ちょっと寒過ぎ・・・?

b0076967_23312456.jpg

寒いですね・・・。
東京の山の中(八王子辺り)のこのへんは、都内との温度差も大きいです。
今日も最高で13℃ぐらい。
こうなるとモンマルトルのレストランで見たこんな暖炉に火を灯して、ぬくぬくしたくなります。
この前まであんなに暑がっていたのに、人間ってワガママですね。

今夜はマシュルームたっぷりのクリームシチューを作りました。
温かいお料理の美味しい季節ですね。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-11-11 23:53 | 旅が大好き☆ | Comments(10)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-11-12 21:39
こんばんは。
この暖炉に火を入れると、さぞかし温かいでしょうね?
やわらかく時に強く暖めてくれそうです。
我が家も電気カーペットにスイツチonしました。
Commented by maqui at 2008-11-12 23:06 x
bonsoir^^
 寒いですね~><
暖炉の炎でぬくぬくしたいです!
重厚感もあり繊細さもある、素敵な暖炉!
季節ごとに思い出す、いろいろなパリの風景
そんな思い出がたくさん自分の中の引き出しに詰まっていくのも
旅の素敵な余韻ですよね!

 わたし、パリで随分とマッシュルームを食べました!
今日、わたしも、おおきなブラウンマッシュルームをソテーして
サラダにのせました^^
マッシュルームつながりですね♪^^
Commented by honeyhot at 2008-11-13 12:49
こういう白熱灯を、うっとり写せるなんてすごいっ!
私は苦手としてます…

寒いですね~(´д`)
うちは鍋が定番かな!☆
マッシュルームのシチューも食べたいです☆
風邪を引かれませんよう!
Commented by moon-pon at 2008-11-13 22:42 x
特に季節の初めは、寒さにからだが慣れなくて辛いですよね。
もうしばらくすると、慣れてきますね。

我が家の今夜のメニューは、おでんでした。
おいしかった・・・。^^
Commented by jasminetea-m at 2008-11-13 23:15
TGokurakuさん
東京、この頃寒過ぎですよね。
今日はやっとホッとしました。
暖炉の火って安心感があって良いよね。
でもお掃除大変らしいけど(^^;
うちもホットカーペットとガスストーブもう使ってるよ~。
Commented by jasminetea-m at 2008-11-13 23:21
キャー!、マシュルーム繋がりのmaquiさん♡
この暖炉ね、かなり昔からあるアンティークだと思う。
建物自体がかなり古くて、二階に上がるトイレへの階段も黒くなった
重厚な木だったし、ミシミシギギギィ~って音鳴ってたよ。
雰囲気は最高のレストランでした。
お味は×だったけど・・・(^^;

キノコ好きなの?
私も大好きだよん。
キノコサラダも美味しいよね(^^)♪
Commented by jasminetea-m at 2008-11-13 23:26
honeyhotさん
「光を制する者は写真を制す」だそうだよ。
頑張ってね(^^)/
このレストランはかなり暗かったんだけど、F1・4のちょっと良いレンズを
使ったので、あんなに暗い所でも暖炉の模様まで映っていたみたい。
鍋もいいですね♡
Commented by jasminetea-m at 2008-11-13 23:29
moon-ponさん
あんなに「夏は暑くてイヤ!」と言ってたのに、わがままで済みません(^^;
東京は急に寒くなったので、ビックリでした。

家族が多いとおでんとか鍋物もいいですね。
うちも又家族増やそうかな?
Commented by yacchi-fu at 2008-11-14 06:47
暑さだけが嫌いだと思ったら寒いのもダメなんですね(笑)。
たしかに急に寒くなりましたね。
北海道ではこの時期、雨が降った後には
ものすごく気温が下がるので、懐かしい感じでした。

マッシュルームたっぷりなんて贅沢で美味しそう!
自分で作ると感動が薄れるので、ゴチになりたいです(笑)。
Commented by jasminetea-m at 2008-11-14 21:58
yacchiさん
キャハハ・・・、軟弱で済みません(^^;
だって急に寒かったんだもの。
昨日、今日ぐらいなら私だって大丈夫です!
yacchiさんのご実家は北海道でしたよね。
良い所ですよね、久し振りに行ってみたいなあ・・・。

こんどゴチしましょうか?(^^)/
<< parisで見つけた面白い物 寒空の下 >>