ジヴェルニーの小さな家

b0076967_11471098.jpg

もう10年ぐらい前、初めて訪ねた時もとても気になった家。
こんどは写真に収めてきました。
フランス ジヴェルニーのモネの家のすぐそば。
ここは普通の方達の住むお家。
この家は二階建てだけど、かなり小振り。
花を伝わせ、南側のベランダから光を部屋一杯に取り入れ・・・。
こんな所で生活したいって、女の子なら誰だって思うような家。
「ただいま」ってこの家に帰る時、玄関の上の灯りで鍵を探し、温かい部屋に戻るのだろうな・・・。

*フランス写真、又時々出します。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-11-04 12:02 | 旅が大好き☆ | Comments(12)
Commented by maqui-cafe at 2008-11-04 19:19
jasmineさん、 bonsoir~^^
 ときめきました!^^
以前ジヴェルニーに行った時には、近所を散歩なんて出来なくて、
こんな可愛いお家が並んでいることも知らなかったです><
気になっていたお家が、ちゃ~んとまだあって(当然ですよね><)
再会できてお写真に納められるなんて、感動ですね~
パリでは、以前あったお店がなくなってた、なんてこと、たくさんあって
寂しい思いもしました。
こんなお家に<ただいま>って帰りたいですね~
Commented by yacchi-fu at 2008-11-04 20:31
シンプルでかわいい家ですね。
東京だと家の周りがこんなに広々としていないので
こんな感じの家には憧れます。
男の子だって住みたいなって思いますよ(笑)。
Commented by miri_rn at 2008-11-05 01:14
jasmineteaさん、こんばんは^^
まるでおとぎ話の中のおうちみたい!

夜になると窓に優しいあかりが灯るのでしょうね~。
小さいけれど、ぬくもりがある家って憧れます。

ずっと手を加えながら大事に家とお庭を育てている感じがしますよね^^
私もこんなおうちに住みたいな♪
Commented by hiinachirimen at 2008-11-05 07:37 x
jasさん、おはようございます!

日本には見られないお家の作り、
やはり憧れます♪
こんなお家に住んでいたら早く帰りたいと思うな!!
小さくても夢が一杯詰まったお家
窓枠もカーテンも全てがツボです^^

時々UPして欲しい写真集です、お願いしますね☆
Commented by booskun111 at 2008-11-05 18:05
10年前に気になっていたお家との再会!
それを写真に収められるなんて最高ですね~
ましてや海外でのお話。。。感動です☆
昔女の子だった(笑)私も住んでみたいですわっ^^
Commented by moon-pon at 2008-11-05 22:41
ああ、いいな~。

私、大きな家にはあまり住みたいと思わないのです。
だってお掃除が大変そうだから・・・。^^

そして私の憧れは、バラのアーチがあるちいさな庭。
そして多すぎずアイビーとかツタがからまるような感じ。

まさに、この家みたいですね。

もっと年取ってから、
1階がアトリとキッチンで、
2階がプライベートルームで、
猫が1匹いて・・・。
こんなのが理想だな~♪
Commented by jasminetea-m at 2008-11-06 19:32
maquiさん
そうなんですぅ~♡
実はジヴェルニーの小さな町には可愛いお家が一杯みたいです。
前行った時は日帰りパックツアーで行っちゃったので、可愛い町をゆっくり
見れなくて、ずうっとそれが心残りで・・・(私もしつこい)
時間がなくて行けなかったお花畑の中にあったカフェや雑貨屋さんに行き
たくって・・・。
散歩もして、前から気になってたこのお家の所も行って、パシャリ♪

でも後で調べたら、凄~く可愛いシャンブルドットがあるのも発見!
又行かなくては・・・(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-11-06 19:43
yacchiさん
まあ、男の子でも住みたいですか?(^^)♪
一日中どこかの窓から日差しが差し込む、こういう造りの家って楽しそう。
「家」に対する考え方が違うんですよね・・・。
「住めれば良い」ではなく、「寛ぐ場所」的捉え方をしてるので、差が出るよね・・・。

Commented by jasminetea-m at 2008-11-06 19:51
miriさん
家も庭も育てている・・・そうですね~!
家は石造りで何百年も持つから、設備や内装を変えながら何代にも
渡って使われ続ける・・・。
本物の自然素材は時間が経つほどに深みを増すので、その移り変わる様
も楽しみなんだよね。
こんな話しばかりしていたら、やっぱり行きたいフランス!♡
次いつ行こうかなあって考えちゃう(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-11-06 20:06
chirimenさん
いつも優しいお言葉・・・ジーンと来ます、ありがとう♡

家って大きさより濃さが大事と言うか。
大切に手入れされ、家族で育んで来たお家。
そんなお家の生活って良いなあ・・・とこの頃つくづく思います。

ヨーロッパの家の造り、私も大好きです。
本物素材ですものね。
レンガ風タイルとかでは絶対出せない味ですよね♪
Commented by jasminetea-m at 2008-11-06 20:14
ヒロピーさん
今も女の子の私も住んでみたいです(^^;

ハイ、この小さな家は10年前から目を付けていたの。
いつかこんな所に住めたらいいなあ・・・って。
フランスの田舎町でアパルトマン借りたら、こんな所に住めるでしょうか?
Commented by jasminetea-m at 2008-11-06 21:48
moon-ponさん
住みたいお家の自分なりの理想ってありますよね。
moon-ponさんはハッキリした理想を持ってらっしゃるのですね。
そうね・・・大き過ぎても寂しそう。
家族が付かず離れずぐらいの良い距離関係を持てて、居心地の良い
お家・・・いいですね。
お花が咲いててお世話して、お花を見ながらお茶・・・私の理想です(^^)♪
<< 橋の上の恋人 深まる秋 >>