旧白洲邸

b0076967_23192882.jpg

b0076967_13225358.jpg

私が尊敬する白洲次郎さんが、亡くなるまでの42年間を奥様の正子さんと過ごされた白洲邸。
調べたら、車だとうちから30分ほどの距離にあるのです。
友達を誘って行って来ました。

広い庭には散策コースも出来ていて、のんびり散歩も出来ました。
建物内は残念ながら撮影禁止だったので、庭からの風景を撮って来ました。
白洲次郎さん・正子さんのファンの方多いですよね。

*建物は奥が母屋入口で、入るとすぐ洋風リビングになっています。
 手前の灯りのもれる場所は、今はお茶所になっています。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-13 23:43 | そのほか | Comments(6)
Commented by ayu_transit at 2008-10-14 02:11
ちょっと軽く息が止まりました。
とても行きたかったところなので。武相荘。
最近屋根をふき替えたんですよね。
いいな〜。

まさに、白洲次郎さん・正子さんのファンです(笑)
行ったら、playfastのTシャツ買おうと思ってます(笑)

ちなみに、私が神奈川から通っていた高校もこの近くでした。。
Commented by hiinachirimen at 2008-10-14 21:15 x
jasさん、こんばんは!
「武相荘」UPして下さって嬉しいです♪

私は白洲次郎さんのジーンズ姿が大好きです。
今でこそ誰もが当たり前のように履いていますが
あの頃あんなに素敵に履きこなす男性は日本人では稀有な
存在だったと思います。
このご夫婦は絵になるお二人!!

あまりにも多くのファンがいることを実感するのは、
ここ「武相荘」へ訪れた時と友人が言ってました。

私も必ず伺いたいです☆

1枚目の写真、いかにも白洲正子さんが好きな景色という気がします♪
この続きも楽しみにしています(^^)
Commented by moon-pon at 2008-10-15 20:14
こういう家は、ひとと時間がつくりだすのでしょうね。
同じものを大工さんに頼んでもつくれない・・・。
42年間も・・・重いですね。
Commented by jasminetea-m at 2008-10-16 00:32
ayuさん
お返事のんびり目で済みません(^^;
軽く息が止まってしまったayuさんも、いつか行くご予定ですね。

良い所でしたよ。
予約しておいてランチに和食も頂いて来ました。
コーヒーを飲んで寛いでも、大きな窓から見える外の緑が清々しいと
思います。
あっ、そのTシャツ売ってましたよ~♪
Commented by jasminetea-m at 2008-10-16 00:40
chirimenさん
お返事遅くてごめんなさい。
おそらく前は駐車場だったと思われる所に、chirimenさんのお好きな
Gパン姿のお写真が飾られていましたよ。
今は休憩室風に椅子が並んでいました。
緑の林の中にある田舎家なのですが、どこもかしこも窓からは緑が見えて、
とても寛げるお家でした。
そちらからは遠いですが是非お時間作られて、行ってみて下さいね。
そうそう、小雨の日だったのに結構人は来てて、人気あるんだなあ・・・と
思いました。
JTBのバスも来てたみたい・・・(><)
Commented by jasminetea-m at 2008-10-16 00:45
moon-ponさん
改造を随分と重ねた元農家らしいです。
中は和室と洋室があり、寛げそうな良い空間でした。
自分の家で広い庭を散策出来る人って、今あまりいないですよね。
<< 旧白洲邸ー2 秋色テーブル >>