!!
Commented by jasminetea-m at 2008-10-12 22:39
jojokaさん
ワ~イ、お久し振りです(^^)/
少し自由になるお時間出来たんですか?

やっぱりお花大好きjojokaさんですね~。
私はホトトギスって名前はこの日知りました(^^;
もっと色の凄いのもあって、種類は色々あるんでしょうね。

のんびりお散歩しながらの花撮影の時間は、お互い癒しの良い時間ですよね。
そちらにも遊びに行くね♪
<< もうひとつの空 秋だけど・・・ >>